※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

離婚したいと告げたのですが、今になって本当に離婚が正しい選択なのか…

離婚したいと告げたのですが、今になって本当に離婚が正しい選択なのかわからなくなりました。

義実家に同居しており、義母と折り合いが合わず、家で飼っている犬は躾ゼロで手に追えません。義父は自由人です。
いずれは同居してほしいと言われていたので、お金を貯めるためと決心して同居しましたが子供を連れて実家に帰ってきました。
出て行った理由はありすぎて上げきれなくて省略させて頂きます🙇‍♀️

出て行った後に夫と何度か話し合いをしているのですが、気持ちに寄り添ってくれることはなく、子供を連れて勝手に出て行った、両親の何が気に食わない?と言われました。

先日話し合いした時も、離婚しても父親として面会はしてほしい、と伝えたところ「当たり前だ。なぜ制限されなきゃいけないの。こっちだって会う権利はある」とすごい圧で言われました。
離婚してお互いいい距離感で父親母親としてやっていこうと伝えると渋っており「子どもと会うのにいちいち予定を組まなければいけないのか?」と納得できないようでした。

子どもにとっては父親なので、このまま離れ離れで暮らしてもいいのか。
それともお金がないなりに3人でやり直して暮らしていったほうがいいのか。
私の両親はもう夫や義理の両親とは二度と会いたくないと言っています。そんな中でやり直せるのかどうか、などなど。

考えれば考えるほど訳がわからなくなってしまいました😢

離婚して後悔してないよ!もっと思いとどまった方がいいよ!など離婚された方などお話聞かせてください😢

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

特別、離婚を急がながきゃいけない理由がないなら
とりあえず別居でもいいんじゃないですか?
悩んでるうちの離婚はおすすめしないです
とことん悩んで考えて自分のタイミングで進めたらいいと思いますよ😆
旦那さんは、それに怒るかもですが、それは旦那さん問題なので、ご自身にとって一番良い方法を考えていったらいいと思います
いくら子供の為〜って言ったって、それが自分にとって不幸な我慢であるならば
お子さんもそんな母親を見て必ず不幸になります
本当にお子さんのことを思うなら自分が幸せになることを考えていったらいいです
焦らず自分のペースで😘
時間が経たないと見えてこないことも沢山あります!

私はそれをしてきて、結局離婚しますが、全く迷いもなく、やり切った感が強くて
特別旦那を恨んでもないし、旦那の幸せを望んでます
まぁ不倫、暴言、暴力、無職、色々あったんですが笑
でも幸せです😂

  • ままり🔰

    ままり🔰

    返答ありがとうございます😭
    とりあえず別居して、ようやく実家での生活も慣れてきました。
    やっと日常が送れるようになった時に、このまま別居を続けて離婚で後悔しないのかなってふと考えてしまって😢
    別居したばかりの時は、もう離婚しかないって思っていたのですが、今はよくわからなくなってしまって、、、
    焦らなくてもいいと言ってくれる人が周りにいなかったので、少しホッとしました。
    よく考えて決めたいと思います。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    円満調停と言って離婚調停の逆バージョンもあるので
    話し合いが難しいなら、それを利用するのもありだと思いますよ?
    悩んで当然なんですから、ゆっくりいきましょ〜☕️

    • 2月24日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    円満調停🥺離婚調停のことしか調べてなかったです💦
    話し合いしたいのに、なかなか話が進まなくて😢旦那的には言い分があって納得しない理由では離婚したくないの一点張りでした😂
    何度話してもわかってもらえないので、どう説明したらよいのか…
    私の言い分を話すとすごく機嫌悪くなるので言いたいことも言えないんですよね…
    ゆっくりたくさん考えたいと思います!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域によるかもですが、最近の調停はリモートになってるらしいのと
    もしくはADRを利用するのもいいかもです
    ADR 調停 で検索してみて下さい❣️

    • 2月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    ADR初めて聞きました!さっそく調べてみます💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 2月25日
ママリ

離婚後はお金が必要になりますし住む所、保育園、仕事は大丈夫ですか?
旦那さんの事は嫌いではないんであれば3人で暮らしたいという方向性で話し合いしてみては?
親族が何と言おうと旦那さんとあかねさんの問題なので気にしなくていいと思います💡
DV.不倫等でなければ焦って離婚する必要はないのでは?と思いました🌟

  • ままり🔰

    ままり🔰

    返答ありがとうございます😭
    今は実家にお世話になっており、今の保育園にもそのまま通っています。仕事も実家から通えるので日常生活は問題なく送れてました!
    旦那のことは好きとか嫌いとかではなく、なんと言えばいいのか複雑な感情です😢
    ただ、また3人で今まで通りに暮らせるのかと考えると難しい気がします。。。
    DVや不倫が理由ではないので、本当に小さなことの積み重ねで、ちょっとしたことで限界がきたって感じです😢
    焦らずゆっくり考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月24日