※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて@初ママ
子育て・グッズ

新潟市で保活経験のある方へ質問です。今年9月に1歳で途中入園考え中。途中入園の難しさや見学の程度、市のHPで募集状況不可の園の対応について教えてください。途中入園を希望しているが、信頼できず通わせたくない園がある場合の対応についても経験談をお聞かせください。

新潟市(東区と北区)で保活経験のある方に質問です。
ここ数年のコロナ禍で保活されてた方だと尚のことありがたいです。

今年9月に1歳ちょうどで途中入園を考えています。
できれば東区で途中入園、ダメだった場合は育休延長して、東区または北区で4月入園希望の予定です。

お恥ずかしい話、妊娠中も特に準備しておらず、この春から動き出すような状況です。

①秋頃からの途中入園はやはり難しいでしょうか?
年度や社会状況によるので一概にいえないと思いますが、途中入園ができたできないどちらも参考になるので教えてください。

②コロナ禍で保活されていた方、見学はどの程度できましたか?
園によるとおもうのですが、体感どのくらい見学ができるのかor難しいのかを知っておきたいです。

③途中入園をする場合、市のHPで募集状況不可の園は書けないという認識であってますか?
こだわりは薄いのですが、見学等で信頼できず通わせたくないと思ってしまった園がでてきてしまったとして、そこしか空いてないという状況とかありえるのかな…と思いまして。。

夫婦の方針としては、絶対途中入園させるのにどこでもいいから入らせるのではなく、ある程度納得いった上でできる限り入れたい、ダメなら来春を待つ、というスタンスです。

経験談などお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

東区住みで東区の保育園しか見ていませんが💦💦

①次女が1月生まれで5月から途中入園毎月見てましたが割と0歳児は空いていたかなという印象です。
ただ秋頃は空きが少なかったです。
1番新しい2月入園のを見ても決まっている人何人かいましたよ。

②上の子の保育園なのでしてないです

③不可は空いていないので入れません。
その認識であってます😁
9月に育休延長をする前提で申し込むならわざと不可の園を書けます!!

園を選ばなければ秋頃も入園できると思いますが納得された上で入れたいとのことなので人気な園はやはり4月入園がいいかなと思います😣

一部で申し訳ないですが令和3年度9月入園の東区の保育園結果貼っておきますね😊

• ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

回答ありがとうございます!
    今年度の状況も貼っていただいて大変助かります…🙇‍♀️!!
    ちゃんとチェックしとかなきゃと思ってたのですが、実際は出産育児スタートで気づいたら季節が変わっていました…😅

選ばなければ入れる見込みあり、と聞いて少し安心しました。
    そして、わざと不可の園も書けちゃうのですね😳
    すごくこだわりがあるわけではないのですが、復帰最優先で無理矢理空いてたところに入れるのもなんか違うよな…と思っていたので💦

あんみつ姫さん、第三子妊娠中なのですね…!
    おめでとうございます☺️
    どうぞお身体を大切になさって、お子さんもすくすく育ちますよう…🙏

• 2月25日
りここ

今年の4月に入園するために
去年8.9月に保活していました😶
②だけお答えさせてもらいます!

東区の保育園に見学に行ったのですが
コロナ化でしたが見学希望した園
10か所すべて見学が可能でした!!✨
そのなかでも 子供達と接触しないよう
お昼寝の時間帯のみ見学可で部屋には
入らず廊下から見学だった園もあります!

• ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

全部見学できたのですね!!
    結構断られるもんなのかな…と不安だったので安心しました。
    とはいえ、その時の流行状況にもよると思うので、いいタイミングで見に行ければ…💦

るるさんにお聞きすることでもない気もしているのですが…
    4月入園のために見学されてたということで、その場合は見学可の園であればどこでも見に行けた感じですよね?

途中入園のつもりではあるのですが、落ちて令和5年度4月入園も考えるので、その場合令和4年度途中入園不可の園でも一緒に今回見ておきたいなと思ってまして…😓

• 2月25日
  • りここ

りここ

私の話ではないのですが
    去年の冬頃子供達を途中入園させた
    知り合いは 途中入園不可の園も
    見学に行ってましたよ😶

• 2月25日
  • ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

そうなんですね!行けそうで安心しました、頃合いを見て見学行ってこようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
おさき

中央区ですみません。

①園や地域によりますが、上期はわりと入れます。下期になると入りにくいようです。うちは去年4月(今年度)の0歳児クラスからですが、見学に行ったところは全部そう言ってましたし、実際去年8月頃には途中入園で定員になってました。

②4月入園だと10月に申請書を出すので9月に見学が多いと聞いてました。私が行ったところは随時見学を受け付けているものの、密を避けるため時間が被らないようにしたりしているとのことでした。
私は6月とか誰も見学行かなそうなときに行きました😄
廊下から見たり、職員室で説明聞いて、わからないことはその場もしくは後日電話で問い合わせでした。30分くらいだったかと思います。

③その通りです。

なんとか見学できると良いですね。

あと4月入園の場合ですが、申請書を園に取りに行ったり、提出したりするので、私が見学に行き、旦那に提出に行かせて園の先生の対応見てもらったりとかしましたよ😅

一歳さんはなかなか入りにくい(0歳児の子がそのまま持ち上がりなので)ですが、全く入れないわけではないと思います。

• ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり下期はやや不利ですかね…9月がまた微妙な時期ですが😂

私も6月とかそのあたりに見学だろうなと思ってたので、参考になります!
    密もそうですし、落ち着いて見に行きたいというのもあります🤔

旦那さんにも対応見てもらうのもいいですね!どうしても育休中の私が動くことになりますが、夫目線でも見てもらえると安心だなぁと思ったり…

問い合わせてみて、できる限り見学お願いしてみます!!

• 2月25日
K

2年前ですが、東区と西区で途中入園の申し込みしました。

①わたしも9月の職場復帰に合わせて、9月入園の申し込みでした!
4月ぐらいから保育園の空き状況見るのが趣味みたいになってて、毎週のようにチェックしてました笑

自宅が西区なので西区が1番良かったのですが、通わせたい園には空きがなく、西区は断熱しました。
次に職場近くの東区が希望だったのですが、見学してここなら良さそうだなとおもっていたところに空きがあったので、そこを申込みました!
第一希望に書いた東区の園は落ちてしまい、第二希望に書いた園で決定しました!
10月の空き状況見たら、第一希望に書いた園にまた空きが出ていて、9月に応募して決定した人が、蹴ったんだな〜と思います。ちょっと腹立ちました笑!

当時の状況でしかありませんが、西区と東区では、断然東区の方が空いてる園が多かったです。

③ですが、空き状況で不可になってるところは、希望で書くのは書いてもいいでしょうけど、結局は落ちるので、意味がないです!

途中入園の空き状況は神頼みって感じなので、復帰したい思いが強ければ、なるべく視野を広げて入園可能範囲を自分なりに広げてたくさん見学行っておくと良いと思います!

それでも納得する保育園に決定しなければ、育休伸ばしちゃいましょうー!!✨

• ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

区によって状況違うと聞きますが…やはり西区は激戦なのですね💦
    職場の近くとなると中央区になってしまうので、激戦かなと思って、地元の北区も含めて見てる感じです(その場合は引っ越し前提になりますが...)

私も気にしてめちゃくちゃ募集状況見ちゃいそうです😳笑
    そして蹴るってのもあるのですね、、、!悔しすぎる😰

こんなにいろいろ比較したり見学したりって、就活以来だなと思うと、しっかりしなきゃと思ってきました笑
    子供のためにも復帰のためにも、後悔ないよう動いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • K

K

蹴った方は保育士さんとか、かなり点数高い人だったんだと思います😅保育士さんと同じ土俵では、いくらともばたらきフルタイム復帰だても、絶対に勝てないですよね💦

9月途中入園の空き状況次第ですね💪✨
    通わせたい園に空きがありますように😊応援しています!

• 2月26日
mm

昨年途中入園、今年の4月入園と保活しました。

①秋頃だと、園を選ばなければ入れるかなという感じでした。見学した中だと東区の乳児園(3歳までの施設なので、3歳以降は提携のこども園や他の幼稚園・保育園に入る形となります)は入れました。
延長が可能なら、無理にとは思わないのですが、乳児園も3歳以降優先して受け入れてくれる保育施設があることが多いようなので、興味があれば見学してみるのもいいかもしれません。

②中央区は途中入園で不可のところは、見学できないところがありました。4月入園のための見学はOKだったので、そのときに見学しました。
あとは、見学自体を断っていて、HPで内容確認してくれと言われた園もあります💦入園が決まってからしか、園に入れないところでした。
途中入園は見学できないところが何箇所かあったので、4月入園の見学申し込みの方がスムーズで楽でした😅

③新潟市在住であれば、不可1箇所かいて未決定通知を貰うという手もあります。(不可1箇所しか書かなければ、役所の人も育休延長したいんだなって察してくれます😅)大事なお子さんを預けないとなので、納得できないようであれば延長ありだと思いますよ☺️

• ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

乳児院、どんなもんかなと思いつつ一応マークしてたので、情報ありがとうございます!優先的に移れそうなら候補にできそうです🤔

また、途中入園だと見学できないケースもあるのですね💦
    なかなか途中入園組には厳しい状況…4月入園になる(なってしまう)可能性もあるので、広く見学できればとは思ってます…!

保育方針とかすごくこだわりがあるわけではないのですが、数年預ける場所と思うと本音としては慎重に選びたいなと思っているので…頑張ってみます!

• 2月26日
mm

私が見学した乳児園は提携(隣接)のこども園を3歳の入園申し込みで第一希望にすれば、優先して入れると説明がありました☺️
セキュリティ面、給食や教育面が提携のこども園と同じで魅力的だったので4月の申し込みの時には候補に入れてました😌

先生達の雰囲気などは見ないとわからないし、できれば自分の目で見て判断したいですよね!
大変だと思いますが、頑張ってください☺️お子さんを安心して預けられるところが見つかりますように✨