※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

昇進や転職で収入が上がった方への質問です。生活水準は変わりましたか?貯金増やしましたか?昇給後、貯金するか生活の質を上げるか悩んでいます。経験談を教えてください。

昇進や転職で収入上がったことのある方✋✨
生活水準って変わりましたか?(変えましたか?)
それとも維持して貯金増やしましたか??
今度昇給して生活に余裕が出来そうなんですが、貯金するか、でもせっかくだから何か生活の質を上げるために使おうかなぁとか考えてます🥺
お小遣い増やしたり、お金かける項目増やしたなど、経験談あれば教えてください💓

コメント

年収だけで100万と家賃負担を別で100万してもらったので実質200万以上かわりました。

我が家はもともと夫婦で贅沢品興味無いので、プチ贅沢(ちょっと高い調味料など)してます。なので、貯金も散財癖が元々なく気付けば貯まるようになったのであまりお金のことは考えてないです。

• ママリ

ママリ

同じくらいかもです!今度私の年収が200万くらい上がりそうで…
    200万変わると普通に生活してるだけでお金どんどん貯まっていきそうですよね😅

• 2月24日

うちはボーナスは歩合制をとってるのでお小遣いが増えます!

あとは、お祝いの外食と、スーツや小物などを家計から出してます。が、普段の生活はあまり変えてないですね〜。

• ママリ

ママリ

お小遣いだと分かりやすいですね!うちはボーナスでは無く月収が上がるので日々使ってしまいそうです💦

• 2月24日

退会ユーザー

基本給あがると賞与も増えません??月収しか変わらないなら、月々のお小遣いを増やすかもしれないですね〜。
    うちは個々の買い物は全てお小遣いからなので、仕事のモチベーションはお小遣いです!笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

賞与も増えますが、上位職は業績連動の割合が増える&今コロナで業績がめちゃくちゃ悪いので多分10〜20万くらいしか増えないので無いものと思ってます😭
    買い物はお小遣いからって決めるのもいいですね。うちは好き放題使ってるので…😅(といってもお互い月1万くらい🤦‍♀️笑)私はお給料明細を見るのがモチベーションです☺️

• 2月24日
ぷーた

子供の習い事、食材にかける金額をアップさせました☺️

• ママリ

ママリ

食に興味がないので食材という発想がありませんでした!💦習い事はさせてあげれそうです!

• 2月24日
りる

普段の生活水準は変えませんでした。ただ旅行に行ったりとか遠出する機会が増えて、そこでガッツリお金使うようになりました❗️

お小遣いは給与の1割って決めてるので必然的にお小遣いはアップしました。

記念日と子供の誕生日のプレゼントが少しグレードアップしたかな?って思います😅

• ママリ

ママリ

旅行先でケチケチしないでお金使うの憧れます!
    今はお出かけ先で1回しかしなかったガチャガチャを2回したり地味にグレードアップしてます…(小さい😅)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

上がりまくって逆に生活水準上げにくくなりました😭(世帯年収450から2600万〜3000万になりました😭)
旅費は高くなったかなぁと思います。スーパーとかでは値段見ずに買いますが内容はいつも通りのものです😭
何にお金使えばいいのかなと私も模索中です💦

ママリ

結婚当初から、世帯年収400から800になりました。
賞味期限切れのパンを10円で買って冷凍しているような生活(それは私1人だけですが笑)でしたが、今はコンビニで300円のサンドイッチでも買ってしまいますね…
できれば生活水準は上げない方が楽だと思います!

• ママリ

ママリ

パンの話すごいです😂コンビニってお金ない時は行かないけど少し余裕が出ちゃうと割高なの知ってて買っちゃいますよね🤦‍♀️コンビニ大好き勢です←
    生活水準上げなければ勝手にお金貯まるのは分かってるんですけど、せっかく200万も年収上がるしなーと妄想してしまってます🤣

• 2月25日