※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume**
子育て・グッズ

離乳食の進め方や10倍粥の作り方について教えてください。

先週から離乳食を始めたのですが進め方が
イマイチわからず(;_;)

1週間経って小さじ2の10倍粥をストック
していて、それをあげているのですが
皆さんはどうゆうペースで進めていましたか?
10倍粥の量の増やし方や、野菜などの
スタートのタイミングなど教えて欲しいです!


それと10倍粥が毎回少しドロドロしすぎている
気がして…、皆さんはどうやって作ってますか?
お米とお水の分量も一緒に教えてくれたら
嬉しいです(*^_^*)

コメント

草組

硬さはこれ参考にしてます(´∇`)

うちはかなり我流ですが
半月で小さじ3まで増やす感じで
1ヶ月終わる頃には小さじ6(大さじ2)
まで増やして2ヶ月目になる今は固定です(´∇`)

もちろん目安なので食べが悪ければ無理に増やさず2~3日様子見たりしました。

野菜はかぼちゃを1週間目くらいからレンチンして潰してあげたのが最初です(・∀・)

硬そうと思えばお白湯で伸ばしてあげればいいですよ♪

  • yume**

    yume**

    1週間ごとに少しずつ増やしていきましたか??

    写真わかりやすいです(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
  • 草組

    草組

    そんな感じですね( ¨̮ )
    最初はのりみたいなんで少なく感じますが
    赤ちゃんの胃袋にはかなりパンチ効いてると思うんでそんなに焦って増やさなくてもいいと思います♡

    • 11月3日
deleted user

わたしは普通に炊いたご飯を茶碗1杯に対して5杯分のお水を入れて鍋でコトコト30分ぐらい煮てから火を止めて蓋をして10分ぐらい蒸らしてました!
ベビーフードで瓶詰めのお粥もあるので、それを目安にしてましたよ( ^ω^ )

1週間お粥をあげたら、あとは人参とかかぼちゃとかさつまいもとかコーンとか…
その時期に食べれるものを2日置きぐらいにあげてました✨
【年子母ちゃんの育児日記】ってサイトを参考にさせて貰ってます(*´ω`*)

  • yume**

    yume**

    離乳食作りってすごく思ったより
    時間かかりますよね( ゚д゚)

    なるほど!!いろいろ食べれる物を
    作り置きして食べさせたら飽きなさそうで
    いいですね(*^_^*)

    サイト見てみます!
    ありがとうございます!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めんどくさいのでいっぺんに多めに作って、離乳食用の製氷皿で冷凍して、ジップロックで保存してますよー(*´ω`*)

    • 11月3日
  • yume**

    yume**

    ジップロック!!いいですね(*^_^*)

    毎回製氷皿で作って一個一個取ってました(笑)
    真似させてもらいます♡

    • 11月3日