※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発語について相談です。言葉が遅いが、指差しはできる。保健師によると目も合い、言葉も理解している様子。先生は最近の子は発語が遅いと説明。絵本を読んでおり、公園でも会話を楽しんでいる。4月までにできることはあるか相談。周りの子供が話すのに焦りを感じている。

息子の発語について

1歳9ヶ月の息子ですが、発語がほとんどありません。
10ヶ月から保育園に通ってます。
1歳1ヶ月のころに初めて話した言葉が「でんき」笑

そこから今まで、でんき は言ってますが
他がてんでダメです。
1歳7ヶ月ごろから
「だーきー(いただきます)」
1歳8ヶ月ごろに
「まんま」「ばーま(バナナ)」を覚えました。
ブーブー、ブー(ぶどう)は1歳3ヶ月で言えてましたが言えなくなりました。

ちょうど2月頭に1歳半検診がありましたが
もちろん再検査です。4月にあります。

検診で出来なかったのは指さしくらいでした。
わんわんどれ?ブーブーどれ?全滅です。
それ以外はクリアでした。
指さしは1歳7ヶ月ごろから急にやり出すようになりました。

目も合い、目で訴えてきてると保健師さんは言ってました。
言葉もよく理解してくれてて、お風呂行こう!とかおやすみとかご飯にしよう。とか言うとそれ相応の行動を取ります。
お風呂→ドアまで走ってドアを叩く
おやすみ→まだ寝たくないとイヤイヤする
ご飯→まんま!まんま!と言って椅子のところまで行く

本日小児科の先生に相談しましたが
マスク生活で最近の子は発語が遅いと聞きました。
特に保育園に通ってる子が遅いと。

絵本も大好きで、宇宙語を話しながら毎日数は少ないですが一緒に読んでます。
お話は正直あんまりできてないかもしれません…みなさんがどのくらいお話されてるのかわかりませんが
何かある度「ブーブー落ちちゃったね」「ねこちゃんかわいいね(猫を飼ってます)」などは言ってます。
土日はどちらか必ず公園に言って語りかけながら一緒に砂遊びしたりブランコに乗ったりしてます。

4月までに何かできることはありますか?
いつか話すでしょーくらいに思ってたらもうすぐ2歳…
周りの保育園のおともだちはどんどん話せてて、焦りを感じてます💦

コメント

るてろ

2人目が男の子で同じ月齢です!
10ヶ月から保育園に通ってますがうちも未だに宇宙語ですよ😂

最近やっと自分の意思や食べたいもの(パン、レーズン)などは音を掴んで発音しますが基本喋る気がないようで話しかけて教えても全部「んま!」や「が!」で帰ってきます😅

指示が通っていれば問題ないと検診で言われました😌

今やられていることを継続していればいいと思います☺️

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇
    同じ月齢の方もまだ宇宙語と聞いて少しホッとしました🥺
    喋る気がない…そうですよね😂
    検診ではお母さんが全部言わず、車が落ちたら、ブーブーどうなった?とか聞くといいですよって言われたんですけどそこまでまだ到達できてないような…と途方に暮れてました😂

ありがとうございます😭
    自分がやっていることが間違っているのかも。と不安に思い質問させていただきました🙋‍♀️
    このままゆっくりな息子と向き合っていこうと思います♪

• 2月24日
  • るてろ

るてろ

うちも2人目だし上の子は1歳半で話し始めて今でもうるさいくらいなので上の子の影響で話すの早いかなと思いきや全然で少し心配しました😂
    1人目だと尚心配になりますよね💦

ちなみに姪っ子も喋る気がなかったようで3歳前まで宇宙語喋ってましたが3歳過ぎたら爆発したように喋り出し今では「少し口閉じたら?」と言われるほどです🤣🤣

きっといつか爆発したように話し出すと思うのでそれまで宇宙語を堪能しましょう🥰宇宙語聞けるのも今だけです☺️

• 2月24日
ゆーちゃん

うちも保育園一才から言ってて、色々早いかなーと思ってたら全然喋らなくって
発語は2歳からでした。
たしかにコロナでマスクの関係かなりありそう💦💦💦

今保育園自粛ささてて、1か月経ちますが、初めてこんなにずっと一緒にいるからなのか
メチャクチャ話すようになってビックリしてます。笑

目も合わなかったのが合うようになったり。
二語文、三語分もチラホラと!

マスクなのかなー、、、🤣

• まるこめ

まるこめ

私も保育園にいくから早いだろうなーって思ってました😂
    小児科の先生いわく、口の動きを真似して言葉を出すからマスクだとどんな口の動きでその言葉が出てるのかってのが分からないそうなんです…😢
    2人目妊娠中も息子の風邪がうつらないように(ずっと咳鼻水マンでした)とマスクして生活してたので…いけなかった💦

自粛1ヶ月おつかれさまです🥺🥺
    お子様も生まれたてで大変じゃないですか?💦
    急に開花されたんですね🥰❤それ聞くとすごく期待します!笑 うちも今自粛1週間目ですが、増えないかな~😍

• 2月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

本当ゆっくりしたい1か月でしたが
    保育園でコロナ出て休園したりしなかったりで、怖くていかせてなくて休めずでした。笑

けど、息子の成長は嬉しいです!

あとは多動だったり指示がもっと通るように今年から療育も通ってます🤣

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

そうですよね💦私も出産してすぐは、息子よ、ごめん保育園に行っててくれ…って感じで預けてました💦しんどすぎて😢そしたらクラスでコロナ出たので私もお休みです😂😂お互いほどほどに乗り切りましょう😭❤

同じです!ここには書いてませんでしたが、うちも多動が気になってます…帰る準備してたら走り出して園庭に裸足で出たりで、じっと座れるのも数分💦療育考えてました😭
    今年から通われてるんですね👀療育については保健福祉センター的なとこに相談すればいい感じでしょうか?無知ですみません😭

• 2月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

わー本当同じ感じですね😭😭🤣
    お互いお疲れ様です😭✨

多動だからダメとか危ないという指示も通りにくいから、そこが心配で。
    お風呂ーとかご飯とかはわかってて
    頂きますやご馳走様もできます!

療育は、療育してる病院に直接予約の連絡して通い始めました。
    なんせ人気すぎて半年待ちで、まった後も電話予約の先着だからかけまくりました!笑🤣

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

それで1ヶ月も頑張られてるので尊敬します…新生児見ながら😭
    いやいや本当にお互いお疲れ様で😂😂❤

やっぱりそうなんですね!
    うちも暴れだしたらダメ。が全く聞きません。耳に栓でもしてんの?ってくらい😂怖いですよね。一緒に歩いてて飛び出された日には…
    普段は指示通るなら、療育したら少しずつ良くなりそうですね🥺

そうなんですか!ありがとうございますm(_ _)m今から調べてみたいと思います🥰🥰
    電話予約先着順って厳しい戦いですね…覚悟します!笑

• 2月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

幸い二人目も寝てくれるから助かってます😭💓

やーほんとそれわかります!
    男の子は多動だというけどADHDなんじゃねーかー?って思います。笑笑
    外出メチャクチャ疲れます。笑
    少しずつ良くなる事祈って通います🤣

近くで通えるといーですね!
    遊び感覚でいってます!

• 2月24日
  • まるこめ

まるこめ

睡眠は本当に大事ですからね🥺良かったです✨

わかりますわかります😂
    外出しんどいですよね、体力どころか魂削られます笑
    先輩ママに聞いても、うちもそんなもんよー!とか男の子はそんなもんとか言われますけど…他の子と比べちゃって、療育考えてたとこでした🥺
    遊び感覚なら息子さんも楽しめてそうですね🥰❤

近くにあったので明日電話かけてみます!半年待ちかもですけど…!本当にありがとうございます😭✨

• 2月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

療育ってなんか障害とかそーゆーイメージですけど、そんなことなくて、多動とかも良くなるし、子どもにとって何がいいか考えて旦那とも話して通いだしました😄

勇気いるけどいけてよかったです❗️❗️

• 2月24日
きなこ

もうすぐ2歳、でもまだ2歳です!
言葉の発達ってほんと個人差ありますよねー!
私の周りでも、1歳では少ししかおしゃべりできなくて2歳すぎてから言葉出てきた子たくさんいます!

よく、いまはたくさん言葉をかけてあげてそれを溜め込んでいる時期、いつか溢れてくるとかいいますよね?
これって比喩とかじゃないんだなと我が子をみてて思います。
昔読んであげた本にあったような言葉を、半年後とかに急に初めてはなしはじめたりします。(保育園にはいってません)ためこんでためこんで、頭では覚えてるけど口にだしてないだけなんですよね。
だから今は、ひたすらたくさん話しかけてあげたら、言葉が溢れてきた時にすごくたくさんおしゃべりできるようになるかなぁと思います。

• まるこめ

まるこめ

個人差すごいです💦園のおともだちは私に向かってハッキリ バイバーイって手を振ってくれます。
    息子は「いーいー!」って言いながら手を振る…ショッカーかよ…っていつも思ってます。笑

そうなんですね!溜め込む時期ってのはよく聞きますが、きなこさんの所もそうだったんですね🥺
    じゃあきっとうちもそうですね(*^^*)こんだけ溜め込んでるからうるさーい!って言うくらい話してくれるようになるような🤔笑

まだ2歳。そう思ってもう少し頑張ってみます🥰
    生まれたすぐの時、早く息子とお話したいなぁ。と思ってたので😊楽しみに待ってみます✨ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
ともも

保育園とか、周りが気になると焦りますよね💦
息子は2歳3ヶ月になって言葉がかなり増えた感じです。
1歳半検診は指差しなし、言葉少ないって再検査?再確認?になりましたが、コロナのせいか、保健所から連絡ありません。
絵本大好きなら2歳すぎてから2歳半までにきっと話すようになりますよ‼️

• まるこめ

まるこめ

そうなんです、周りはハッキリとお話してて急に焦りました😂
    保健所から連絡なかったんですか!?コロナで大変なのはわかりますが、課が違いますよね…そこはちゃんとしてほしい😭
    でも言葉が増えて良かったです😭うちもきっと気づいたらすごい話すようになったな!って思う日がくるかもしれませんね。2歳すぎてももう少し気長に待ってみます🥰
    早く意思疎通したいです。泣いてる息子の話を聞いてあげたいです。

絵本は一人でも開いて「るりるりるり~」と楽しそうにしてます🥺
    楽しみに待ってみます✨ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日