※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
住まい

住宅、マンション購入のタイミングについて会社から家賃補助が出てる方…

住宅、マンション購入のタイミングについて

会社から家賃補助が出てる方、
転勤がある方、
いつおうち購入しましたか?

うちは家賃補助が割と大きいので、ローン組むことになると今より3倍近くのお金を出さないといけません。

今は都会に住んでいるけど、
実家は2人とも田舎の戸建なので
戸建も憧れるし、、、
とはいえ、建てた、買ったはいいけど転勤になったら
単身赴任はあまり考えていないので手放しにくい。。

そーなるとやはりマンション、、?と考えて
マンションもいくつか見に行きましたが
なかなか間取りやら広さと価格が折り合わず。。

都会で子育てand手放すことを視野にマンションか
広いお家でのびのび子育て、多少のアクセスの不便さは我慢するか、、

堂々巡りでなかなか踏ん切りがつきません。
こーゆーのってタイミングと出会いですよねー。

難しいーーー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

海外転勤も国内も可能性ありましたが、世界がコロナの状況になって、海外はほぼ無くなりました。国内も、リモートが普及して転勤なしでもリモートで成果が上げられることが証明されたので国内転勤も幹部職でない限り廃止の方向になりました。
家賃補助は8万円出てましたが、夫婦二人とも戸建てに憧れてたのもあり家を建てました😊
マンションみたいに駅徒歩2分とかでは全くありませんが、車運転できれば何も問題ない地域に建てました!
ローン、税金、修繕費など大変な部分はもちろんありますが、それよりもメリットが多すぎて後悔はしてないですね(^^)
家建てる前にFPさんと散々ライフシミュレーションしたので安心感があったのもありますが。
会社によるとは思いますが、うちの旦那の会社は家を建てたり子どもが未就学児の時は転勤はよっぽどのことがない限りないです。なので、今のうちにと思って家建てました😅

• ふくふく

ふくふく

うちも海外ゼロではないですが、同じくコロナでリモート万歳になり無くなったも同然なんですよね。
    本当タイミングですねー。
    戸建憧れるなぁ、羨ましいです。

もし建てるとするなら場所なんですよね。
    お互い実家が遠いのと、将来的に実家のある場所近くには帰りたいというのがありなかなか終の住処的に建てられなくて、、、、
    結果何を大事にするかですけど。

• 2月25日
もふもふ

ほんと、そうですよね💦

社宅が2万で3LDKでした。
でも、古いし結露ひどいし、カビるし、、
でも安い、、でずっと踏ん切りがつきませんでした。

でも、東日本大震災で津波を経験しました。
幸い誰も不幸はありませんでしたが、社宅は畳が浸かり基本的な家具などはボロボロ。車は流されました。

なんか、その経験で、いつ死ぬか分からないなら、好きなように生きたい。住みたいとこに住みたい!
となり、都会よりのマンションを購入しました。
終の住みかにするつもりですが、多少は資産価値も意識しています。

津波のトラウマがあるため、5階以上とかんがえてました。

月の支払いは10万増えたし、固定資産税もかかるし、すごい出費は増えたんですが、後悔はゼロです。

• ふくふく

ふくふく

出費は増えても後悔ゼロって素晴らしいですね。
    マンションには利便性や安全面など良いところありますもんねぇ、、、
    都会のマンションって高いので少し離れたところ、、と考えると今度は利便性が、、、と沼ですね笑

• 2月25日