※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完ミの赤ちゃん、一回のミルク量について相談です。缶に書かれた200〜220だと残すことも。どのくらいが適量でしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
たまに母乳もあげますが、ほぼ完ミです。
ミルクを飲む量ですが、よくミルク缶に200〜220と書いていますが、娘は160作っても10〜20程残してその後は飲みません。
だいたい3時間〜3時間半おきに、計5回あげています。
個人差が出てくるのはわかるのですが、少なすぎても心配で…。
6ヶ月〜7ヶ月のお子さんがいる方で完ミの方、一回量どのくらい飲みますか?

コメント

はる坊

7ヶ月の息子がいます。
いつも140〜160くらいで、時間は3〜5時間空いてます(*^^*)
量は少ないかもしれませんが、息子は少しずつ体重も増えてるしこれでいいかな〜と思ってます♩

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます!
    まさに同じ感じですね!
    量と時間にこだわっていましたが、娘も元気ですしあまり気にしないようにします★

    • 11月4日
  • はる坊

    はる坊

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    私も周りにいろいろ言われて悩んだりしますが、息子のペースで大育ってねと思ってます♩
    お互い育児楽しみましょうね♡

    • 11月4日
ゆん★★

それぐらいの子はいませんが、職場の保育園の子で、その月齢の子は200ぐらいですねー
離乳食はあげてますよね?離乳食をしっかり食べているからお腹が満たされていて残すのではないでしょうか?そんな子いますよー!
体重がちゃんとふえているなら、離乳食で栄養をとれているので、残しても大丈夫ですよ!!あまりミルクにこだわらず、しっかり食べさせてあげてください。

  • くるみ

    くるみ

    そうですね!
    離乳食は割と食べる方だと思います★
    ミルク量が気になっていましたが、もしかしたら離乳食好きなのかも…です(;´∀`)

    • 11月4日
ゆんゆん

うちの子は、240ペロッと飲みます。ミルクとおっぱいが大好きで、離乳食はめっきり遅れてますが。
それだけ、たくさん飲むのに体重は増えず、とてもスレンダーで成長曲線の下のラインギリギリです。身長は真ん中あたり。
よく動くので消費してしまうみたいです。
個性がでてくる頃なので、順調に成長していれば、娘さんは燃費の良い子なのかもしれませんね⌄̈⃝

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    240飲んで体重が増えないということは、きっととても活動量の多い元気なお子さんなんですね★
    うちの娘も標準ギリギリのところにいる小さめです。
    でもまぁ標準内なのであまり心配しすぎないようにします!

    • 11月4日
ゆり0808

完ミです(^^)
保育園では160を3-4回、家で180.140(起きないときは飛ばします).120と大体飲むので多くて920くらい飲みます(^^)
離乳食もかなり食べますが起きてる時間は常にズリバイしているので体重はふえません(´・_・`)
私の娘も6ヶ月のときは1回120とか140とかざらでよく悩みました(^^)それがズリバイすると同時に量がぐんと増えましたよ!

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    意外に200以下のお子さんも多いみたいで安心しました★
    ありがとうございました!

    • 11月4日
虎空mama

7ヶ月なったばかりの息子がいます。今は220~240飲んでて4時間半~5時間空きます(^_^)v
息子も一時期少なくてよく残す時がありましたが、急に残さず飲むようになりましたよ♪
体重がちゃんと増えてたり、離乳食をちゃんと食べてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます!
    あまり焦らず様子をみることにします!
    離乳食は結構食べてくれています★

    • 11月4日
ゆきちゃんママ

完ミの7ヵ月娘です。
基本160~180で、2回食。
離乳食の時は離乳食+100ですが、20ほど残したり残さなかったり。
離乳食の時のミルクを含めて一日5回飲みます。
あとお茶は結構頻繁に飲ませてますね。

普通のミルクの時も完飲の時もあれば残す時もあります。20~30残します😅

それでもしっかり体重は8キロなので気にしすぎなくていいと思いますよ!

  • くるみ

    くるみ

    みなさんそれぞれなんですね!
    体重も増えてて機嫌もいいのであまり気にしすぎなようにします!
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ゆう0922

7ヶ月になりました。
いつも昼夜の離乳食+3時間から4時間おきの、1回140のミルクです。
午前中は合計でも100行くか行かないかですが一ヶ月に1㌔増えているので気にしてません

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました★

    • 11月4日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    口つけて終わりの時もありますし140キッチリ飲んでくれる時もあります
    気にしすぎも良くないです

    • 11月4日