※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Riria♡
妊娠・出産

2歳の子どものオムツ交換後の手洗いについて、妊娠中に感染症をうつされる可能性があるか心配です。妊娠中の検診で相談したいと考えています。

最近ふと心配になったのですが…。

2歳の子どもがおり、まだオムツは取れていません。
オムツを交換した後はきちんと石鹸で手洗いをしていますが、手洗いした後におやつをつまんで食べたりしてしまっていました。
今妊娠中ですが、健康な子どもの便から、妊娠中に罹ってはいけないような感染症に罹ってしまう可能性ってあるんでしょうか??
妊婦検診でも聞いてみたいとはおもいますが、それまで不安です😱😱😱

コメント

梨果

健康な子供なら大丈夫ではないですか?
ノロウイルスとかにかかっているなら注意が必要ですが……

別にお子さんのおむつ交換の際に、排泄物を触っている訳では無いですよね?
細かいことを言えば、そのおむつ交換が危険なら、自分がトイレにいって手を洗ってから普通に調理とかしちゃいますよね?

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    返信ありがとうございます。
    特に感染症に罹っているということはないです。
    心配しすぎですかね💦
    ありがとうございました!

    • 11月5日
よち

上の子どもの排泄物からサイトメガロウィルスにかかり下の子が障害を持って産まれてくるという事例は近年増加傾向にあるようです。上の子の唾液、鼻水、尿、便などに含まれていて、子どもだと軽い風邪症状、大人だと無症状か軽い風邪程度だそうです。
私はそれを知っていたので、2人目の妊娠初期にサイトメガロの抗体検査を受けたところ、抗体が無かったので徹底して手洗いをしました💦本来大半の人は小さいときにみなサイトメガロに罹患して抗体があるらしいですが、清潔が進みすぎて近年の若い世代は圧倒的に抗体のない人が増えているそうです。2歳児相手にかなり厳しい状況ですが、食器を共有しない、オムツを替えたり鼻水拭いたら必ず手洗い、子どもが残したものはぜったい食べない、子どもと口同士のキスはしない、これだけでも予防策になるそうです。私は主治医から子どもの残したもの絶対食べないでね!と言われました💦
ちなみに、サイトメガロウィルスは石鹸で十分落ちますし、アルコールでも十分おちます✨手洗いなさった後で摘んで食べていたなら問題ないのではないでしょうか😊
不安なら血液検査できますよー!自費になりますが、調べてもらえます!

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    返信ありがとうございます。
    サイトメガロウイルス怖いですよね💦
    私は抗体ありましたが、今まで水疱瘡も風疹もはしかもりんご病も、妊娠中に罹ってはいけない感染症に罹ったことがないので、念の為同じ食器は避けたり、食べ残しは食べないようにしています。
    ですが、よだれがついた手で触ってきたりとなかなか100%防げないですよね…。

    • 11月5日