※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、娘に対してイライラして暴言を吐いてしまうことが増えて困っています。どうしたらいいでしょうか。

イライラしすぎて自分が嫌になる…

なんか、ここ数日、娘に対して暴言を吐いてしまうことが増えました。

今まではイライラしても、
あー、はいはい。って無言で流せていたのに、

最近では、声かけしても何度もコップを投げられたりすると、
もういい加減にせぇや!!

とか、1歳児に叱るような言葉ではないものが突発的に出てきてしまい…

さっきも、お昼寝しよってずっと環境作ってても全く寝ず、、💩したので、変えよかー。ってオムツ変えてたら、寝室のベッドなのに、いやー!って体ひねって
💩に思いっきりかかと落としされて。

なんかもう私も眠かったのもあってイライラしすぎて、
ちょほんまなにしてくれてんねん!!
まじでうざいんやけど。
動くな言うてるやろ!!

とか言ってしまいました。。

一歳なんてそんなものなのに…

もう言葉も覚えてきてる時期なのに、
母親がこんなんじゃ、絶対健やかに育たない。

暴言うつるの目に見えてる。

娘はとっても可愛いし、余裕があるときは
ごめんね、って抱きしめたり、
笑顔でたくさん遊んだり出来るのですが、

イライラした時に出てくる極悪な自分が嫌すぎます。

暴言吐いたり、時にめっちゃ優しくしたりって、
なんかこれもう、
DVしてる男みたいな感じやんって…

みなさんはどんな感じで過ごしてますか。

こんなイライラせず穏やかに過ごせてますか。。

イライラしても我慢できますか。。

どのような対処法がありますでしょうか…

こんな暴言吐いてるだなんて旦那は知りません。
知られたくもありません。
娘に悪影響が出る前に直ちにやめたいです。

何がアドバイスや感想ありましたら、
よろしくお願い致します。

コメント

ららら

大丈夫ですか?お疲れ様です😢💓
イヤイヤ期入ったくらいのお子さんですかね?
うちの娘もイヤイヤ言い過ぎて、私のイライラが止まらない時あります🥲もうそういう時は少し離れて、ぼーっとしたり、娘が昼寝してる間に自分がしたいこと(家事とかではなく、携帯みたりお菓子食べたり)をして気持ちを落ち着かせてます😌
ワンオペだと辛いですよね😭旦那が仕事から帰ってきたら少し愚痴ることもあります!こんなに今日大変だった!と。笑 人に話すと気持ちが楽になるタイプなので😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    お気遣いのお言葉ありがとうございます😭💕
    そうですね、イヤイヤの入り口…まだ入り口なのにこんなんじゃと、先が思いやられます。(自分の)
    そうですよね、!わたしももう無理ってなったら存在消してチョコとか食べまくってます←(笑)
    旦那さんに聞いてもらったら良いんですよね🥺でも、実際全然大変じゃない(はず)(こんなん可愛い方)なのに、それを言う自分も嫌で…😭でも、へんなプライドというかそんなん気にしてたらダメですよね!少しずつ大変だった事とかも吐けるようにしていきたいなと思いました😭✨
    アドバイスありがとうございました😊♡

    • 2月24日
ふー

二歳半と一歳ちょいを育ててる者です。私も毎日イライラして、ハゲそうです🥲
やめてと言葉は伝わってるのにわざとやったり、何回もやったりします。
最近上の子が料理が気になるのか料理してる時に周りでうろちょろしたり、手を出してきたりしてきて、あっちに行っててと毎回怒っていたら、あっち行ってって言うようになりました。下の子にも。
大きな声で怒るのとかも真似てきて。自分ってこんな感じなんだとショックを受けてます。
だからといって怒り方を急に変えられないんですけどね💦

その時期のお子さんのおむつ。特に💩大変ですよね。私はシャワーで落とすようになってからめんどさはありますが、楽になりました!
お尻やおまたが赤くなることも格段減った気もします。

眠いと余計イライラしますよね。寝かしつけは眠いとぐずり始めたら寝かせるようにしてます。寝かせようとするのもストレス溜まるので💦
どうしても寝てほしい時はハグのまま暴れても逃げないようにがっしり掴んでます笑

イライラしずらくなるのは難しいと思うので育児のやり方を主様がストレスにならないよう変えていけたらいいですね!

  • ママリ

    ママリ

    たくさんアドバイスありがとうございます😭✨
    ほんと、分かってわざとやってきますよね…笑いながら…🥶
    体験談、とても参考になります。やはり、言ってる言葉は真似するようになるんですね。。
    💩処理とかも、イライラしない方法に変える案も確かに良さそうです✨
    今日、教えてくださったように、寝かせようと!!と気を張らなかったら、自然とご飯食べながら寝ました😂
    もう、なるようになるよね精神で、ストレス溜めないように育児の方法にチェンジしたいなと思えました!
    ありがとうございました🥰

    • 2月25日
  • ふー

    ふー

    ご飯食べながら寝るとか可愛いですよね!
    私も寝かしつけようと毎日頑張っていましたが、寝かしつけに一時間かかることがザラで、こんなんだったら自分の時間も減るし、寝ない我が子にイライラするのでやめたらだいぶストレス減りました!

    お互い毎日育児頑張りましょうね😭!

    • 2月25日