※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が適応障害から不倫に走りました。不倫を100%適応障害のせいにするの…

夫が適応障害から不倫に走りました。

不倫を100%適応障害のせいにするのは違うと思いますが、もともと連絡はマメで穏やかな性格でしたが(だらしない、バレたくないことは嘘をつくなど悪いところはあります)昨年転職先のパワハラや過重労働で、心が少しずつ壊れていったようです。
私は産後間も無く、フォローしきれず放置していたのが良くなかったし、家でいつも不機嫌そうな夫にきつく当たることもありました。

そしてパワハラの仕事先をやめたタイミングで糸が切れたかのように人格が変わり、バレバレの不倫を始めました。
そしてそれを責めると逆上、私への罵倒、、、元の夫はいなくなりました。
必死の思いで不倫をやめさせ、自殺未遂までしましたが今は治療のために別居中です。
少しずつ元の夫に戻ってきている感じはあります。

離婚しようか、元に戻れるならもう一度頑張るか、ものすごく悩んでいます。。。

コメント

ママ

私は一度不倫されたらどんな状況だろうと許せないので離婚一択です!

みんなそれぞれ大変なことはあるけど不倫に進んだということは許せないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私もずっと離婚一択だと思っていて夫にもそう言っていました。

ただいざその状況になると子どものこれからのことや生活のこと、いろんなことを考えてしまい、決断できずにいます。。。

• 2月24日
  • ママ

ママ

そうですよね。。
    私も今の旦那がもし不倫したら、、、離れたくはないですけど不倫されたことは事実なので、それこそ穏やかな結婚生活は続けられないかなぁと考えますね😢
    許さないといけないけど、はじめてのママリさんはそれを一生許しながら生きていくしかないじゃないですか?結構忍耐もいるのかなぁと思います😣
    昔は穏やかな性格だったけど、やはり人って窮地に立たされたときに本性が出るのでひょっとしたら不倫するだらしない所が本性だったのではないのかなぁ?とも思います😢
    ですがよく考えても、あの頃に戻りたいという気持ちが大きければ、旦那様を支える覚悟があるならば関係を続けてもいいかもしれませんね😉

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りだと思います。。。
    子どものことを思うと一刻も早く離れた方がいいのか、それともお父さんを奪うことは避けるべきかなどなど考えてしまいます💦
    一人だと金銭面の不安もあり。。。
    とりあえず一人でもやっていける覚悟が出来てから判断しようかなと思います。

• 2月24日
  • ママ

ママ

金銭面の不安もありますよね😢💦
    いきなり離婚してだと7ヶ月のお子さんいらしては難しいですよね。中々離婚!と踏み切れないですよね😫

たしかに、それでいいと思いますよ!
    覚悟ができてからで全然いいと思います😊
    後は旦那様はどう思ってるのでしょうかね?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫は反省しているものの、適応障害が重度で感情に波があり、やり直すことにどれだけの覚悟があるのかよくわかりません。
    夫の状態を見ながら色々準備は進めようと思います!!

• 2月24日
ママ

だいぶ投稿から日にちが経ってるのですが、境遇が似ていたのでコメントしてしまいました。私もママリで相談していました。まだ、適応障害だと診断される前に……

うちの夫もつい3ヶ月前まで浮気継続中でした。適応障害になり、全てが嫌になりそっちに走ったのだと思います。もう、最後は離婚しかないと思い貴方の好きな様に生きて欲しい。と言いました。私はその決断に従います。って。正直、一緒に居たいし離婚もしたい訳ではないのですが、私の心がこれ以上持たないと思いました。すると、夫はまず、原因になってる職場を退職し女ともしっかり縁を切り、1月末より転職し今はあの頃のあの人はなんだったんだろ。って感じくらい回復しました。
また、同じような目には二度とあいたくないと伝えて、信頼を取り戻そうとお互い歩みよってる状態です。
ちなみに約1年間辛い日々が続いていました。なので投稿者さんも迷ってるなら後悔だけはして欲しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに我が家も今その状況で、別居を始め、仕事の退職も決まり、病院へも行って、性格や私への態度も元通り、あれまでの日々は夢だったかのようです。
    不倫中は夫は全てから逃げ出していて、家族と離れ離れになることがどういうことか何も考えられていなかったのだと思います。

たくさんたくさん話し合って、私ももちろん今まで通りとはいかない部分もあったのでやり直す上でかなりヘビーな条件も突きつけました。
    でも今までより良い夫婦関係が築けるかもしれないと今は思っています。
    転職活動などうまくいくのかわからず、不安も多いですが、、、

同じような方からのコメント、すごく心が救われました!
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • ママ

ママ

転職活動は本人が1番不安だと思います。なので、私は大丈夫、大丈夫と言い続けていましたよ😊
    本音は私も不安でしたが……。
    こっちの不安が相手に伝わるとまた何処かに逃げてしまうのではないかと思い、こちらも葛藤でした。
    しかし、不倫に対しての不安感は相手が思ってる以上に私自身襲われフラッシュバックがすごいです……。
    今でもまだなります。しかし、毎回全て夫に言う事によって少しずつ不安も収まっています。まだまだ、心配や不安はあります。
    でも、また1からやり直す。と私も覚悟を持ち、今度こそ夫をサポートしたいと思い、2人で乗り越えていけたらな。と今は思っています。
    質問者さんもこれからまた大変な日々が続くと思いますが、自分の心が壊れないように無理せず生活をして欲しいです。
    お互い頑張りましょ❗️❗️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだかもう、こんな夫とは離婚しかないと一時期は暗闇におりましたが光が差し始めました。
    これからもきっといろいろありますが頑張ってみます!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

だらしないバレたくないことは嘘をつく穏やかな性格…
残念ながら魅力的に見えないです笑
不倫しといて元に戻れると思いますか?
一生レッテル貼られるんですよ?
代償はとても大きいです
不倫を適応障害のせいにしてる時点で私はバレたくない嘘をついてるなと判断します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、ゆっくり決断してみます。ありがとうございます。

• 2月24日