※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義祖母に妊娠報告をいつするか迷っています。愚痴なのか質問なのかわか…

義祖母に妊娠報告をいつするか迷っています。
愚痴なのか質問なのかわかりにくいかもしれません。
婦人科の病気と手術を乗り越えて妊娠する事ができ、実親だけ先に報告し、今週やっと安定期に入りました。次の検診で問題なければ、祖父母などの親族に徐々に知らせるつもりでいます。
しかし、夫の祖母にだけ、妊娠を報告することを躊躇っています。(夫の両親と祖父はいません)
結婚後まもなく、
子供はまだか?と何度も聞いてきたり、
制限しているのか?という気分の良くないことを言われたり、
わざわざNHKの生命の誕生の番組をみろと電話をかけてきたり…、
結婚から数年はぐらかしてきましたが、妊娠が判明する直前と先日に、婦人科には行かないのか(つまり問題がないか医者に見てもらえということかと思います)と聞かれました。病気のことはいらぬ火種になりそうで言ってません。
義祖母の世代的に、結婚したら子供、という考えになるのはわかります。それだけなら受け止められました。自分の祖父母でさえ数回子供のことは聞かれましたがそれだけですし、言わないでくれと言ったらその後は黙っていてくれました。
義祖母は何回やめてほしいと言っても、何度も話を蒸し返します。
制限なんて下品な詮索もあり気が滅入っていて、せっかく妊娠できたのに、報告したらしたで何か言われそう…と思ってしまって悩んでいます。
産まれてからはよくないな…でもまだ言いたくない…、そんな気持ちです。
親族に出来るだけ黙っておきたかった方、出産前のどのくらいの時期には言いましたか?
共感だけでも嬉しいです💦

コメント

deleted user

私は義母ですが、八ヶ月、九ヶ月くらいに言いましたよ😅
忙しくて言う暇がなかったのもありますが、以前親を頼るなと言われたことがあり(何も頼ってないのに😅)特に何かお世話になるつもりがなかったので、正直産まれてからにしちゃおうかなと思いましたが…。
何か嫌味でも言われそうでしたら、何かあっては心配かけてしまうので…とでも言っておけばいいかなと思っていました😅
ストレス、お腹の子にも良くないですから。
私はパパ、ママの良い時でいいと思いますよ☺️

唐揚げ

余計なストレス溜める必要ないですよ!いいたくなければ言わなくていいです。言っても言わなくてもそういう人は絶対文句言いますから、黙っておきましょう♪
むしろ文句が褒め言葉くらいの人いますからね💦

私2人目は安定期に入ってから実母にもいいましたよ🤣仲良いし徒歩5分の距離に住んでいるのに、です😂笑

はじめてのママリ🔰

会う機会がないなら、会うまで言わなくてもいいんじゃないですかね☺️?
で、なんか言われたら「直接お伝えしたかったので」なんて猫被った発言しとけば大丈夫だと思います🤣笑
義祖母なら先も長くないでしょうし、もう少しの辛抱ですよ👍✨