※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が下の子ばかり可愛がり、上の子を無視。コミュニケーションが下手で褒めず怒りばかり。子供を認めず、不安。叱ることは大切だが、悩んでいます。

【父親が褒めない、コミュニケーションをあまりとらないってどう思いますか??】

最近旦那が下の子ばかり可愛がり
上の子を可愛がろうしません。

コミュニケーションの仕方も下手くそだし、
褒めないし、怒ってばかりいます。

子を認め受け入れる姿勢が全くみられないのです。

そんな風に接している旦那を見ると
イライラするし文句を言ってしまいます。

こんな父親必要なのか?とまで感じてしまいます。

そんな父親に育てられた子どもはどんな
子に育ってしまうんだろうと不安です。

発達障害グレーで二次障害が起きやすい子でも
あるのにそれを気にもとめずで…。

怒って圧をかけて言う事聞かすがモットーです。

でも叱ってくれる存在は大切だし、
私がその分可愛がればいいのかと思いつつ
悩んでます…。

コメント

ママリ

同じです。

私が旦那の分も可愛がる、そして肯定してあげる、1番の味方であるように努めています。

旦那には何故人を肯定しないのか、否定するにしたって、1度受け止めてから自分の意見を言ってほしいと伝えていますが、こういう人間だから。と返答のみで……。自分には甘いのに。

子どもはストレスで4歳のとき少し心が弱くなってしまいました。

今は寄り添ってあげることで、だいぶ回復していますが……将来どうなるのか。
子どもの前で父親を悪く言ってはいけないとは思っていますが、我が家では父親(旦那)のようにならない為に、ダメな事例として子どもに言い聞かせています。父親がおかしいだけであなたは悪くない。

最近はこんな人もいるんだ。と子どもも分かっています。ストレスも少しずつ軽減しています。

母親がフォローするのが1番ですよね……。