※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

4歳の娘が友達との約束で困っています。今後の対応について経験を教えてほしいと相談しています。

子ども同士の約束とお母さんとの付き合い方について。

4歳児(年少)の娘のことです。
先日、幼稚園後に家で遊ぶ約束をしてきたみたいです。
「〇〇ちゃんがお家に来る!今日約束した!」と言って帰ってきました。
今までも何度か他のお友達と約束してくる事はありましたが、子ども同士の約束だし…と思いスルーしてきました。
もちろんそのお友達が来る事はなかったのですが、今回はちょっと違ったので困りました…。

下の子たちもおり、夕方はバタバタする事、コロナもあるので「今日はダメだよ、また今度ね」と娘には言って家で過ごしてたのですが、お友達がお母さんと16時過ぎに家に来ました。
お断りしたのですが、お友達の家でお泊まりの約束もしていたみたいで…お母さんはそのつもりだったみたいです。
娘は泣き出すし、お友達も何も言わない、お母さんもあまり帰る気がなさそうで困ってしまいました。

結局、雨が降っていましたが外を一緒に散歩して帰ってきました。
次の日は休日で予定もあったので、お泊まりはお断りしましたが、お母さんに「予定が終わってから遊びたいと言っている」と言われ、また困りました。
お断りしたのですが、「平日はいつならいいですか?土日は?」と色々聞かれ何だか疲れてしまい、できれば今後は付き合いを控えたいなと思ってしまいました😂

以前、幼稚園が休みの日にお友達が娘と遊びたいと言って泣いていると電話があり、遊んだ事があるのですが、お母さんとはその時に初めてお会いして今回2回目です。
来るにしても何かしら連絡をくれれば…と思ったのですが、こうなるのであれば私から連絡しておくべきだったのでしょうか。

この一件で幼稚園の名簿に住所と電話番号を載せるのはやめておけばよかったと後悔です😅

同じくらいのお子さんの見える方や経験のある方はどうしてきましたか。
今後もこの様な事があると困るので、参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

子供だけで約束したらだめよーっていいますね💦
それでも約束してきたら
そのこのお母さんに連絡してききます☺️

  • mii

    mii

    いつもはこんな事がなかったので、軽くで終わっていましたが…
    今回はしっかり伝えました!
    また約束してきた時には、相手の方にも連絡して伝えようと思います!

    • 2月24日
ままぷしゅ

え、すごくびっくりなお母さんですね!
こんなことってあるんですね!
うちの子も今、年少でたまにお友達と遊ぶ約束してきますが、わたしも今コロナだからまた今度だね!とかテキトーにスルーしてましたが!
こんなお母さんがいるとは!
これは、難しいですね😅
連絡は欲しいですよね。急に自宅に来るなんて💦
仲の良い幼稚園のお母さん達でも事前に連絡は来ますし。
もし、次回もこの様な事があったらmiiさんには、小さなお子さんがまだいるので育児が大変で中々遊ぶのは難しいと言うしかないのかなぁ😅
コロナも口実になりそう!
遊べそうな時にこちらから連絡します!とか?
なんだか、びっくりしてコメントしたしまいました!
参考にならずすみません💦

  • mii

    mii

    びっくりですよね、来るにしても何か連絡あるかなと気にしていたんですが、なかったので大丈夫そうだなと思ってたら…まさか😂
    前回お誘い頂いた時に、外で遊んでいましたが家に遊びにおいでと言われ娘だけ行ってしまって💦
    お迎えに行った時に今度よかったら家にも遊びに来て下さいねと言ったのがいけなかったのか😇
    そう言うしかなかったので言ってしまいましたが…
    にしても連絡なしが引っかかってしまって💦
    コロナや下の子たちを理由に断ろうと思います!
    全然です!コメントありがとうございました🙏

    • 2月24日
k

同じく4歳7ヶ月の子がおります。幼稚園でなく保育園です。

それ、相手のお母さんがヤバイと思います💦
少なくとも主さんの価値観とは合わなさそうですね💦💦
今後のお付き合いを控えたいお気持ちわかります。。

うちもあります、「お家に遊びに来てねって○君に言った!」とか。けれど、主さんと同様「また今度ね」で終わらせています。
うちは保育園と自宅マンションが近いのでほぼ家がバレてますが(苦笑)、突撃されたことはないです。
普通そうだと思います…💦


まず出来ることとしては、自分の娘さんには、
「お家で遊びたい場合は、お友達とお約束する前に、必ずママに聞いてからにしてね」ってしつこく言ってみてはいかがでしょうか。
うちも、「○ちゃんと夜ご飯一緒に食べたい」とか色々言われるんですけど、「○ちゃんのママと連絡取れないからお約束できませーん」って答えてます。
つまり、保育園外でお友達と遊ぶ(ご飯含めて)ときは、親の承認が必要だということを再三言ってます(^^ゞ

  • mii

    mii

    やっぱりそうですよね😅
    何故かいつもおばあちゃんも一緒で💦
    娘と仲良くしてくれるのは嬉しいですが、親としては…って感じです💦

    突撃はさすがにありえませんよね😂
    それが普通なのかな?とも思ってしまって、同じ考えの方がいて安心しました!

    今回しっかり伝えたつもりですが、恐らくまた約束してくると思うので、くどいくらいにそう伝えたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うわー面倒くさい人来ましたね😂
我が子良ければ全てよしなお母さん。
そのお母さんにはっきり子供同士での約束だけでは遊ばせられないです、私も下に子供がいるのでなかなか難しいですと伝えてはどうですかね。

  • mii

    mii

    面倒くさいですよね😂
    家もそんなに遠くなく、小中同じになるので長い付き合いになるのかなと思うとゾッとします💦
    もしまた同じ事があった時にはそうお母さんにも伝えてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月24日