※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

子宮頸管が34ミリで切迫早産の可能性あり。リトドリン飲む副作用心配。次の検診で安静にしていれば治るか不安。

今31w3dなのですが、子宮頸管34ミリと言われました。

30ミリから切迫早産だからまだ大丈夫だけど1週間後診察してみようと言われてしまいました🥲

仕事も退職していて毎日家にいるのに何故なのでしょうか、、

それから朝昼晩リトドリンの張りどめを飲んでと言われましたが、看護師の方にも最初慣れるまで副作用大変だと思うけど、、と言われ。

リトドリン飲んできた方、副作用どのような感じでしたか?
またまだ34ミリだから大丈夫と言われましたが次の検診で安静にしたりしていれば治るのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは25mmから切迫と言われていて、31w頃は13mmとかで入院していました!

なので34mmあれば大丈夫な気もしますが、一気に短くなったりもするので、先生に言われたなら安静にしておいた方が良いと思います💧

体質もあるみたいです!

リトドリンは動悸がするので、飲んだ後しばらくは横になるとかしてれば、慣れてきます!!

お大事になさってください!!!

• 🫶🏻

🫶🏻

調べてみても平均が35〜40と出てきたので、34ミリでも切迫早産気味と言われ薬を出されるのかと落ち込んでいましたがとりあえず1週間後の検診まで頑張ってリトドリン飲んで安静にしときたいと思います!

• 2月24日
ママリ

治りはしないです!
短くなるか維持するかになります!
私は手術して36ミリで
ずっとリドトリン飲んでますが
薬に慣れることはないです、、
頭痛、動悸、震え、吐き気
私は30分後から2時間動けません😅
ひとり目は入院して点滴で
お箸が持てないくらい震えてました😂

• 🫶🏻

🫶🏻

ということは34ミリより長くなる可能性はないということですか..?🥲

副作用がすごく怖いのですが、飲んですぐそのような症状は出ますか??

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

一時的に長くなることはあると聞きましたが、安定はしないようです!
    寝たきりでも短くなる人はどんどん短くなります💦

私の場合飲んで30分後にはでます。

• 2月24日

2人目は32w25ミリ、34w19ミリでも自宅安静も何もなかったですよ🤣🤣
1人目は31wで19ミリで即入院でした💦25wの時に定期的な張りがあったりで雪白診断下り、張り止め毎日4錠飲んでたんですけどね…

もうそのくらいになるとお腹の重さでどんどん頸管が短くなる事はあるかと💦
基本的に頸管長は良くなる事はないです。
長くなったように見えてもそれは一時的なものなので、今より短くならないように気をつけて生活するしかないです😭
次の健診時にキープできてれば問題なくなると思いますよ!
副作用はまあよく言われていた症状がそこそこありましたが辛すぎる!って感じじゃなかったです💡

• 🫶🏻

🫶🏻

仕事も妊娠5ヶ月目の時点で退職してますし、毎日ひたすら家で寝てばかりなのにどうしてなのでしょうか..🥲🥲

頑張って飲んでみます!

• 2月24日

退会ユーザー

こればっかりは体質とかにもよるかと💦
    私は1人目は長期で切迫安静でしたが2人目は平気でした😅

最初は辛いかもですが…
    今万が一産まれたらもっと辛くなるので頑張ってください😭💕
    34wでさよならできるといいですね!

• 2月24日
タロリ

リトドリンは手の震えや動悸で
ちょっと動くのしんどくなります😌

副作用ない人もいますが、
私はちょっと横になってないとしんどいくらいでした!

酷い人はもっと酷いみたいですが😅

仕事辞めてからお家で座りっぱなしとかじゃないですか?
座ってるだけで腹圧かかるので
できれば横になってることが理想です

ご飯作ったり、洗濯したり、片付けたり、それだけで頸管は短くなる事もあるし、
切迫早産で入院して点滴しても
短くなる人はなるし、
体質もあると思います🥲

安静にしてたら子宮頸管はエコーでは閉じてるように見えるけど1度開くと完全に閉じきることはないので(ゆるゆる)
とにかくお腹にいる週数を伸ばすために
今は自宅安静って感じだと思います😇

• 🫶🏻

🫶🏻

動き回ったりしてるのなら自分でも納得だったのですが、妊娠5ヶ月目に退職してからもはや動いた方いいんじゃない!?ってくらい毎日ずっと横になってぐーたらしてます🥲今実家にいるので家事や洗濯などもしてないんですが、もうこればかりは他の方が仰ってるように体質なのかなぁ..と😔

散歩とかしようとしてましたがあまり動かないようにします!

• 2月24日
  • タロリ

タロリ

私も1人目妊娠してすぐ仕事辞めてゆるゆる家事しかしてなかったけど7ヶ月頃に切迫早産になり、2人目も30wから入院レベルだったので
    体質だと思います😂😂

期待させるわけではないですが
    その変わり分娩(陣痛)時間は初産で3時間、2人目45分だったので悪いことばかりではないですよ!(笑)

まだ少し寒い日が続きそうなのでお体にお気をつけてお過ごしください🍀❤️‍🔥

• 2月24日

私も短めでリトドリンのんでますが、手足の震えと動悸がひどいです💦
安静にしてるほうがいいとは言われていますが戻るかどうかはわからないですよね😭

yuri

30ミリから切迫早産なんですね💦
私は今日の内診で、30ミリでしたが何も言われませんでした🙄

1人目の時専業主婦でゆっくりしていたはずなのに、妊娠6ヶ月頃からお腹の張りが気になっていて、7ヶ月頃からリトドリン処方されていました。
8ヶ月の健診で切迫早産と診断、自宅安静を指示されました。
リトドリンの副作用は私は動機くらいだったかと思います。

1人目切迫早産になったのは、安定期頃に引っ越しがあったりしてバタバタしていたこと、夫が安定期頃から他県に長期出張があり色々不安があったこと、初めての妊娠で不安があったことでストレスが凄かったのも原因だったのかなと今思います。