※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

小学校入学前に結婚し名前変更を伝える必要はありますか?

3月中に結婚しようとおもいますが、上の子が小学校入学なのですが、小学校には入学式までに結婚し名前が変わることを伝えたらいいのでしょうか?それとも今の私の名前のままでも大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

てるてる坊主

義務教育期間中の結婚や離婚はどちらの姓でも大丈夫と言われました!

私も今年再婚して、上は小学生なので悩みました😂

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます。
    てるてる坊主さんは、どちらの名前にされましたか?

• 2月24日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

我が家は彼に苗字変更してもらい、私も息子もそのままです!
    (元旦那の姓⇨自分の旧姓⇨再婚後はそのまま自分の旧姓)

• 2月24日
  • バナナ

バナナ

男性が変更するのもありですね(^^)/
    参考にさせて頂きます(^^)/

• 2月25日
あひるまま

友達がちょうど、去年同じようなことがありました。
今の名前を言って、変わったら,新しい名前を言っていましたよ(^^)

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます(^^)/
    参考にします(^^)/

• 2月24日
mamari

入学式の前に、名簿が作られ、学校によっては靴箱やロッカー、机、等にお名前シールが貼られたりします。姓が変わるのであれば、学校側は把握しておいた方がよいと思います。
婚姻届を提出することで、他にもいろいろな変更手続きが必要になると思いますので、公立(市立 区立 等)なら、その際に聞いてみるとよいかもしれません。役所から学校に連絡されるなら、バナナ様が伝える必要はないと思います。私立なら、伝えた方がよいかもしれません。

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます。
    役所に相談してみます(^^)/

• 2月24日