※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。ロコイドとプロペトを処方されたが、薬に頼りたくない。アトピーかどうか未確定。ロコイド使用に迷っています。離乳食未開始。皆さんはどうしていますか?

アトピー?汗疹?湿疹についてです😢
今週5ヶ月になる息子ですが、
冬になってからお腹を中心に湿疹が出ます。
毛穴がブツブツとなって、触るとザラザラした感じになり、
お風呂上がりは赤くもなります。
小児科で診てもらっていますがおそらくあせもで、
アトピーかどうかはまだ分からないとの事でした。

ロコイドとプロペトを処方されたのですが、
あまり薬に頼って治す肌にしたくないと思い、
プロペトで保湿のみしています。
かなり良くなっていたのですが完治はせず、
最近またブツブツがひどくなったので、
ロコイドも使うべきか悩んでいます。

もしアトピーだった場合、
炎症を抑えてしまうと逆にアトピーが長引くことがある、
薬の種類の増やすと、肌の自己再生力が減る、
など聞いたことがあったので迷っています。

まだ離乳食は始めていません。
お医者さんにはロコイドで一度きれいに治してしまった方が荒れることが減ると言われました。

みなさんはどうされていますか?
アトピーにもロコイドを塗ってらっしゃいますか?

コメント

ままり

5ヶ月なら乾燥による乳児湿疹の可能性も高いと思います。

なんにせよ、ステロイド使ってしっかり早めに治した方がいいですよ。保湿だけだと治らず悪循環で、荒れたままだとアレルギーの要因にもなります。

また、プロペトだけだと保湿にはならないです。ワセリン と同じなので蓋をする役目なので💦
保湿クリームを塗った上にプロペトを重ねてあげてください^^

  • まりまり

    まりまり

    そうなんですね、乳児湿疹の可能性もあるのですね…!
    わかりました、逆にアレルギーの要因になるようであれば塗ろうと思います。

    そしてコメントしていただいて気づいたのですが、プロペトではなくヒルロイドでした😱
    どちらにしろロコイドのを塗ろうと思います。

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    むしろここでしっかり治す方が、アトピーの発症も予防できると思いますよ^^

    ヒルドイドは保湿剤ですね👌
    また、治ったように見えた時にすぐに薬をやめると、ぶり返しやすいので治ってもしばらくは塗り続けた方が良いです。今は病院でもそう言われるところが多いです。

    薬が怖い気持ちはよくわかりますが、正しく使えば味方です。医師を信じましょ✨

    • 2月24日
  • まりまり

    まりまり

    そうなのですね!😢
    そうですね、お医者さんを信じて試してみたいと思います😣💦
    ありがとうございます!

    • 2月24日