※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苹果🐱
子育て・グッズ

幼稚園のバス停で、息子が他の子とトラブルがあり困っています。40代の母親は子供に怒らず、どう叱るか悩んでいます。同じ年代の意見が欲しいです。

幼稚園のバス停のママ友さんについて

バス停が公園なので必ず毎日顔合わせる5歳の年中の男の子がいます
その子はうるせぇ!黙ってろ!〇〇(うちの息子)抜きで遊ぼうぜ!〇〇あっちいってうるせぇな!

など会うと必ずいいます
バス停の子はその子だけじゃないので普段は違う子と遊んでいますが息子が正義感が強いのか男の子が公園で危ないもの持ってたり口が悪いと〇〇くんダメだよ!口悪いよ!ってしつこくやめなよって言うので嫌われてます💦
正直にうちの子は悪いことしてないと思います
公園に落ちてるiQOSの芯とか木の枝などで遊んでるから注意してるので。

母40代はコーラ〇〇ダメだよー!
ほんと言うこと聞かなくてごめんね〜
全然怒らないんです。
ちなみに母親にもうるせぇと返してます

私ならなんでダメなのか、子供と一緒にわかるまで話すかそれでもうるせぇと言われたら帰ります
今の40代の親って怒らないんでしょうか?

正直親の年齢の方が近いので自分の親は孫に怒らないので似た感覚でしょうか

あまりに行き過ぎた言葉を使ってる時は、私もそういうことしたら良くないよって言っちゃうんですけどそれも良くないですか?
暴力ではないけど暴言や危ないものを持ったりすることが多くて正直どう付き合うべきなのか分かりません😭
うちの子も年中ですが3月生まれなのでまだ4歳なのでうちの子も5歳になったらこうなるのかな...と思ったり。

質問じゃなくてただの愚痴になっちゃってますが
皆さんどうですか?

出来れば35~40代のお母さんの意見も聞きたいです
お子さんに対してどのように叱りますか?
もしくは放任主義なんでしょうか...

コメント

苹果🐱

うちの息子が絶対悪くないとは言えないけど少なくとも危ないことに対して注意してるのでそれに対してキレたり仲間外れにするのはたとえ5歳でも良くないことかなと私は思っています

モンブラン

よく行く公園の小学生(低学年)の女の子がまさにそうです🙄💦
娘と遊んでくれるのですが、近寄ってくる他の小学生に対して攻撃的な発言や汚い言葉を使い、娘が真似してしまう事もあったため、「そういう言葉遣いは止めようね」と小学生に言ってますが、「あいつには言っていいの」と取り付く島もなしです😅💦
言われたら1回は必ず言うようにしてます。娘が真似したら娘には「言い方悪いから止めようね、お友達傷付いちゃうよ」と言って止めさせてます。

口悪い子のママがなんとなく注意しても、家でパパが口悪かったら子供は真似します。
公園の小学生も、親が家でそういう言葉遣いしてるから(うるせぇ、あっちいけ、だまれ、〇ね、殴るぞ、きめぇんだよ、等)子供が日常的に使うんだと思ってます…。
幼稚園で覚えてくる可能性もありますが、幼稚園で言ってる子も元をたどれば親…だと思うので💦
接触が避けられないなら、小学生の事も一応注意しつつ、自分の子にはしっかり言います💦
40代のママさんは言っても聞かないから面倒になってるとかじゃないですかね?😵‍💫💦
攻撃的な言葉遣いしてる子、親にしっかりケアしてもらえなくて可哀想です🥲

• 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます
    女の子で...。小学生だとちゃんと分かってくれるからまだいいですよね
    ↑で書いてる子は何か言ってもちらっとこっちを見て〇〇(息子)グチグチ言うから悪いんじゃん!!と返されます。
    なんなら私の前でも〇〇なしで遊ぼうぜ!と。

正直親は全然口が悪そうなタイプじゃなくてむしろ叱らないタイプかなと、でも双子なので2人して口が悪いです

幼稚園はどちらかと言うと厳しいとこなのでそんな口聞いてない気がして。。実際その子の父親の前では無口になるほどいい子だそうです。

言葉遣い悪いのはしょうがないにしてもケアができてない気はします💦
    長々と書いてしまい申し訳ありません

• 2月24日

40代だからではなく、ただその親が叱らない親というだけじゃないでしょうか?🤔
若くても叱らない親はいますし😊
どこにでも変わった親はいますからね💦
息子も年中ですが、そこまで口悪かったり意地悪する子はいないので、よっぽどその親が変わってるのかなと思います😅
なるべく関わらないようにして、自分の子にはしっかり言い聞かせればいいと思いますよ😊

• 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます
    私の周りの40代のママさんで叩く子のお母さんがいてその方もコーラ。で終わりだったんです。なので40代ってみんな怒らないのかな...と勝手に思ってました😭

親は優しすぎるしその子は双子なので2人して口が悪いので最近は少し距離を置いてます💦😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

息子くんダメな事はきちんと
注意出来る子で偉いですね😌!
私も同じ状況なら悲しいし腹立ちます😢
仕事でいろんな親子と会うんですが
正直言って年が上な方ほど怒らない
方が多いです。
若い子は若い子は〜って言われますが
今20代のママの方がしっかりしてる
方多い印象ですね…
放任主義なんだか私が若いから
これくらいいいでしょ
ってなめられてるんだか😅笑

• 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます
    私自身が若いママは〜と言われてきた身です。
    なので子供にも気をつけて育ててきたつもりです

偉いと言っていただけて嬉しいです😭
    やっぱり年が上の方が怒らない方多いですよね私の周りもそうです。
    まず怒った時に子供が母親のことうるせぇって言うのが論外かなと。疲れますね...

• 2月24日