※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。3回食の離乳食で朝ごはんが上手く食べられず悩んでいます。どうスケジュールを組むのが良いでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。
いつも朝6時頃起きて、夜19時までには就寝しています。
離乳食を最近、3回食に増やしたのですが、朝ごはんをなかなか上手く食べません。
朝一でご飯をあげてみても、朝一は授乳し、その1時間半後くらいにご飯にしてもダメでした。。。
3回食の場合、どういうスケジュールであげるのがいいのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

朝はあんまり食欲ない子結構いるみたいです!
量減らしても全く食べないですか?
果物とヨーグルトだけとかでも良いと思います☺️
私は3回食にしたての頃は朝授乳してしばらくしてから離乳食にしていました。
6〜7時起床・授乳→9時離乳食→13時離乳食→17時離乳食

段々ここから時間ずらして行って、朝起きてから離乳食、というふうにしました。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

野菜や果物やヨーグルトは、朝でもよく食べるのですが、お粥などの炭水化物をあまり食べない感じです。
    起きて2時間くらいして離乳食をあげようとすると、眠くなってきてるのか不機嫌で食べないこともあります。

1回目の離乳食は、朝寝する前にあげてましたか?

• 2月24日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

朝寝の前にあげていました!朝寝すると後がどんどんずれてしまうので💦
    ほかのかたもおっしゃるように、夜を軽くして様子見てみるといいかもしれません☺️
    食べる子は朝起きて即お腹すいた!って子もいますし、個人差はあると思います!

• 2月24日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

やっぱりそうですよね。
    まずは、夜を少なくして試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月24日
ぺこ

朝食べない子多いみたいですね!!
うちの娘もそのくらいの時朝食べなくて、
栄養士さんに色々相談したら、
夜を軽くしてと言われました!!

大人もそうですが、
夜って1日の中で1番豪華になりがちだと思うんです。
でも、夜は寝てる時間が多いので、その分消費が少ないんだそうです!!

なので、夜を軽くして、その分朝やお昼にまわすと良いそうです(*^^*)

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なるほど。
    夜が多すぎると、お腹が空かないんですね。
    朝は、いきなり離乳食でしたか?
    一回授乳してから離乳食にしてましたか?

• 2月24日