※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子は多動で、言葉は簡単なものを話すが質問に答えられない。最近赤ちゃんが生まれ、いくつかのことは理解しているが、自閉症の可能性に不安を感じている。息子は可愛いが、育児は疲れる。

【2歳半の息子について】
多動な2歳児。
お散歩する時、買い物する時、興味のある方へどんどん走っていきます。エスカレーターとか大好きです。
あとは、石を拾って排水溝に投げる。
→これメチャクチャブーム
カートには乗ってくれるからいーけど
本当疲れる。
こんなものですか?

あと言葉は「これは、りんご」とか乗り物、数字、色など二語文や単語はよく話してますが
「なにほしい?」「なにしたい?」などこういう質問には答えられずクレーン現象です。
「お菓子ほしいの?」ときけば「おかし」とはいいます。

最近赤ちゃん産まれて
「ミルクもってきてー」と言えば、私のところまで運んでくれたり、ゴミも捨てれたりトイレできないけど座れたり言ってることは分かってることもあります。
歌も歌えたりジャンプできるしスプーンフォークもわりと上手です。

療育には通ってますがまだ何も言われておらず、、、
自閉症なのかなーと不安で不安で。

息子はメチャクチャ可愛いお思ますがなんせ疲れる。笑

コメント

すくすくママ

うちも元気いっぱいな男の子ですが、文章読んでいて、特に気になることはないように思いました。
保育園に通うまでは心配していましたが、保育園に通わせてみると、あっなんだみんな同じ感じなんだな…と思いました。

療育通っているのですね、なにか相談できるといいですね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

男の子はこんなもんですかねー🤣
    色々相談してみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月自閉的傾向あり。多動ありの子を育ててます!
療育にも通ってます!

うちの子は外に出ると走ってる車に向かって走って行ってしまいます、、、
手も繋いでくれないしどこかへ行ってしまいます、、、
石を投げるのも夏に良くやっていました!
病院など静かにしないと行けない場所でも騒ぎだし、動き回ります

言葉は単語のみでの会話で、「どれほしいの?」と聞いても「どれ?」と返ってきます
「だっこ?」って聞いたら「だっこ?」と答えます
歌は擬音の場所や気に入ったフレーズだけを歌っています
スプーンやフォークは使えません
クレーン現象は療育である程度改善されました

癇癪も1日に2回ほどあり、1回短くても1時間位続き手が付けられないほど暴れまわります

療育の先生は医者じゃないので自閉症かな?ADHDかな?とは言いません
そういった傾向にあるとも言いません
もしも、そういった事が聞きたいのなら発達専門外来や発達相談をしている小児科に行くしかないです!

可愛いけどかなり疲れますよね、、、
お散歩の時、私は子供用のリード?使っているのである程度安全にお散歩行けますよ!
療育先によってはお散歩練習してくれるところもあるので聞いてみても良いかもしれないですよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

どっか走っていくとヒヤッとしますよね。
    なんか可愛いけどどっと疲れます😭
    今はこんな時期なのかなーとか思いつつ療育通って少しでも良くなるように頑張ります👌❗️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

次女が多動のグレーなんですけど2歳の時はすごかったです…買い物行けば迷子だし、今でも基本いなくなります。
2歳代の時は連れて行けなかったぐらいです。療育センターにも相談してましたけどやっぱり連れて行かない方がいいって言われました。
ついてくるなんてありえないんですよね…でも診断は医師でもかなり難しいらしいです。。三女が2歳ですけどまぁいなくなりますけど呼べばきます。興味がある方には行きますよ。もうそんなもんかなって思ってます!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やぱ多動な子は凄いですよね🥺
    2歳検診の時は集団でしたが、周りを見て私の周りにちゃんと居てくれましたが
    散歩の時、スーパーは自由に行ってしまうからヒヤヒヤです😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

最近ちょっとでも特性があるとスペクトラムだねぇーとか言われちゃいますよね💦
診断がついて楽な人、ついたが故に病み出す人がいるから医師も話を聞いて親が生活していて困らなきゃわざわざ特性があってもつけないって言われました。
でも、よっぽど誰から見てもそうならつけるらしいですが。

うちの長男は2歳半頃は喋りますが、かなり多動で目線も合わないしで絶望的でした😵‍💫療育に通っていつしか落ち着き始めましたよ!ただ、集中力はないから朝テレビが流れていたら準備は出来ません😂

ちなみに3歳で医師に診てもらいましたが、コレくらいなら活発な子ってだけで診断は今はついてません。成長過程で特性が強くなる子もいるようなので心配ですが😣

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなのですね、むやみにはつけないんですね。
    すぐつけられちゃうのかと逆に心配してました😭😭😂

療育通ってどんなところが良くりました?😭
    今年から通い始めたばかりでまだ数回しかいっておらずでどうなのかなーとか思ってました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず困っていたのは、落ち着きがないし、静止した時の奇声がすごい!手を繋げない、目線が合わない、椅子に座れない、聴覚感覚過敏?
    あとは、距離感が読めないから知らない人にも話しかけて行くし、小学生の輪に遊びに入っていきました😵‍💫

2歳から入園まで言語、母子通園の療育に通ってましたが終了する頃には悩みはほぼなくなってましたよ✨
    年少は療育枠で行きましたが、あまり必要ないね!って感じでした。結果的に小さいうちからしっかり支援してもらったので他の子より出来る事が早い物もありました☺️

偏ってるのかなぁと思うのが記憶力です。
    年少前からひらがな、カタカナは読めたし、今は漢字も多少読めます。
    あとは地図や国旗、興味のあるものは一度で覚えたり。
    あとは多動だったせいか筋肉が発達したのか、脚は早いし、逆上がり、自転車も、クラスで1番に出来ました😂

未だに苦手な事は、刺激ですね💧集中したくても周りで何かされたりすると一瞬で気がそれて何をしていたか忘れます😨
    そこが少しでも良くなれば普通級に入れてもらえるかなぁと🥲

療育ってよく分からないけど絶対いい買い物って思うといいよと言われました。私も当時は劣等感しかなかったけど、今となれば通わせてもらえて本当に良かったと感謝しています✨

• 2月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

色々教えて下さりありがとうございます!

今ではなんでもできるなんて本当素晴らしい❤️🥺

今は、保育園と言語、作業の療育に週一程度なのですが、3月には一度退園になるので
    一時保育利用考えてるのですが
    やはり週2回の母子登園の療育に通った方が効果ありますかね?

ちなみに母子通園のはお金とかいくらくらいでしたか?

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

苦手を伸ばしてくれたから本当に良かったです!このまま認めずスルーしていたら集団生活は無理だったかなぁと😵‍💫
今朝は顔の洗い方を注意したら次にやる歯磨きを忘れていましたが😂
(笑)

今もしっかり通われてるんですね!
週2になってからこども園と同じような生活をするのでリズムが作られて入園してからの生活もスムーズでしたよ✨

うちは市が運営してる?らしく、無料で車で30分くらい山奥に行くんですが、交通費も負担してくれました🥺ちなみに言語も半年に一回の医師との面談も無料です!
お金がかかったら多分続いていなかったと思います💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

専門のところは安心ですよね☺️❤︎
    ちなみにちなみですが
    母子療育いくのって、手帳が必要になりますよね?😳😳😳
    医師の診断がいる感じですかね?

やれることは何でもやっておきたくて😭✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いりませんでしたよ☺️
    一歳半検診で引っかかってそのまま療育を勧められた感じでした!
    3歳になって医師に診断受けに行きましょうって話からの、うちはたまたまつかなかったし、IQも足りていたからもらう必要がないって言われました😅

もしかしたら住んでる地区で違うかもしれないですが💦

• 2月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなのですね!
    地域のHPみてたら母子通園の所は療育手帳みたいなのがいるって記載あって地域によって違いそうですね😄✨

色々とご丁寧にありがとうございます❤️

• 2月25日