※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
ココロ・悩み

生活保護を受けている家庭は光熱費も市が負担するのでしょうか?昨日、生活保護を受けているママさんが暖房器具を使えず困っていた。旦那は市が光熱費を負担するはずと言い、近づかないほうがいいと言った。

ご存じのかたがいたら教えてください😣

生活保護を受給されている家庭は光熱費は市が負担してくれるものではないのでしょうか?

昨日のことです。支援センターで顔見知り程度になったママさんから、お願いされました。
同じくらいのお子さんが鼻水がすごかったので、「風邪の引き始めですかねぇ?💦」と声をかけたところ「実はうちは生活保護を受けていて、お金が厳しいから暖房器具を使えてないんです。平日は支援センターに来てるから何とかなるこど、土日祝日は支援センターがやってないので困ってるんです。明日(今日のこと)、お宅にお邪魔していいですか?」と。
急なことだったし、今日は旦那もいるのでお断りしました。そして、この一件を旦那に相談したところ、生活保護は光熱費も市が負担するはずだから、騙されてる。もうその親子に近づかないほうがいいと言われました。

コメント

m-t

生活保護が光熱費負担かは不明ですが
どちらにしろお付き合いはやめた方がいいかと思います。
ましてや家にあげるのは怖いです。

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。

やはり普通ではないですよね。
    たまに支援センターにいると必ずいる方で、あまり支援センター慣れしてない私に優しくしてくれたので良い印象の人だったんですが、少し距離をおこうと思います😣

• 11月3日
🌟にゃちゅ🌟

生活保護関連の仕事をしていました。
水道料金は市や国の管轄なので一部減額などはありますが、ガスはプロパンと都市ガスがありますし、電気は電力会社ですから減額や免除はありません。

その代わり冬場は暖房費がいくらか出たかと思います。
内訳は暖房費ですが、支給額が若干増えるので、実際何に当てているかはわかりません。

その人はそうやって生きてきたのでしょうね。あまりよく知らない人を家にあげるのはやめた方がいいと思います。
その人がそうだとは言いませんが、物がなくなったりしても、自己責任になりますし、お金を貸して欲しいと言われたらどうしますか?

生活保護者は他からお金を借りたりしてはいけないのです。借りた場合、担当のケースワーカーに報告しなければなりません。
その場合、収入と見なされ支給額から減らされます。
減らされるのが嫌で、報告しない人が多いですが、それは不正受給となり悪質だと保護を打ち切られる事もあります。

その生活保護受給者は、まず、担当のケースワーカーに相談すべき話です。

因みに、その人はみちちさんの連絡先やご自宅は知っていますか?

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

因みに、生活保護というのは

医療費
    学費
    生活費
    その他 とあります。

医療費だけの受給者もいますし、学費だけの人もいます。

• 11月3日
  • みちち

みちち

丁寧なご回答ありがとうございます。

生活保護などへ無知でしたが、良くわかりました。
    偏見などは持たないように…と思いますが、やはり知らない間柄の人ですし、ご指摘いただいた通り何かものがなくなったり、金銭面でトラブルになりかねないのでその親子とはなるべく関わらないようにしようと思います。

その方とは、支援センターで会うだけの間柄で、○○ちゃんのママとしか認識していませんし、されていないはずです。
    連絡先は交換していません。
    支援センターの開放時から閉会時まで毎日いるので会おうと思えば会える人ですが、少し怖いので当分は支援センターには行かないようにします。
    いつも小綺麗にされてて、話すと物腰柔らかで穏和な人なので、何か力になってあげれたら…なんて考えてしまいましたが、やめておきます。
    ありがとうございました😣

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

グッドアンサーありがとうございます。
    生活保護受給者の方でもちゃんと収入の目処が立って、借りた分を返している人もいます。

色々です。あからさまに避けるより徐々に距離を置くのもありです。
    まず、しばらく行かないなら風邪引いていたとか、実家に帰っていたなど適当な理由をつけましょう。
    そしてもしまた、会う事があって相談を持ちかけられたら、担当のケースワーカーに相談されましたか?とか、頼られる前に、私は何もできないけどと言って釘をさして下さい。
    ケースワーカーに連絡されると困る人が多いから嫌がるんです。
    土日は主人が休みでと言っても、じゃあ平日にとも言われかねません。

相手に悪気はないと思いますが生活保護の事を何も知らない相手ほど、頼りたくなるし、頼りやすいのは事実です。

保護費は最低限の生活ができるように支給されます。
    また、生活保護申請の際に援助出来る親族がいないかどうかも調べて、支給を決めますから、みちちさんが心配されることはないですよ。

• 11月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

みちちさん、よーく考えてみて下さい。
    悩まなくても、単純に常識で考えて、風邪をひいている9か月?の我が子を連れて、同じ9か月のお子さんがいるみちちさんのご自宅に行くってありえないですよね。

それは母親として、生活保護云々じゃないですよね。

• 11月3日
HaRU★a

風邪ひいてるお子さんを連れてきて欲しくないですね(´nωn`)
調べたら水道代は負担してくれるみたいですよ!だから電気代は別なのかな?

• みちち

みちち

その通りですよね😣
    わざわざ調べて頂きありがとうございます。
    電気代は別途みたいですね。
    でも、それを皮切りに入り浸れるのは怖いのでしばらく支援センターに行くのは控えようと思います😣

• 11月3日
はなはないぬいぬ

家には入れない方がいいと思います。それがきっかけで色々頼んできそうだし…近づかない方がいいですよ。お金を貸してください…とかまで行きそうです。

• みちち

みちち

やはり危ないですよね。
    支援センターで会う度に穏和で優しげな方だったので少し油断してました…。

当分は支援センターに行くのは控えようと思います😣

• 11月3日
ポン( ´ᐛ👐 )

数年前生活保護を利用していた知り合いは、光熱費は生活保護の受給から支払いをしてると聞きました(´・ω・`)

生活が厳しいのは確かかなとは思いますが…顔見知り程度でのそのお願いはちょっと困りますよね。。。
親しい友人ならともかく。。。

• みちち

みちち

光熱費は別途なのですね。

それでもやはりあまり知らない間柄の私に言うことではないですよね😣

• 11月3日
ちい子♡

友人が生活保護ですが、電気やガスは払ってましたよ(´・。・`)

• みちち

みちち

ガスと電気は別途みたいですね💦
    ですが、家に招くのは危ないですよね…。気

• 11月3日
ジョー母さん

生活保護でも子ども手当も入りますし
まして電気代が払えないのはそのかたも生活を考えないといけないと思います。私も関わるのはやめた方がいいと思います。

• みちち

みちち

ジョー母さんさんのご指摘の通りですよね。
    支援センターでお会いする限りは穏和で優しげな方ですが、お金には緩いのかもしれませんね。
    関わらないよう注意してみます😰

• 11月3日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

仮に離婚されてるのであれば
    母子手当てもでるはずですので
    そうなると一般の夫婦で旦那様だけ働いてる家庭より
    支払いなどすくないはずですので
    私は要注意だと思います
    生活保護を受けて
    外出してはいけないなどはありませんが

なんの病気かわからないので
    憶測でしかないですが
    コールセンターなどでも
    働けるのではないのかなと
    思いましたけど(-∀-`; )

私も疾患持ってまして
    精神の方で何回か入院しましたが
    だいぶ回復してきて
    考え方などの違いなどが
    はっきりわかってきて
    保護のかたとは連絡してません。

• 11月3日

水道料金が免除になる、というのは聞いた事ありますが光熱費は聞いた事ないです…
(軽く調べてみましたが光熱費は免除にはならなさそう?)

でも、暖房器具使えない というより、暖房器具が買えないの方が合ってるかも…?
生活保護では貯金出来るほど貰えないと思いますし
生活保護世帯はエアコン(クーラー?)のない家もあると聞きます。

• みちち

みちち

器具がないのか、お金に困っているのか定かではありませんがやはりかかわり合いにならないのが一番無難ですよね…。
    エアコンがない家に住んでいるとなると同じ小さい子を持つ親としては同情しますが😢

• 11月3日

住んでいる自治体にもよるのかな?
水道代は出るのは知ってます。
生活保護でも病院には行けるはずだから、お断りしていいかと。

• みちち

みちち

どうやら水道代のみみたいですね。
    お子さんが鼻水が酷くて可哀想だと思いましたが、確かに病院に行けば良い話ですよね😢
    あまりかかわり合いにならないようにしようと思います。

• 11月3日
JU mama*

光熱費うんぬんの前に、生活保護を受けているということを初対面で言えるその母親がどうかなと思います。
しかも人ん家でお世話になろうとするその考えがあり得ないです。

私なら付き合いません。

• みちち

みちち

やはりおかしいですよね😢
    支援センターに絶対にいる親子なので行けば少し会話する程度の関係でしたが、当分は支援センターに行くのは控えようと思います。

• 11月3日
ちび子

水道代は一部もしくは全額免除になりますが、電気代とガス代は生活保護の支給額から支払います。
最低限の生活が保障される額が支給されるはずなので、相手の方の生活に問題があるような気もします…。
中古ショップ探せば小型でも十分に温まる暖房器具が安く売っていますけどね(^^;

• みちち

みちち

水道代のみの負担なんですね。
    生活保護などへの知識があまりないもので、お金がないと深刻な顔で言われて同情しましたが、工夫すればなんとかなりますもんね💦

• 11月3日
ママ

お宅にいったら、お金がないから買えないの、あれちょうだいこれちょうだいが始まりそうですね...(´ー`;; )
関わらないのが一番だと思います!

• みちち

みちち

ちゃんたろーさんの回答を見てぞっとしました。
    たしかに、そうなりかねませんよね。偏見かもしれませんが、関わらないのが一番だと思いました

• 11月3日
らすたまん

頂いたお金から払っていると思います。節約の為につけていないのかと…。
絶対危険です。 
普通知り合ったばかりの人の家に自分からお邪魔したいなんて言えません💦(笑)

• みちち

みちち

物腰が柔らかの人だったので、私が少し迂闊だったかもしれません😢
    普通なら知り合ったばかりの人間の家に行きたいなんて言いませんよね…。

私はバカだから、そこまで生活に困っているのか😢と思いっきり同情してしまいましたが、危険ですよね。

• 11月3日
Kana

市によれば、そもそも母子は水道料無料になるとはききますが、私は光熱費払ってましたよ( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

てか…そもそも暖房等の為にヒトの家に上がり込む…みたいで気分悪いですね(((;꒪ꈊ꒪;)))関わるのやめたほうが良さそう。そもそも生活保護で生活していてキツキツなんて…その方が母子なら尚更ありえないですかね…

hime

私も生活保護受給してます。私の所は市役所関係で水道も電気も一切払ってくれませんよ。