※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私立小学校に通わせる経済的余裕はありますか?家計は安定しており、貯金もあるが、学費の負担は心配。実際には無理があるでしょうか?

1人娘を私立小学校に行かせられるか
経済力が不安です

我が家は収入は多くありませんが
ボーナス以外に月に20-30万貯金をしていて
預貯金も5000万ほど現金があります

家など大きな買い物の予定もありません。

学費は年間60万ほどプラス交通費などで70万くらい
だから貯金ペースを落とせば行けそうと思うのですが、実際そんな甘くはないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校6年間の学費を預貯金から先取りして420万引いても余裕があるので、全く問題ないと思います🤔
中学、高校、大学全て私立で考えても一人のお子様に学費だけに5000万はかからないと思うので、生活費の他に貯金の余裕が有れば大丈夫だと思います!
あくまで客観的意見ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか6年間はやっていけますよね。ほかのことで我慢させるようなことがあったら逆に娘に申し訳ないなとも😅

• 2月24日

いや、月2~30万貯金出来ているのなら、年間300万。
ボーナスは分かりませんが200万くらいですかね?

年間500万の貯金が出来ていて、貯金5000万なら全く何も問題ないです。

現在私立小学校に通わせているご家庭でも、もっと収入低い家庭は沢山あると思います。

はじめてのママリ🔰

貯金は大丈夫そうですが、いまから教室通いで間に合うのかが少し心配な気もします。

実際、教育費よりもそれ以外に費用をかけられないご家庭は私立小は肩身が狭い思いをするかもしれません。。。
(海外旅行、別荘などなど。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ動き出さないと行けないのですね。倍率が1とあったので🤭、ちょっとのんびり考えていました。近々相談に行ってきます。

我が家は収入が多くないので😂肩身狭く感じること間違い無いですね。価値もわからずみんな持ってるからとシャネルといったブランド物欲しがったりするようになると困るなあ。そこは私立小学校側に聞いてみたいところです

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを目指すかにもよるかもしれませんが、名門と言われるところは親子3代。。というところも多いので縁故があったほうが有利かなーっとは思いますが、倍率1ぐらいの私立小だとサラリーマン家庭や共働き家庭もたくさんいらっしゃると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫そうな気もします。
    ただ、そういう私立小だと結局中学受験で抜けていく人が多いような気もしますが。。

• 2月24日