※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん🐰🥕
子育て・グッズ

新生児の息子が手がかからなくて不安。長女のお世話中に息子が静かに寝てしまい、放っておいている時間が気になる。母親としての不安を共有したい。

もうすぐ1ヶ月を迎える新生児(男の子)のママです。そんなことで?と思われるかもしれませんが、呟かせてください。7年前に第一子をを出産し、超絶グズグズちゃんの娘をなんとかお世話していた経験があるせいか、息子は産院にいた時から全然手が掛からなすぎて逆に不安になっています。 自分の体力は落ちているものの2人目ということで少し精神的に余裕があるからなのかもと思っていましたが、まだまだ手の掛かる長女の朝の支度や宿題の確認、家事をしている間など、ちょっと待っててねとベビーベッドで放置状態になっていて、、、泣 やることを終えて謝りながら戻ると静かに寝ていることもしばしば。寝かせてばかりいるからか頭の形も気になるし、眠っている間の呼吸や私とのコミュニケーション不足など、逆に母親の私がどんどん不安になってきています。よく寝る子やおとなしめな子だったよ〜というママさんたちのお話聞けたらなと。今も私が長女のトイレの手伝い(大便が緩かったので仕上げ拭き)を終えて急いで戻ると1人で眠ってしまったようで、本当に申し訳なさと心配で泣きそうになりました。起きている時はたくさん話しかけているつもりですし、実家の家族たちもたくさん関わってくれていますが、新生児なのに放っておいている時間が長すぎるんじゃないかと、、複雑な気持ちです。

コメント

姉妹ママ(22)

うちは上の子がイヤイヤ期真っ只中で癇癪起こしてギャン泣きされる事あり上の子優先にしてしまってて下の子泣かせていてお利口に寝てます!!ものすごく申し訳ない気持ちになるのわかります!ですが上の子のケアもしっかりしてあげないとなと思うと2人いっぺんに出来ないですよね!!最近は下の子抱っこしながら上の子と遊んだりしてます

ばぶりー

まさに次男がそういうタイプでした!1人で寝てくれるし、全然泣かないし。
しかもまさに寝かされすぎて頭の形ゆがんじゃいました💦他人には気にならないし分からないよって言われますが、私からしたらゆがんでて。今はもう髪伸びて気にならなくなりましたが😅

そんな感じでしたが、現在2歳半で超がつくほどのひょうきんな性格で、動きまくりマグロ系男子です笑

はじめてのママリ🔰

うちも次男がそんな感じで、実家にいたので手はあったのですが、ほぼほぼ放置でした…
というか、本当によく寝るタイプだったので、関われませんでした💦

まだ半年ですが、未だに全く手の掛からない子で、一人遊びばかりさせてしまっていて、申し訳なくなります😭

でも、関わってあげたらスッゴク嬉しそうにしてくれますし、兄弟仲良く遊んでいる事も増えてきました✨
長男より発達はゆっくりですが、寝返りコロコロはしているのでよしとしています🙆

うちは上の子もまだまだ甘えたい&手の掛かる歳なので、ありがたく次男に助けられています。