※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

注意力の無さで子供を危険にさらすことが多く、優先順位がつけられず不安を感じている女性の相談です。

自分の注意力の無さが怖いです。
分かりにくいと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は家族にも心配しすぎと言われるほど心配性なのですが、自分が注意力が無いせいでよく子供を危ない目に合わせてしまいます。
例えば子供を見ながら洗い物などをしていると、すぐ何か考え事をしてしまい子供のことを忘れてしまって、ハッ!と思い出して慌てることが多々あります。
他にも、お湯を沸かしたりグリルで何か焼いている間に他の事をするとすぐ忘れてしまいます。

あとは、優先順位をつけて行動する事が苦手です。
頭ではこれは後でやって、先にあれをした方が良いと分かっているのですが、なぜか今やっている事を先に片付けたくなってしまいます。
例えば、うちは寝室が2階なのですが子供がまだ小さい時、朝私が先に起きて下で家事をしていたら上から泣き声が聞こえたので、寝室に見に行ったら毛布をかぶっているということがありました。
まだベビーモニターを買っていなかったので、すぐ様子を見にきていなかったらと思うと本当に恐怖でした。
それなのに後日私がお風呂に入っている時に泣き声が聞こえてきて、すぐに出て見に行かないとまた何か危ない事が起きてるかもしれないと分かっているのに、もうすぐ洗い終わるから全部やっちゃおう、多分大丈夫だと思ってしまいました。
そんなの後でいいよ、先にこれやらないと、という時に、どうしても目の前のことを済ませてしまいたいという気持ちになります。
あとはちょっと目を離したら子供が落ちちゃうかもという時に少しなら大丈夫と子供をそのままにしてその場から離れてしまったり、子供が階段を登ってきてしまうかもしれないのにすぐ戻るからとベビーゲートを開けっぱなしのまま2階へ行ってしまったりします。
危ないかも、大丈夫かな!?とヒヤヒヤしているのに、多分大丈夫と思ってそういう事をしてしまいます。
後になって考えて、なぜあの時あんなことをしたんだろうと自分が怖くなります。
大人の不注意で子供を死なせてしまったりする事故を見ると、いつも他人事とは思えませんし、いつか自分の不注意で事故が起きるのではと本当に不安です。
ただ単に馬鹿というかそういう性格なのでしょうか。
今は危ない所は行けないようにしてもう2度とゲージも開けっぱなしにしないと思っていますが、いつか同じ事をしてしまうのではないかと不安です。
注意力などは自分の力でどうにかなるのでしょうか。
また同じような方いらっしゃいますか?
自分でも自分が悪いということは分かっているので批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

ママリ

同じタイプです💦
私はADHD診断されてます💦

一つのことに集中してしまって他のこと忘れてしまうとかはかなり頻繁です…

私は一度ATMでの振込に集中してしまって子供が私から離れてることに気づかず、気づいた時には子供の姿はなく…
完全に街中で迷子にしてしまいました。当時3歳でした。
外は真っ暗で😭
そこから子供が大きくなるまでハーネスつけて出かけるようになりました💦

もう少しだから〜と後回しにしてしまうのもよくわかります😭
私の場合元々そんな感じで生きてきましたが症状が悪化してると感じたのは産後からです😣💦
元々の忘れっぽさに産後の影響が加わったのかな?なんて思ってます😭
やる事も増えますしね…😭

忘れてしまうことを大前提に行動するのが一番の対処法だと思います😭✨

グリルやお湯沸かしてる時に他の事をするなら火を消してしまうとか。
2階から降りる時には子供が寝ていても起こして下に連れてくるとか。
同時進行して上手くやれない自覚があるのと
ヒヤッとする経験を実際にしてるので
周りからしたら馬鹿だなって感じかもしれませんが
火を消す時には「火、消した」と声に出して言ったりしてます😂✨


産後は物忘れとか注意力散漫になる事はよくあるみたいです😭✨
昔からってわけじゃないなら、時間と共に良くなってくると思います😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは怖いですね😭
    ゲート開けっぱなしのまま洗い物していたら考え事してしまって気づいたら子供が階段登って二階の廊下を歩いていてゾッとしました…
    グリルも、焼きながらコンロで料理を作っていても忘れてしまって焦げそうになったりしょっちゅうです💦
    注意力無さすぎて車の運転も諦めています😢
    声に出すの良いですね!
    私も寝る前何度も何度も確認してます😭
    家の中での事なら毎日の事なので防げるかなと思うのですが、外に出てそういう事が起きたら…と本当に不安です😢
    以前はここまで悩んだりする事はなかったですが、集中力ないな〜と軽く思うくらいでした。

    ただのあがり症、人見知りとかなのかもしれないのですが、仕事とかでお客さんから直接注文を受ける時に緊張と慌ててしまったりで必ず何か聞き忘れたりミスをしてしまいます。
    決められた事はできるのですが、急にイレギュラーな事が起きると対応できない時があったりします。
    人と話す時も、冷静になると何であんな事言ったんだろうという発言ばかりしてしまい、旦那の友達や職場の人と会うのが怖いです。
    旦那と言い合いになった時に旦那が気持ちを伝えてくれても上手く理解できず必ず何度もどういう意味?と聞き返してしまい、理解力無さすぎるとウンザリされます。
    ママリさんはそのような事ありますか?
    答えたくなければ大丈夫です😣💦

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も車の運転は諦めてます🤦🏻‍♀️
    自分でも本当に馬鹿だと思いますが自転車で買い物きたのに自転車忘れて歩いて帰ってしまう時もあるほどです😫💦

    外出先では4歳くらいまではハーネスつけて、大きくなってきてからは手首と手首でつなげるタイプの紐をつけてました😭✨
    紐つけちゃえば多少ぼーっとしてても迷子とかないですし、子供も私がぼけっとしてると「ママァ!」なんて怒って紐引っ張ってきてたので危ない事はなくなりましたよ😊 


    仕事でのミスもよくわかります…
    正直仕事自体向いてないので失敗してもさほど迷惑がかからず自分で挽回できる主婦業を本当ありがたく思ってます🥲

    人と話す時にうっかり失言とかは中学生の時その失言のせいで自業自得ですがいじめに遭って不登校になって経験があって…
    そこからはあまり無いです😭💦
    私の場合完全によそ行きモードにしてる時は聞き役に徹して…って感じです😭
    かなり集中するのでとっても疲れます…
    なので大人になってから深い仲の友達になれた方は1人もいません笑
    浅く広くなら誰とでも仲良くなれるのですが💦
    ただ気を抜ける仲の友達とか家族にはそれが出来ないので
    重ねて話出しちゃうとか
    すぐ自分の話に変えちゃうとかって事はよく指摘されます😫💦

    思いついた事ポンポン喋るから話脱線してる!とかは子供にも指摘されるほど…🥲

    ADHDかそうでないかは大した問題ではなく、
    注意力散漫な自分をどうやってカバーしていくか?って所についてはどちらも同じだと思うので、
    ネットとかでもADHDの方の処世術とか対処法って沢山載ってるから調べて取り入れてみるのも手だと思います😭✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
その考えで、階段から落としちゃいました...でも、その一瞬の大丈夫だろうって考え誰にでもあるのかな?と思います...そのことを家族で情報共有してたのにも関わらず、夫も母も自転車のハンドルの高さに乗せてたのですが、ちょっと離した隙に自転車と共に倒れちゃいました...ほんと当たりどころが悪いと死ぬところでした...
ただ、私の場合、昔から不注意がひどすぎるので、ADHDなんかなとかさえ思ってます😵
駐車場とかめちゃくちゃ神経尖らせて、脱臼してでも飛びださないよう気をつけたり、車乗る時は鍵を必ずしたり、もしかしての行動を優先に考えようと私なりに意識するようにしてます。大丈夫だろうは必ずないと思って意識して行動するようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も先日、故意ではないのですがゲートが開いてしまって子供が階段登ってきてて一段転がってしまって…ほんとうに申し訳なくて泣いてしまいました。
    私もこれからは大丈夫と思わずに生活するようにしたいと思います😢

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

夫も母も子どもをハンドルの高さに乗せてです😅
ここでも、早速不注意出てますね😅

はじめてのママリ🔰

それは心療内科でよく見てもらうほうがいいかもです。
批判ではなく、やはり日常生活にリスクがありますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何度も考えたのですが、病気ではなくてただ自分が悪いだけなのに病気のせいにしているような気がして躊躇していました。
    一度行ってみようと思います😢

    • 2月24日
deleted user

同僚にすごく似ています。一度ヒヤッとしたり大事になったことは次からしないように気をつけるものかと思いきやその人は何度も繰り返してしまい、こんなことがあったでしょうと注意されてもそうなんですけどあれがこれでと何か言いながら、いつも同じでした。あと本人は同じことをしているつもりなのに毎回どこかが違っていたり。おそらくADHDなのではないかと周りも内心思っていたようです。
ですが質問者さんと違うのは、その人はあっけらかんとしていて聞いているようで聞いてない、怒られても平気、とかそんな感じでした🤔
こんなふうに悩んだりしてる素振りはなかったです。
程度の差こそあれ、私も洗い物しながら考え事したり、違う用事で和室に行ったはずなのに違うものが目についてそれを済ませて戻ってきてしまって、あっ本来のこと忘れてた、とかありますよ‼️
たとえば毛布のことも、一度それがあってから毛布や危ないものは片付けているので、危ないものはないはずだから少し泣いてても大丈夫かな…と思って目の前のことを先にやったりとかではなくてでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😣
    例えばテーブルの上に乗っていて落ちたら危ないという時もすぐに行かずに目の前のことをやってから、すぐだからと思ってしまうのです。内心焦っているのに…
    頭では分かっているんですけど😢

    • 2月24日