※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園について質問です。第二子が生まれた後の育休中、保育園の利用は可能でしょうか。コロナ禍で自宅保育や短時間利用も考えています。

横浜市の方教えてください🙇‍♀️

現在、保育園を利用しフルタイムで働いています。
7月に第二子が生まれる予定です。
市のHPに予定日の前後8週間は保育園の利用が可能とありますが、その後の育休中はどうなるのでしょうか🤔
コロナ禍ですし、自宅保育ですかね...短時間、隔日でも良いから利用したいですがどうなんでしょう💦

コメント

まいたろ

育休を取るなら保育園に意見書書いてもらい就労から育休に変更すれば短時間保育で利用可能ですよ🙆‍♀️

• まいたろ

まいたろ

緊急事態宣言中、蔓延防止中は登園自粛のお願いはあったりしますが必ず自粛しなきゃいけないわけではないです!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ保育園に妊娠を伝えていないのですが、意見書がいるということは早めに言った方がいいですね💦
    なるべく自粛と思いますが、保育園が大好き過ぎるので少しでも通わせてあげたいです💦

• 2月23日
  • まいたろ

まいたろ

私はしてなかったのですが、ほんとは産休に変更が必要みたいです💦!
    そのときは特に意見書はいらないので、まあそんな急いで言わなきゃってわけではないですが安定期にも入ってるし伝えてもいいかな?と思います!

結局はお願いなので全然通わせていいと思います!
    でも保育園によってはうるさいところもあるみたいです😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    役所に母子手帳のコピーを提出とありましたが、しなくてもどうにかなっちゃうのですね😂
    園の規約も見てみます💦

• 2月25日
ぽよ

上の方のおっしゃる手続すれば退園にはならないです^_^

緊急事態宣言とかで休まなきゃいけないかどうかは園によります!

うちの保育園は一度声かけはありましたが登園しても特に何も言われず普通に受け入れてくれます^_^

近所の違う保育園に通ってる子はママが育休なら休ませてくださいと言われてずっと自粛してます💦

なので本当に園によるなぁって😱