※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯茎の痛みについて今朝から歯茎がうずうずして、痛いような不快な感じ…

歯茎の痛みについて

今朝から歯茎がうずうずして、痛いような不快な感じがしています。主人に話したら、歯槽膿漏とか歯周病じゃないか?と言われました。

たしかにそうかもと思ったんですが、一つ気になることがあります。今朝は同時に鼻水、鼻詰まりがあって朝から頻繁に鼻をかんでいます。ここ最近、鼻症状がある時に限って歯茎のうずうずも同時に起こります。昨年末は蓄膿症の一歩手前まで行って耳鼻科受診したんですが、その時も歯茎がうずうずして歯周病かと思って歯医者に行きましたが、問題ないと言われました。
鼻症状が治ると歯茎のうずうずもなくなります。何か関係あるんでしょうか?
どなたか同じような体験をされた方がおられましたら教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯茎がうずうずしている部位はどこですか?

• ママリ

ママリ

上の歯茎、中心から左右に4本目くらいまでです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯性上顎洞炎かなと思ったのですが、歯性の場合は、原因歯のある側(片側)だけが炎症を起こしているのが特徴なので、鼻性の上顎洞炎なのかな…
    鼻性は両側の上顎洞が炎症を起こすので、症状が似てるかなと。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    歯医者、耳鼻科どちらに行ったらいいんでしょうか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科だと思いますが、先生にも、得意不得意があるので、症状を診てくれる病院を探した方がいいと思います。

• 2月23日
nyapi(25)

こんにちは、その後どうですか?
副鼻腔炎なのかな?と思いました。
歯科で働いていたのですが
鼻水が貯まるところのタンクが炎症を起こすと、上の歯の根本が炎症を起こしているところに差し掛かってしまうことがあって、
それで疼く方よくおられました!
レントゲンを撮ったら即わかります!
歯科でも見てもらえますが、
どちらかと言うと耳鼻科の方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    副鼻腔炎とも関係するのですね。なるほど。
    実は今朝になって鼻症状が落ち着いたらうずうずも治りました。
    この次そうなったら耳鼻科を受診してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月24日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

よかったです💗
    結構知らず知らずに慢性化すること多いので、またなった時は受診された方が安心かと思います💗

• 2月24日