※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

最近お疲れモードです🥟週一ぐらいの頻度で義実家へ行っています。先月、…

最近お疲れモードです🥟
週一ぐらいの頻度で義実家へ行っています。
先月、義父が亡くなったので 義母が心配でなるべく顔を見に行った方がいいかなと思ってます。
義母の 「義弟にこれ買ってもらったのよ〜」という話を聞くのが嫌です。義弟は2人いますが どちらもできた息子さんのようで 行くたび(同じく最近は週一ぐらいだそうです)にちょっとした家電やらなんやら買っていくそうです。その話を聞くたびに うちも同じように買えということなのか、とプレッシャーに感じます。
こんなに通って孫の顔も見せてあげてるのに 感謝されてないように感じます。
義弟嫁なんて年1で顔出すだけで ほんとにうらやましい。まあ車で1時間半の距離だから 子連れで頻繁に来れないのは仕方ないと思いますが。うちらは片道30分です。
義弟にも うちらのこと話してるんですかね?毎週来てくれるのよ〜 なんて言ってくれてるんですかね。

旦那は何もしません。手みやげも自分じゃ用意しないし 義実家ではご馳走になるのが当たり前。親にはご馳走になるのが当たり前。義母も一人で大変なんだから 出前取るなりしてあげたらいいのに。わたしが言わないとやらない。もちろん義弟はできます👏

あと 旦那、自分の実家なのに一人じゃいかないんですよね。照れなのか??必ずわたしも一緒です。
たまには一人で行けよ。
同じような方いますか??

物欲がすごくて 貯金から10万消えました😱

コメント

逆になりますが
私の実家に行く時夫は手土産必ず用意しますしご飯もご馳走しますし私の両親に貢ぎすぎだろ!って思うほどお金使ってくれます😅
ですが私はちょこさんの旦那さんと同じ考えです
実家に手土産なんて用意しなくていいと思ってますしご馳走になるというか娘が帰ってきたんだから何か作ってほしいって思っちゃいますし実家に帰った時くらいゴロゴロしたーい!って思ってます

いつも夫に何もしなくていいのに!って言ってます

でも夫の実家に行く時は手土産必ず用意して行きますが😅

価値観の違いだと思います…

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。

義弟がしっかりしている & 嫁の立場からか ちゃんとしないと。。と思います😔

そうですよね、自分の実家だとみんなそんなもんですかね。

旦那がちゃんとしてないと なんでも私のせいにされそうで怖いです😔

• 2月23日
3kids♡

うちの旦那も三人兄弟で真ん中ですが上と下はいろいろしてるようですが旦那はしません🤣
兄弟みんなで何かしようとなった時だけします!
義母はお喋りが好きなのでいろいろ喋ってますが、他の兄弟すごいなと思いながら流し聞きしてます(笑)
我が家が一番近いのでよく行きますが、たまには旦那だけで子供と行ってきたら?とか一緒に義実家いく?と私が言わないと行かないしあっさりしてます(笑)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。

おなじですね〜 なんかうちはアッサリしてそうで でも義母にはよく思われたい ぽいんですよね😱
    疲れました~🥟

• 2月23日
パセリ好き

私のことかと思いました!笑
義父他界の、義母の家に週1は子連れで顔を出していました。義妹家族が訳あって3年前から義母と同居なのですが、これあの子たちが買ってくれたやら、旅行連れてってくれたやら言ってきます。
そしてそこに義妹の「お兄らもなんかしたりーや」!!
ちょこさん同様うちの旦那も何もしない人なので、手土産の用意は毎回私が用意し、月に1度は妹家族4人分も含めご飯をご馳走してるのですが、、、。
感謝されていないどころか、週1しか行かないことをチクチク。「全然来てくれへんから会いたかったー、お母さんにもっと連れてきてって言いー」などなど。

物でも買ってないと溜まりますよね💦
私は溜まりに溜まって、拗れて昨年義母宅から離れたところに引っ越しし、今はわたしだけ関わりを絶ってます。お陰でノンストレス!

‥ただ、ここまでこじれる前に行く頻度を減らすなり、プレッシャーに感じることを旦那さん通じてお義母さんにやんわり伝えた方が本当はよいかとは思います。
溜めすぎないように、頑張りすぎないように、いい嫁キャンペーンしても先は長いので😊♪

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    なんと!同じ境遇の方とお話できて嬉しいです😭
    それは大変でしたね。。。 週一も行ってるのに🔥
    義妹もやっかいですね。

なんか嫁っていいことしても 褒められないのに そういう悪いところばっか 嫁のせいじゃないか?みたいになって嫌です😑😑😑

パセリ好きさん、離れられて本当に良かったです。。。

そうですね、溜めすぎないように 適度に距離を保って いきます。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月24日
funkyT

義母は自分の娘にしてもらったことを報告してくる時があります。
正直、
そんなことくらい娘なら当たり前だろ。
って思ってます。

でも、私に何か期待してるかもとか全く思った事が無いです。私は、鈍感なのでしょうか😂

ただの息子自慢ということはないですか?

気が利いて優しい息子さん達ですね!良かったですね!お母様!

って言っておけば喜ぶと思います。

• ちょこ

ちょこ

義母さんも報告してくるのですね~ 義母トークあるあるなのですかね😯

期待されてると思わないのは 義母さんがサッパリした方だからとか?? うちの義母は若干含みのある言い方なときもあります。いや、これこそ気のせいか。。。?🥟

そうですね、そう言っておきます。
    義弟はお金があっていいですね〜 なんて言いそうになりましたが我慢しておきます😂

• 2月24日

うちの親には用意するとか気遣いしますが、義母(旦那の母)には何にもしないです。
自分の親という甘えはあると思います。

週一とはいかないけど、二週に1度くらいは子供が遊びたがるので行ってます。
手土産も最近はもう用意しませんが、夜ご飯ご馳走したり、テイクアウトしたりします。

旦那も長男、親の老後は心配していてお金の使いすぎには注意しているのか、ご飯代とかは出しますね。
うちの貯金が減る分にはまだ増やせるけど、うちの義両親はもう定年迎えてるので💦
まだ働いてますが、老後資金はしっかり確保して頂かないと将来的にうちに負担きたら嫌なので笑

旦那さんにはそう伝えてみては?
「今はまだ私たちも若いからいいけど、10年20年後に負担くるより、今はうちが出しておかあさんにはお金貯めてもらっておいた方が良くない?」と。
10年くらい後はこちらがどんどんお金かかる頃なので。

• ちょこ

ちょこ

確かに!!その言い方良いですね🙇‍♀️
    義母を心配してる様子もありつつ 現実的でわかりやすいですね。

参考にさせていただきます✨

手みやげ無しの、うちも晩御飯ご馳走スタイルにしようかな、と思います。

お互い無理せず行きましょう🙇‍♀️

• 2月24日
はらり

孫を連れて会いに行くだけで十分です!

頻繁に会うのに手土産必要か?と思ってしまいます、、
私の親は形に残るものをプレゼントすると老い先短いのにっていつもいわれるくらいです笑

義両親が遠いので旦那1人で帰ることはないのですが義両親へのお祝いや定期連絡私がしてますし、向こうからも旦那にしても返信来ないので○○ちゃん(私)に連絡するねって言われます
自分の親の相手くらい自分でしてくれー!って感じですよね😶

• ちょこ

ちょこ

そうですね、毎週毎週はいいですよね。。今度からたまににしよう😅最近出費が痛いです😵

それわかります~ 自分の親のお祝いぐらい連絡したりーやと思いますよね🤤
    ほんとに嫁は大変なところが多いです。。。

• 2月27日