※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

お金のことで不安を感じている女性が、収入増やし、節約することで心を落ち着かせようとしています。家計の赤字や固定費の圧迫に悩んでおり、将来の不安も感じています。

お金のことが不安でたまらないとき、どうやって心を落ち着けていますか?

お金のことで頭がいっぱいになって、日常生活に集中できていないところがあります。

出産前に仕事をやめて夫の収入のみになり、この約1年、赤字家計が続きました。仕方ないと思いつつ、毎月、毎日お金のことに悩み続ける1年でした。

4月から私もパートで働き始めるのと、家賃が高いアパートから戸建てに住み替える予定があり月々の居住費は減る予定です。
とはいえ…保育料など出ていくお金も増えます。ちゃんと赤字は解消されるのか?貯金はできるのか?と不安でたまりません。

できる限りの固定費削減はしました。しかし我が家は夫婦共に普通車でその維持費、奨学金返済が大きく家計を圧迫しています。

本当は奨学金を一括返済したいし、私だけでも軽自動車にしたいのですが(車がないと困る地域です)、それもある程度貯金ができるほど家計を立て直してからの話で…

解決策は、収入を増やすしかないのだと思います。
せめて今できることとして、コツコツ節約に努めて自分を落ち着かせていますが、この現状ではちょっとでもお金を使うことにひどくストレスを感じています。生きていくのが怖いとさえ感じます。

それまでの貯金があったのでどうにかなっており、子ども関係の給付金や手当、お祝いには手をつけずに済んでいると思うと、「よくやってきた」と思うこともできますが…

コメント

23

うちもこの半年の間で、保険、携帯代、食費、日用品費、何度も見直して少しづつでも削減してきました。
車2台必須地域に住んでおります。新車の軽自動車、新車の普通車を使用しておりました。
車は最終手段!と思い、最後まで踏ん張りましたが黒字家計にはならず、2台とも手放して中古の軽自動車を2台購入しました。
2台ともローン残債よりも高い金額で売却してもらえたのでローンは残りませんでした。
中古の軽にしたことでローンも大幅減額しましたし、ガソリン代も安くすんでます。

• れれ

れれ

何度も見直し、尽力されてきたんですね。
    車の見直しは最終手段!わかります…だけど中古の軽にするだけでも全然違いますね。うちはローンは無いのですが、それでも車検に税に保険に…すごくお金かかりますよね。すぐにではなくても中古の軽に、検討したいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

収入を増やすもそうですけど、保険などの見直しするのはどうですか?

あとは、お金は天下の回りものです。使うと入ってくる事もあります!
使い方さえ間違えなければ、そんなに怖くないかと。
あとは、将来に不安があるのであれば、FPに相談したらどうですか?

• れれ

れれ

保険も見直しはしました!もう入りたくないとすら思いましたが…😂

「使うと入ってくる」、確かにあるかもしれないですね。逆にあんまりケチると、健康害したり何か壊れたりしてかえって特大出費になったりしますもんね…間違った使い方さえしなければ大丈夫、と、もう少し気抜きたいです🥲

FPに相談も、いいですね。つい最近、無料のFP相談調べてたところでした。しっかり相談したいなら有料のほうがおすすめとあったので保留にしていますが…安心するためにも検討してみます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変額保険とか入りました?リスクもありますが、中々いい感じの保険ですよ!

気を抜くにしても今が辛いと難しいですよね…なんだか、ごめんなさい🙇‍♀️

収支計画を立てると本当に気持ちが楽になりますよ!
    FPもそうですが、保険屋さんで我が家は全てプランニングしてもらいました!担当の方、FPの資格も持っていました🌸保険屋さんだと無料でやってもらえますよー!
    ただ、何を選ぶかは吟味する必要あるので勉強しなければいけない感じにはなりますが😂

ちなみに奨学金の返済ですが、先送りの申請はしないんですか?
    経済的に厳しい場合は出来たはずです。
    私も奨学金返済してますが、育休中は先送りの申請しようかなーと思ったりして調べた時出てきましたよ🙌

• 2月23日
  • れれ

れれ

謝らないでくださいー!自分で気が抜けない分、人様からポジティブに声かけてもらえるとほっとします☺️
    変額保険、聞いたことなかったです。調べてみたいと思いました。ほけんの窓口とか行こうかなあと思ったのですが、無料な分、担当になる人の当たり外れが結構激しいようなので考え中でした。働き出して今より少しでも気持ち余裕できたら行きたいなと…

奨学金、繰上げ返済かこのままかしか考えていませんでした。先送りという考え、スコーンと抜けていました。いざとなればその手もある!と思うとちょっと、気は楽ですね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言える、れれさん素敵ですね!
    なんだか、私が元気もらいました!

ほけんの窓口とかよりも、大きな保険会社の方がいいと思います。
    結局、ほけんの窓口はキックバックが高い保険商品を勧めてくるので😭
    私が相談したところはソニー生命です!
    月の収支から貯蓄、生命保険にどれだけお金を出せるか等全て聞き取りしてくれて、必要な保険をカスタマイズしていく感じでした🙌
    でも、こういうお金の話ってエネルギー使うから、自分のタイミングがあった時が1番ですね!

毎日に真摯に向き合ってるからこそ、悩んでしまうだと思います。それってとても素晴らしい事だと思うので、自分を褒めてあげてください😊

• 2月23日
  • れれ

れれ

大手の保険会社さんも無料で相談できるんですね😳そういうふうに聞き取りして収支計画の相談に乗ってもらえるのは嬉しいです。確かに、エネルギー要ります…!だけど、焦って今すぐじゃなくても、そういうタイミングがきたらでいいやと思えました。

なんだかたくさん褒めてもらって少しじわっと涙出てきます…ありがとうございます。心が軽くなった気がします…😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    これ知れたら結構気持ち的にも変わりますよね🥰
    私もお友達から紹介してもらって、とっても助かりました🙆‍♀️
    そういうタイミングが来たらでいいやって思えたの良かったです!

ほんの少しかもしれないけど、力になれたみたいなのも良かったです🙌
    もう遅い時間ですが…自分にご褒美で何か好きな事や食べたりしてお互い明日に備えましょう🥺
    お話できて、良かったです🌸

• 2月23日
  • れれ

れれ

そういうところで相談できるって知っていて、いつか行くぞっていうだけでも、行き詰まり感が減りました😌

こちらこそです!お話できてよかったです。かなり力をもらえました。不安いっぱいだったところから、今夜は気分良く眠れそうです。ありがとうございました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は働いておらず赤字が続いていました。
主さんも必ずいつかは頑張りが報われると思います。

子供さんのお金に手を出していないことは素晴らしいかなと思います。

ただ赤字が出るのであれば、まず貯金よりも赤字を優先するようにした方がいいと私は教わって返済していました。
(でも貯金がないのは不安なので最低限の貯金はしていました。)

主さんも全額とは言いませんが、赤字が出ているのであればまず給付金等から返済して心の余裕を持ってみてはいかがでしょうか…?

• れれ

れれ

ありがとうございます、とても励まされます。

たしかに全額でなくても、少しでも繰り上げ返済できているほうが心に余裕が持てるかもしれないなと思いました。今は貯金を崩して赤字を補填している生活で、貯金を崩さなくてもいいくらいに余裕が出来てからしかできないと思っていましたが、検討してみたいと思います。

• 2月23日
ヒマラヤン

うちは共働きから、妊娠、出産後で主人の収入のみになったとき手当やお祝いのお金も生活費になっていたし、奨学金も返済は止めてました。
田舎で車2台持ちですし。
かなりストレスでしたが、2人出産後から働きだして、去年から転職でフルタイムになったので、気持ちに余裕出来ました。

• れれ

れれ

奨学金あり、車2台あり、と同じですね。奨学金を止めるということを考えていませんでした。苦しい間はその選択肢もありましたね、少し手札が増えた気持ちになりました…!
    フルタイムになって余裕が出来たとのこと、すごく励みになります。私もいずれ落ち着いたらフルタイムで働きたいと思っているのですが、そうなれば心にも経済的にも余裕ができるなと希望が持てました。ありがとうございます😊

• 2月23日
ママリ

お金がないって本当精神的にも苦しくなりますよね😭わかります😭

そしてそれくらい苦しいと感じているときに子供のお金には手をつけないって素晴らしいと思います!きっとすごく頑張られているのではないでしょうか☺️✨

わたしなら..
まずは具体的に生涯の収支を計算して、漠然とした不安を解消します。すべて具体的に、足りないならいくらどの時期から足りなくなるのかを見える化します。私はネットでフォーマットを拾ってエクセルで作りました!

そして、お金を増やすために
今すぐ出来ることからやります!
メルカリで不用品売ったり
在宅ワークを始めてみたり
投資等勉強する
パートではなく正社員で働く、など…

実は旦那が年始から突然難病になり
今後の不安があり
上記のことは私も最近全部始めました!
まずは具体的に収支計画を作れば
気持ちが落ち着きますよ☺️

• れれ

れれ

ありがとうございます、共感されたり認められたりすると泣けてきます…🥲

頭でぼわーっと漠然と不安がっていても何も変わらないのに、と思いつつ、でした。具体的に打ち出せば、変わらないことだらだらぐだぐだ考えることは減りそうですね!ちょっと向き合うの怖いですが…!

子どもがいて働く生活が初めてで自信がなくてパートから始めるのですが、生活に慣れたら家計のためにも正社員で働こうと思っていました。投資や在宅ワークも気になっていたのですが、まずはパート生活に慣れて心に余裕ができたら…とか思っていました。そう思うと、まだまだやれることはいくらでもある!と前向きになれますね。

旦那さんのこと、大変な中で、前向きにできることをなさっているママリさん素敵です。知識や知恵は強さだなあ…と感じました。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

それだけ不安で気持ちが張り詰めていらっしゃるんですね😢
    でも、こうして誰かに相談出来ている時点で一歩踏み出せていますよ♡大丈夫です!🥰

向き合うの怖い気持ちわかります!笑 でも、気づいたら足りなくなってた…の方が怖いなと思って一歩踏み出しました🤣自分で収支計画出すのが大変なら他の方がおっしゃっているようにFP相談もいいと思います!

わたしも投資系はまず本で勉強してみたものの踏み出せてないので今度たまひよのオンラインセミナー受けてみることにしました!セミナーの後希望者は無料でFP相談も出来るみたいですよ!画像貼っておきます☺︎興味があれば調べてみてください〜☺️
    たまひよなら何となく安心かなぁって思ってます笑

まずはパートからでも、生活ができれば全然良いと思います!
    子供がいて働くのはわたしも正直不安なのでお気持ちわかります😢でも、まあ無理になったら転職しよ、くらいの気持ちでいますよ☺︎実際には転職も簡単ではないと思いますが、自分にたくさん選択肢を持たせておくと気持ちが楽です♡
    私は4月から正社員で復帰なので転職に備えて今いろいろリサーチしています!好きな分野で何か仕事ができないか調べたり、興味が出たら勉強してみたり🥰好きなことなので楽しいです♫

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

画像貼り忘れました!

• 2月24日
はじめてのママリ

私もお金のことで今も不安なの時ありますが昔は毎日寝れなくなるくらい不安でした💦
未成年で授かり婚ですぐに家を建ててクルマ1人一台の地域で・・・
家を建てて後悔したこともありました💦
私ならパートにはせずに正社員フルタイムで働きます。
育休からフルタイムに復帰してお陰で少しは心に余裕が出ました✨

• れれ

れれ

やはりフルタイム就労が強いですね…!私も正社員、フルタイムで働けるようになるのを心待ちにしています。お金のことも不安ですが、子どもがいて働く生活がはじめてて自信がなくパートを選んでしまいました。いずれは生活に慣れて、フルタイム目指していこうと思います。

• 2月23日
優龍

お金に不安になったことはないです。
けして、お金持ちではありません。

ただ、若い頃や結婚したてで、貯金もなかったころ、お金、お金と思っていたころに比べて
我慢もしないで
好きなことに適度に浪費もしている今の方が
お金が入ってくるなぁと感じています。

借金するほど
生活苦でないのなら
あまり我慢しないで
たまには美味しいもの食べたり、新しい服を買って
気分を上げた方が幸せです。

• れれ

れれ

お金のことばっかりでガッチガチになっていた頭の中が、フッとほどけた気がしました。言われてみれば借金するほどでも、生活苦でもないです。そうなったらどうしようという不安が消えないだけで…
    このままだと不安不安がストレスで病気になったり幸せじゃなくなったりして本末転倒だなと思いました。健康で、幸せでいたほうがお金も入ってくる気がしますね。

• 2月23日
  • 優龍

優龍

そうですよ。
    そうやって、すこーし楽に考えて、心を穏やかに保っていくことの方が、大切です。

お金はありすぎても
    なさすぎても
    心を貧しくします。

適度に使う。
    適度に我慢する。

買えるものは
    買っちゃう。

それくらいの方が
    精神的に、健康であると思いますよ!

• 2月23日
  • れれ

れれ

今の私はお金がなさすぎるわけじゃないのに、「なくなったらどうしよう」の気持ちで心が貧しくなっていました😓

なんでも適度に、ですね。

• 2月23日
  • 優龍

優龍

うちも
    旦那が2019年に過去最高の年収を出したものの
    2020年からコロナの影響で
    年収がそこから3〜4割減して、
    ついには去年のボーナスはなかったです。

私も2020年夏から、
    減った分の補てんでパートし始めました。

旦那も申し訳なさそうに 
    「ボーナスない」と言ってきましたが、
    「ボーナスなくても、給付金あるからいいやん。」と言ってあげると、心が軽くなったような顔してました。

さらには、
    給付金から3万あげたら
    嬉しそうな顔してました。

こういうのが
    大事なんだなぁと思いましたよ。

• 2月23日
  • れれ

れれ

お優しい、、私はハッとさせられました。カツカツのお金の管理をさせられてる!お金のストレスを感じているのは自分だけ!年収に対して小遣い多すぎる減らしたい!!という気持ちがあって、夫に対してイライラしていました。反省です…

優龍さんのようなそういう気持ち、大事にしたいです

• 2月23日
  • 優龍

優龍

そうやって投資すると思わぬところで
    返ってくる可能性もあるので

ケチケチさを
    出さないように
    するようになりました。

こんなふうになったのも
    ほんと最近です。
    気づくまで時間かかりました!

• 2月23日
  • れれ

れれ

なるほど投資…😊
    私思いっきりケチケチさ全開でした…そうするとやっぱりお互いに態度がチクチク、喧嘩もめっちゃ多いです。当たり前ですねこりゃ。

きっと時間も、いろんな出来事も経て、そうなられたんですね。子育て歴1年ではまだまだそうなれなくても仕方ないですね…!地道に、目指します

• 2月23日
  • 優龍

優龍

そうです。そうです。

子ども大きくなったから
    自分の時間もできてやっとこうなったので

ゆっくり
    あんまり思い詰めず、
    美味しいもの食べれたら
    いい、って感じで気楽に。

• 2月23日
はる

赤字でも、ちゃんと貯金してたら全然生活できてるので素晴らしいです!
幼稚園前の歳まで本当😂✋
風邪ひきますし、パートくらいが職場にもあまり迷惑かけず
子供と一緒にいれるのでよいかとおもいます^ ^慣れた頃にフルとかにすればよいし!!
うちは、働かなきゃとおもい第一子とき保育料高くて激チンしたの覚えてます。笑笑
これから頑張ってください💕