※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんと
子育て・グッズ

子育てや孤独感に悩んでいるママです。家族が忙しく、イライラや寂しさを感じています。気分転換や楽しく子育てするコツを教えてほしいと相談しています。

現在1ヶ月boyのママしてます。
仕事を産.育休でおやすみしているので家で子育て家事をしています。
私の実家に2世帯という形で住んでいるのですが全員がフルタイムで働いているので
朝7時~夕方までずっと一人です。
子供はとても可愛いです!
ですが…産前からずっと孤独感?が強くて毎日とても寂しいです。
今は子供がいてくれますが弧育てだな~と感じてしまいます。
無性にイライラしたり涙がでたり…
旦那は休みの日なんて必ず友人とでかけてしまい結局私は子供と家に残され平日と変わらないです。
俺がみてるから遊びにいけばいいじゃんと言われますが皆さん生まれて間もない子供を置いてそんなことできますか??
私は心配やら罪悪感やらでできません…
子育てを義務のように感じてしまっています…

なにかいい気分転換になること、楽しく子育てをするコツなど皆さんのお話聞かせてください♪

コメント

ぴーちゃん

同居なので旦那さんは居づらくて出かけちゃったりもあるんですかね😅??
美容室とか骨盤整体とか、旦那に預けて出てましたよ😄
うちは転勤族で周りに誰一人頼れずだったので、同居されてて夜には話し相手がいたりは羨ましいですけどね♡

• みんみんと

みんみんと

それもあるのだと思います!もともと家庭的な人ではないので遊ぶことばかり考えています。
    美容室も整体もいきたいと思っていました!出産手当金などがもらえるまでは家計が苦しくてまだ我慢です😫
    夜もスマホゲームやLINEばかりで話しかけても聞いてくれませんよ

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

親もですか??
    家計厳しくても旦那さんはお休み出かけるんですね😅

• 11月3日
  • みんみんと

みんみんと

わたしの両親もバリバリ働いていて休みなんてほとんどありません
    家にお金を入れたいのですが毎月カツカツです😫

今日は家にいてくれると言っていたのに、私のおばさんが出産祝いにきてくれることになったら
    友人の家に逃げました。
    もめたくないので『そーやっていつまでも逃げ回って子供みたい』とだけ言ってやりました

• 11月3日
lalala

元々働いてたら家にこもってるだけで辛くないですか(>_< )❓私も今育休中で、生後1ヶ月位までは家にこもりっきりで情緒不安定でした(´・ω・`)2ヶ月位から徐々に子供とショッピングモールふらふらしてみたり友達の家でランチしたりする様になってだいぶメンタル落ち着きました(⑅´∀`)
昼間あったかい時間に子供とお散歩してみたりするだけで気分転換になるかもしれませんよ♡

• みんみんと

みんみんと

仕事も楽しくやっていたので心にぽっかり穴が空いたかんじです(;_;)
    一緒に出かけられるようになるといいんですが抱っこ紐を嫌がるので一人で連れ出すには勇気が出なくて…(;_;)
    雪がふるまえに近所のお散歩などしたいですね!

• 11月3日
  • lalala

lalala

抱っこ紐嫌がるんですね(>_< )
    うちも最近抱っこ紐付ける時苦しいのか嫌がったりしますが付けながらユラユラするとしばらくして大人しくなったり、寝てくれたりします。色々抱っこ紐の付け方試してみたり、ベビーカーとか、車をお持ちだったらドライブとかはどうですか(⑅´∀`)❓

私も最初出掛けるの不安でしたがいざ用事があって抱っこ紐でバス乗ったり、ベビーシートで車乗せたりしたら意外にイイコにしててくれて拍子抜けしました(・∀・)
    もちろんお腹が減ったら泣きますが家ほどじゃないので、外の方が子供も目キラキラさせて周り楽しそうに見てたり、こっちもウインドウショッピングとかして気分転換になるので最近は出かけた方が楽になりました(⑅´∀`)

• 11月3日
  • みんみんと

みんみんと

首すわり前用の横抱きにできる抱っこ紐なんですが、、
    もう少しチャレンジしてみてそれでもだめなら縦抱きで首を固定してくれるものをら買おうかなら?

• 11月3日
  • lalala

lalala

横抱きのは使った事ないのでわからないのですが、リルベビーという新生児から使えて体重が重くなっても長く使える抱っこ紐を使ってます(。・ω・。)
    うちのは新生児の頃から横抱きより縦抱きが好きでしたが抱っこ紐自体苦手な子もいるかもしれないのでなんとも言えませんが試して見る価値はあるかもしれませんね(⑅´∀`)♡
    首が座ればおんぶも出来るので家事する時楽ですよ(^ω^)/

• 11月4日
  • みんみんと

みんみんと

上のコメントは打ちながら寝てしまいました💦失礼しました!

うちも縦抱きが好きそうなので!
    新生児から使える縦抱きの抱っこ紐ほしいですね~
    1万前後するので買っておきに召さなかったら大変ですね笑

• 11月4日
  • lalala

lalala

うちはネットで買いましたが店頭なら試着もできるのでお子さんと一緒に試着すると良いかもです♡

• 11月4日
  • みんみんと

みんみんと

そうですね!試してみないと分からないです💦

• 11月4日
cak1

主すん、毎日お疲れ様です( ^ω^ )
わたしは今8ヶ月息子を育ててます!
わたしも普段は息子と2人。
旦那は仕事に行ったら、次の日までいないのが当たり前。
そんな中わたしも主さんと同じ気持ちでいました。つらいんですよね。家にいるだけ、育児してるだけって思われてるかも…自分が頑張らなきゃって思っちゃいますよね。でも、べびちゃんのパパも育児をする立場であります。子供を見てもらって、1時間でも、ひとりになると少しスッキリします!なんなら、子供が、めちゃくちゃ可愛くみえます!笑
普段もとても可愛いんですけどね。
最初は心配ですが、お願いすることで、旦那さんに自信を持ってもらえますし、そしたら、主さんも安心してこれから先預けられませんか?育児は大変なんだってことをわかってもらいましょ?そばにいるとなにかと口出しして、旦那さんのためにならないし、できてないのとか見ててイライラしちゃうから、出かけちゃいましょう‼︎
わたしは心配がありすぎて、早い段階からこれにトライしなくて、今は旦那に任せることも、できません笑
旦那の自信を作れませんでした笑
主さんにはこうなって欲しくないから(^^)
大丈夫。罪悪感なんて抱く必要はないですよ。子供が笑顔でいられるのも、ママが笑顔でいるからなんです。ママのリフレッシュも、大切ですよ✨

• みんみんと

みんみんと

コメントありがとうございます!
    できれば3人で一緒にいたいのですがわがままなんでしょうね‥
    3人でおでかけ~なんてまだ先の話になりそうです(;_;)
    美容室には産前から全くいけてないのでそれは旦那に預けて行ってこようと思います!
    お金ない心の余裕がないナイナイづくしで
    良くないと分かっていても子供の前でため息ばかり泣いてばかりで余計に辛くなります…

自分と旦那と子供のためにも前向きになれるように頑張ります😉!

• 11月3日
  • cak1

cak1

一緒に共感してほしい気持ちですかね?
    わたしも思ってますよ笑
    旦那が出掛けるっていうのも、止めませんが、早く帰ってきてね、とか言っちゃいます笑
    主さんだけじゃないですよ♡
    子供と一緒に泣いたこともありますし!

お互いほどよく頑張っていきましょう( ^ω^ )

• 11月3日
  • みんみんと

みんみんと

どっか出かけるとなるとグダグダ遅くなるのはお決まりなので
    ついイライラしてどーせ遅いんでしょ?と不機嫌になってしまいます…悪循環ですね😔

そうですね!頑張りすぎず無理しないでいきたいです🎵

• 11月3日
  • cak1

cak1

あたしの旦那なんて、⚪️時頃帰るよ、の時間に、帰ってきたことありませんよ。たいがい遅れます(°_°)いらいらしますよね。ご飯、家で食べるからって言って、食べてきたって言われたときのいらいらもやばいです!

こうやって吐き出していきましょー笑

• 11月3日
  • みんみんと

みんみんと

ご飯食べてきたは最高にイライラしますよね~笑

たしかに吐き出すと少し楽になります笑

• 11月3日