※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方について教えてください。もうすぐ生後9ヶ月で、手づかみ食べを始めたいと考えています。スプーンを持って食べる様子がありますが、手づかみ食べを始める兆候でしょうか?野菜スティックを与えると喉に詰まる可能性はありますか?

手づかみ食べの進め方について教えてください。
もう少しで生後9ヶ月になり、手づかみ食べをスタートさせなきゃと思っていますが、喉につまらさたらどうしようとか、そもそも手づかみ食べをスタートさせる兆候ってあるのかな?などさっぱり分からないことだらけです。

お菓子など手で持って食べてます。
離乳食は1食で130~150g位は食べれてます。
スプーンで食べさせてますが、スプーンを持ってる私の手を引っ張って食べてます。
これは手づかみ食べをスタートさせるための良い兆候だと思いますか?
また、いきなり野菜スティックなど出したら喉に詰まらせたりとかしませんか?

無知ですいません。手づかみ食べをいつスタートさせたかや、どんな食べ物からスタートさせたかなど詳しく教えて下さると助かります🙏🙏🙏

コメント

ママリ

スティックが怖ければさいの目くらいにカットしてあげてみるとか喉に詰まらせない工夫をさせたらどうでしょうか。

ママリ

食パンとか汚れず持ちやすく始めやすいと思います😊
うちはつまらせるの怖くて食パンもスティック状にせず、正方形のコロコロ状にして一つずつお皿に置いてつかませてました😆

メル

野菜スティックやパンのスティックから始めましたが、うちの子は噛み切らず手に持ったもの全て口に押し込もうとするので😅掴める程度のサイコロ状にカットしました♪
あとは、口いっぱいにならないように見守りながら、たまにお茶とか、スープとか、水分も取らせつつ食べ進められるように見守ってます♡

お菓子食べてて、スプーン持ちたがってるなら手掴み食べできると思います♪

はじめてのママリ🔰

まず、お子さんはきちんともぐもぐできてますか?しっかりもぐもぐできてなければ掴み食べのもの(固形)あげたら詰まります💦
なので舌でつぶせていること、食べ物などに手を伸ばしてくることが兆候かな?と思います。
私はどっちかというとサイコロだとうっかり飲み込むと怖かったので、はじめはクタクタに茹でて薄く短い短冊切りにした人参とかブロッコリーの穂先をあげたり、赤ちゃんせんべいを小さく割ってあげてました。
9ヶ月ごろから始めました😊