※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が色々な物を「ジューチュ!」と言います。訂正は無理にしなくても大丈夫ですか?

2歳なりたての息子が、ジュースが好きで、「ジューチュ!」とよく言うのですが、本物のみかんも、まれにりんごやイチゴも、「ジューチュ!」といいます。そして、みかん色の物を見つけると、(服や、おもちゃの色などなんでも)それもそう言います。その度、「そうだね、ジュースになる果物だね」とか、「そうだね、みかんと同じ色だね」などと応えるのですが、対応は無理に訂正させない方がいいのでしょうか?いずれはちゃんと認識してくれるのかな、、と心配になってきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと認識してくれますよ🌻
かわいいですね(笑)💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お子さんはそんな時期ありましたか??

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです💦
ママリさんと一緒の対応で、そうだね、みかんと同じ色だね!って感じで、みかんじゃないけどみかんの色してるね!みたいなのはやんわり伝えるようにしてます😓

• ママリ

ママリ

同じですね!!
    最近は、紫色のお花も、ぶどーぶどーと言ったり、、応答に困ることが増えてきました😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ色が赤と青しか言えなくて、オレンジはおー!で、みどりはみー!なので、うまく伝わらないからオレンジのことを「にんじん!」とか、むらさきのことを「ぶとー!」って言ってる感じがします😓
    赤は言えるのでりんごやトマトを見ても「りんご!」「とまと!」と言えるので、色が言えるようになったら解消するのかなと思ってます😓

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!言える色が出てくると、物の名前も言えてくるんですね!!
    うちは言葉がゆっくり目なので、まだかかりそうですが、、ゆっくり見守っていきます😅

• 2月24日