※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

実家でのお食事の面倒を見てもらえず、義親や夫にも迷惑をかけずに里帰りを断る方法を教えてください。母乳で育てたいですが、母はミルク派ですし、母自体が扱いづらいです。怒鳴られる日々に耐えるのも大変で、移動も面倒です。どうしたらよいでしょうか?

里帰りの断り方教えてください(;_;)
今切迫早産で1ヶ月ほど自宅(義親と二世帯)で安静にしてたのですが、義親や夫にご飯を用意してもらうのが申し訳なくて残りの1週間の自宅安静を実家で昨日から過ごしているのですが、もともと実家嫌いで家出たのですが気にせず帰ってきなさいって言われて実家にきたのですが…気をつかうしご飯の用意はまったくしてくれないし栄養もない食事ばかりです。菓子パン、夜は豚肉とほうれん草を湯がいたのをポン酢で食べるもののみ(米や味噌汁はないです)だったら自宅で過ごしてたほうがマシだなと思っていて…。とりあえず自宅安静の時はもう仕方ないので我慢しますが出産後、1週間ほどもどってきなさいと言われてて、最初はもどる気でいたのですがこんな扱いだと赤ちゃんにあげる母乳など栄養もない食事だし…実家は夜型で基本のが3時で起床が12時です。それも嫌だしなんだか赤ちゃんがみたいだけで帰るのが嫌になりました。出産予定日すぎた土日の仕事休みをとったと言われてて…。出産がずれれば『とりあえず自宅かえる、そのうち実家行く』とごまかせるのですが予定日通りで行かないとなると、なんのために休みとったと言われそうで。
私は母乳で育てたいのですが母はミルク派です。そういうのも嫌で。
穏便にすませたいです。
母はヒステリックで自分があっているとしか思えない人です。
毎日大きな声で怒鳴ります。
1週間しか帰らないなら荷物の持ち運びも大変だし。自宅と実家は車で15分ほどの隣の区です。
どうしたらよいですか?(´;ω;`)

コメント

Rai

退院後産後1ヶ月は外に出さないでくださいと言われますよね(*´˘`*)
少なくても1ヶ月検診まではそうなので一週間行くので子供を外に連れていくのが心配…と言うのも無理ですか?

ポムポムプリン

ありがとうございます!
先生から言われるんですもんね、いいですね(´・ω・`)
使おうと思います!