※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお友達に無視されて悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

幼稚園のお友達への対応、悩んでいます。

年中5歳女の子です。
夏頃まで、ある女の子に娘がべったりされていました。
他の女の子と遊ばないで!私とだけ遊んで!など言われて娘は困っていました。
それで私が「他の子とも一緒に遊ぼうって誘ってごらん」「今日は別の子と遊ぶね、また今度遊ぼうって言ってごらん」などアドバイスしました。

それから距離はできたそうですが、最近はおはよう、さようならなどの挨拶も無視されているようです。
他の子には返事しているようです。
まだうまく説明できない年頃なので全部鵜呑みにはしていませんが、どうしたものかなと悩んでいます。

バス登園なので、そのお友達の顔すらわかりません😭

娘は無視されていることが悲しいようです。
「そういう子もいるんだよ。娘は悪くないよ。
挨拶続けたければ続けてもいいし、やめてもいいと思う」
と言いましたが、正しかったのか…。

みなさんならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の気持ちになって考えてみたらいかがでしょうか。
自分だけ見て欲しい
もしかすると親にあまり相手にされていないお子さんかも知らますん。
他の子と上手く遊べずあなたのお子さんが話しかけてくれたなどのきっかけで心を許せる相手だったのかもしれません

他の子と遊びたかったから、その子を断ったりしたのですよね?それで無視されたから悲しいはなんと言っていいか....
無視されているのでしたら、この際、他の友達と遊びたかったからんだから他の子と遊んだらいいのでは!
それかきになるのでしたら、また挨拶だけではなく仲良く遊んだらいいのではと思いました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何かお気に障ったようで申し訳ありません。

相手の事情はまったくわかりませんが、いまはその女の子は他の子と遊んでいますし、挨拶もしているようです。
    ちなみにその子だけ断るのではなく、みんなで一緒に遊ぼうと誘ってごらんと言ってますよ。

ママりさんは、つまり、その女の子は娘だけが友達だったのだから、突き放した娘が悪いということをおっしゃりたいのですね?

相手の子の気持ちを考えろとおっしゃるなら、他の子と遊びたい娘の気持ちは考えられました?
    毎日、他の子と遊ばないでと言われて幼稚園つまんないと一時期言ってたくらいです。

また、他の子と遊んでいても挨拶はしますよね?
    なぜ、無視されたくないなら、一緒に遊ばない/一緒に遊ぶだけになるのか、ちょっと理解できません。

とはいえ、私も悩んでいた日々なので、正反対な意見は刺激になります。
    ありがとうございました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ママりさんのお子さんが、娘と同じ立場ならなんてアドバイスされますか?

お子さんは女の子のことは好き、でも他の子とも遊んでみたいって状況です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいね
    気に触る書き方だったみたいですね💦思った事をそのまま回答しただけです
    最後にママリさんならなんてアドバイスされますか?とありますが、そこまで言われてこちらも気を悪くしてしまい回答出来ません、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を悪くされたのにご返信ありがとうございます。
    ママりさんのご回答は私とは違う視点が参考になった反面、娘の気持ちを考えられてなかったので、正直私も気を悪くしました。

本当に娘が悪いと思ってました?気になります。
    無視されるのが嫌なら、断るな、と。
    本当にお友達を完全拒否してるように見えました?

ただ、別に賛同コメントしか受け付けないわけではありません。
    厳しい意見もありがたく参考にさせて頂いてます。

だからこそ、ママりさんのアドバイス例がご回答いけないのはとても残念です。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お友達に好かれる、とても優しい娘さんなのですね☺️💓

女って、勿論 個人差ありますが、何歳でも独占欲みたいなのがある人もいますもんね😇

軽〜く先生に聞いてみたり、バスではなくお迎え行ってみて確認するなど、まずはママの目線で状況把握をしてみるのはいかがかなと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でお友達との悩みが出てくると思っていなかったのでどうアドバイスすればいいのか悩んでいました💦

軽く先生に聞くのはokですかね?💦
    先生の負担は増やしたくないので聞いていいのか悩んでいました。
    娘もうまく説明できない年頃なのでほんとかどうかも怪しくて💦

今度、ちゃんと自分で把握してみたいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

女の子ってそういう問題がでてくると聞きました💦
難しいですよね。。
嫌なことは嫌だと断ってもいいんだよと教えてますが、されて嫌なことはしたらいけないよ。とも教えています。
相手の気持ちも教えてあげるといいかもしれないですね!
一緒に遊びたかったけど遊べなくて悲しかったのかもね。と^_^
でも、無視することは良くないので、でも無視するのはいけないね、悲しいね、と私なら伝えるかな?と💦正確にどうしたらいいのかアドバイスできないこともあると思います!なのでそう言う時は寄り添うことと、あと先生に相談ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ出てくるとは思っていましたが、5歳で出てくるとは思いませんでした💦

すごく難しいです…。
    女の子は娘のことを好いてくれてのことだと思いますし、でも娘の気持ちも大切にしたいので…。

具体的なアドバイスよりも気持ちに寄り添ってみたいと思います!
    また、状況を確認してから先生にもそれとなく相談してみたいと思います!

• 2月23日

同じく5歳の女の子がいます😊

女子あるあるですよね💦
仲間意識が強くなってきますし、知恵もついてくるけどまだまだ感情的な年頃ですもんね😔
相手の独占欲が強過ぎると困っちゃうことも増えてきますよね😭

今回はこちらと相手の距離感がたまたま合わなかっただけなので、他の子と遊びたいと思う娘さんも悪くはないですし仕方ない事とはいえ…無視されてるのを想像すると胸がギュッとなりますね😣

無視等の行動に出てくる子に対してどう対処するかっていうのも、自分の心の平穏を保つ練習になるので娘さんが辛いなら無理せず距離を置くので全然いいと思います😳
時間が経つとコロッとまた仲良くなることもありますし✨

娘さんは今は他のお友達と楽しく遊べてるでしょうか😊
数日様子を見て娘さんの切り替えが上手くいってない気がする・元気がないようでしたら、メモをお便り帳に挟んで担任に軽く聞いてみます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるですよね💦
    また、娘を好いてくれていることは嬉しいですし、みんなで仲良くできたらいいと思っているので、どうアドバイスすればいいのか悩んでいました😣

娘は悲しそうですが、他の出来事は楽しそうに話しますし、幼稚園行きたがるので、もう少し様子見してみようと思います。

確かにまたコロッと仲良くなることもありますよね!✨

続いたりしたら状況も確認して先生に軽く聞いてみたいと思います!

• 2月23日

ママさんのアドバイス、私は100点だと思います‼️

依存してくる子供の立場になってなんて考える必要は正直ないと思うし、その子の家庭や親の愛情不足、性格の問題でしたら、それは保護者や園でなんとかすべき問題だと思いますし。

他の子も遊ぼうとか、また今度遊ぼうって、その子を全否定していないにも関わらず、結局自分の思う通りに行かないから、今度は無視するっていうのはどうなのかな?って思いますよね😣

ただご自身でも仰っていますが、まだ年中ですし、どこまでが事実なのか分からない所があるので、担任の先生に園での様子を聞いてみても良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスはこれで良かったのか悩んでいたので、100点なんて嬉しいお言葉ありがとうございます😣

他の方の回答で距離感が合わなかったというのを拝見して、それだ!と思いました。
    今回は距離感が違っただけなんだな、と…。
    娘が1人に深く付き合うタイプなら合ったのかもしれません💦
    ただ、無視するというのは悲しいですが😢

自分でも状況を確認してから軽い感じで先生に園での様子を聞いてみたいと思います!

• 2月23日

先生に聞いてみます!
子供の話だと分からないし、自分の子ももしかしたら悪いとこあるかもしれないですし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の負担になるかな、と悩んでいましたが、軽く様子を聞いてみたいと思います!

• 2月23日