※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachiware
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘をミルク寄りで育てているが、母乳メインに移行したい。母乳とミルクのバランスが心配。移行経験のある方のアドバイスを求めています。

生後一ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育てています。

ゆくゆくは母乳メインの混合、もしくは完母でいきたいと思っています。
現在は母乳を吸わせたあとにミルクを足していますが、ミルク量が多すぎるかもと心配になってきました。
今は毎回母乳のあとにミルクを120ほど足している状況です。
二週間目くらいまでは母乳!母乳!と思いミルク量は60から80にしていたのですが、足りていなかったのかものすごく泣かれ母子ともども疲れきってしまいました。
里帰り中で見かねた母にもう少しミルクを足してみたら?と提案され、ミルク量を100に増やしたところ腹持ちがよくなったのか落ち着くようになりました。

以後は飢えるよりはお腹いっぱいのほうがいいでしょ!となりミルクメインの混合に落ち着きつつあります。
しかし本音はミルクよりは母乳メインでいきたいため、里帰りが終わったら母乳寄りに切り替えたいと思っています。
母乳量も徐々にですが増えつつあります。
でも一ヶ月までミルク主体でやってきたため、いきなり母乳メインに切り替えても大丈夫なのかな、と不安があります。
母乳もどれくらい出ているか、どれくらい飲めているのかがはっきりとわからないため、またひもじい思いをさせてしまわないかも気になります。

ミルクメインの混合から母乳寄りの混合、もしくは完母まで移行されたお母さんがおられましたら、移行された状況などを聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

もし、母乳メインにしたければ、ミルクは80までと助産師さんにアドバイスもらいました。母乳を出すためには夜中の授乳が大事なので3時間ごとにアラームで授乳してました。最初は結構泣かれたので、心折れそうになりますが、少しづつミルクを減らすことから始められてはどうですか?私はそれから2カ月くらいで、完母になりましたよ。

  • hachiware

    hachiware

    コメントありがとうございます。
     
    やっぱり80が限度なんですね。 
    夜中は割りとガッツリ寝る子なので便乗して寝ていましたが、それだと後々大変になりそうですね。。 
    夜の授乳とミルク量を減らす子とに重点おいてやってみます!
    心折れないように頑張ります。

    • 11月3日
◎RiNcHaN◎

毎日の授乳お疲れ様です♪
お気持ちとっても分かります(ˊᵕˋ)
私は母乳は出てるけど、飲み方、飲ませ方共に下手くそで、始めは毎回40-80足してました´ ³`)ノ
あとは搾乳したのあげたりもしてました(*´˘`*)
朝は子供と一緒に「頑張るぞ-」と言いながら授乳し、夜は朝に搾った分を飲ましてました✩
夜に泣かれるのが嫌だったので…( ´罒` )
何度も完ミにしようかと思いましたが、今では懐かしい話だし、あの時頑張って良かったなと思ってます(✩´艸`)
1ヶ月半くらいから母乳だけで満足してくれる事が増えてきて、今では外出時以外は母乳です(๑´ڡ`๑)
母乳が出ているのであれば、必ず上手に飲める日が来ますよ♪♪
ちなみに私は起こして授乳するとかはした事ないです!!!!
子供が起きたらあげてました(。´・ω・)
今が頑張り時です♪♪
母乳に移行されたいのであれば、頑張ってください(*/ω\*)♡

  • hachiware

    hachiware

    コメントありがとうございます。

    頑張られたんですね!
    搾乳も増えてはいるんですが劇的!とまではいかないのでこれでいいんやろか…などと思いながらやってます。
    完ミは飲んだ量もわかるし腹持ちもいいしで魅力的なんですが、準備と経済面で大変ですもんね。 
    まだまだ母乳だけで満足まではいきませんが、諦めずに授乳頑張ります!

    • 11月3日