※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が食事を遅く食べてイライラしています。食事を楽しめないのは分かっているが、厳しくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

4歳の娘ですが食べるの遅すぎてイライラします。今に始まった事ではないですがどうしても食事の時間が憂鬱で、私も突き放したような言い方をしてしまいます。量や好きなものを一品入れるようにしたり自分なりに工夫してはいるのですが。時間で切り上げると言うのでも良いですがそれでお腹がすいておやつ食べたいとか言われたらブチギレてしまうし私も意地になって出されたものは絶対食べる、残したらおやつなしとかなり圧をかけてしまいます。
食事の時間絶対楽しくないだろうなと分かってはいるのに厳しくしてしまいます。

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

あまり怒らない方がいいんでは?
うちの子は、食べるのが早い方だし…かといって私は遅めなのでその子その子で個性的にもあると思って気にしない方がいいかなと思っちゃいます。
なぜ、そんなに焦って食べようと思うんですか?
大人でも焦って食べて噎せるというのもありますよね?
子供にもそういうのあるかと思うんですけど、ちゃいますか?(´;ω;`)

同じくです😱
朝ごはんは1時間、昼夜は放っておくと2時間は食べてます🤣
私もブチギレちゃうタイプなので、とりあえず1時間で切り上げる、残したらお菓子はダメ、お腹空いてもあげないよと約束してます😮‍💨
グズグズされてもあげないです🤣
白米はお茶碗に盛ると食べるの遅いので、夜は一口サイズのコロコロおにぎりにしてます🤣
めちゃくちゃ少ない量で出して足りなかったらおかわりしてーってスタイルにしたらイライラは多少減りました😂
おかずとか本当3口分とかで出してます🤣

退会ユーザー

うちの子は最初は食べるけど飽きるとペースダウンするタイプです😅

• 2月23日
てんてんどんどん

長男も遅いです😅
私はある程度時間を決めてしまいます‼︎ダラダラ食べてももちろん悪くないですが、保育園や学校は時間通りに進むので、食べる練習です💦
もちろんお腹空くんだろうな?の量が残ったらあと5分だけね!と言っておしまい。
おやつも増やすなどしません😊
子供自身が食べるスピードの感覚を覚えないと小学校に行ったら毎日1人で食べさせられたりお腹空かせて午後の授業に身につかないなど対策として今のうちに時間以内に食べよう‼︎はしていますよ✨

まー

私の娘もですー!😭
全く同じ、毎日何時間もかけて立ち歩きしたり、遊びながら食べてます💢ホントにご飯食べるの遅いくせにお菓子は欲しがり、イライラします。
時間決めても、後からお腹すいたって絶対言うので、必ずその時に全部食べてもらいます。
食が細い子だったら、配慮しますが、うちの娘はお菓子はたくさん食べれるので、ご飯もしっかり食べてもらいます‥進級も就学も不安です😵💧

ぱんだ🐼

うちも同じくですよー!!
上の子は未だに遅いです、そしてマイペースなのでイライラして怒ります😳
これがいい!と言われたもの比較的、食べやすいもの好きな物にしてるのにも関わらず
朝は特に遅いので時間決めて食べさせて、残すようならおやつ、ジュース等一日無しでやってます!
それでも遅い時は遅い残すときは残します。
下の子もそれを見てるので同じタイプですね😱😱
2人いるともう怒らざるおえなくてどちらかには毎食怒ってる感じですよ(´;ω;`)