※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児は多動で知的障害はないが、体操教室やプレでは座れず挙動が異なる。同様の経験をした子供がいるか相談中。年少で落ち着くか不安。

知的障害はなく多動な3歳児は性格なのでしょうか??
飛行機は大人しく座ってられる。
親と二人で遠出して電車も大人しく座ってられるし、フードコートで注文してる間も一人で座って待ってられます。
言葉はかなり遅かったのですが現在は拙いながらに文章も話せてるしコミュニケーションはとれていて、理解力はあります。
時々自分の好きな事をやっているときに話しかけても無視されますが、落ち着いてるときに1日何をやったか聞くと答えることもできます。
東京駅のごちゃごちゃした場所で手をつながなくてもついてくる、危ないから手を繋ぐ!迷子になる!と自ら繋いでくる。むしろ聞き分けもよくしっかりしてると思います。
二人で遠出してもほとんど困る事はなく楽しく過ごせます。
しかし、体操教室やプレではなぜか座れないし、みんなが並んでるのにウロウロしたり、並ばないで好き勝手なことをやりはじめます。注意されたら嬉しそうにニヤニヤしたりして、別人のようで正直なぜできないのか不思議です。
同じような子いますか?
母子分離したことがないのですが、年少にはいったら落ち着くものなのでしょうか?

コメント

mama

うちの子は2歳半の時に自閉症スペクトラムの診断がついているのですが、今の状況として同じ感じです。でもプレの幼稚園に通い出して半年でだいぶ良くなりました。周りを見て合わせることができるようになってきました!幼稚園に入れば周りに合わせられるようになってくると思いますよ😆

• mama

mama

知的障害はありません。
    テンションが上がった時に指示が通らなかったり、(聞こえない)人に干渉しすぎたり、少し癇癪が出やすい感じが残っています。でも本当に2歳の頃に比べると良くなりました。月に一回親子で療育にも行っています。

• 2月23日
我が子が1番❤️

お友達に同じような子がいて、その子のお母さんが話してくれたのですが、グレーだからと特別面談を繰り返しているそうです🙋🏻‍♀️ 集団行動が引っかかるようです。

息子のときに家(親の前)ではできるけど、集団生活(保育園や幼稚園や小学以降)で出来ないのが発達障害の特徴と言われました。

だから親は家では出来てるのにありえない!そんなことない!って認めなかったり指摘してくれた保育園での担任の先生を避難したりするらしいですよ。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自閉症スペクトラムの甥っ子は、家以外ではめちゃくちゃいい子ですが、家では癇癪起こして大暴れです😭
今4年生で支援学級通ってますが、先生からもなんで支援学級なのか不思議!って言われるくらい外では本当に普通の子です!

お子さんが集団に入るとふざけちゃうのは、他の子もいて、先生やママ達の注目を集めたいって言うのもあるかもですね😆

うちの長男は似たような感じで、私が見学に行くと、参観日や習い事もめちゃくちゃでした😭