※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
住まい

住宅の耐荷重などに詳しい方?いましたらアドバイスください。築40年近く…

住宅の耐荷重などに詳しい方?いましたらアドバイスください。

築40年近くになる7階建てマンションに住んでいて、あと10年くらいはここに住みたいと思っています。子供部屋に2段ベッド(86kg)を置こうと考えているのですが、旦那から耐荷重大丈夫なのかと聞かれました。

水槽設置の時、ネットで、マンション(フローリング)は1平米あたり180kgとあったのを参考にしていたので、今回もそれでいいのかと思いました。ベッドは畳の半分に180kgずつ分散される形であればクリアになるのではと思い、ベッド86kg+旦那2人分130~140kg+小物なら大丈夫では?と思ったのですが…今回は和室なので畳の上です。

本当に大丈夫なのか?マンションで2段ベッドは俺は見た事ないし、ベッドが畳の上に4点集中になるから畳の上にコンパネを敷いたりしないと。…とか言われました。

私の知る旦那さんの友達だいたい一人っ子さんだったから見たことないだけじゃ?…2段ベッドはマンションに置けなくて戸建て専用なんて聞いたことないし、2段ベッドの下にコンパネなんて聞いたことないけど、畳の上なら確かにそういうのが必要なのかも?建物が古いから建設時の耐荷重は書いてあった内容がそもそも違うかも?

考え出したら心配で。わかる方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

耐荷重には詳しくないですが、、、
私が子供の頃、築40年くらいのアパートで2段ベッド使ってました✨なのでアパートならより強そうですけどね😅
ただ、畳にそのまま置いたら畳凹むし痛みますよ😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、、、私もよく耐荷重不安になってましたが、やはり1点集中とか4点集中とかで荷重かかると良くないようです😭その部分の負荷が多くなるので、、不安軽減するなら荷重分散した方が良いみたいですよ😊

    • 2月23日
  • ピザりん

    ピザりん

    ありがとうございます!うちはマンションだからどうですかね😅和室というのも考えものですね💦また調べてみようと思います!ありがとうございました!

    • 2月23日