※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

下の子が動きが活発になり上の子の近くに行きたくてはいはいで行ってしまい、上の子はそれが嫌で蹴ったり叩いたり叫んだり泣いたりしています。
2人を離すために下をベビーベッドに入れると出たくて泣き、抱っこをしても降りたくて泣き。
部屋を分けることになるとモニターがあるとしても片方は1人にしてしまうのでそれもできません。

毎日毎日朝から晩までこんな調子で上の子の叫び声泣き声を聞いて頭がおかしくなりそうです。
可愛いと思えることも少なくなり限界です。

私がダメだからこうなるのでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

こればかりは上の子が少しずつ受け入れられる様に言い続けるしかないですかね😓
引き離す事は改善されませんので、主さん+下の子膝にお座りさせて上の子と一緒に遊ぶ、下の子はまだまだ何も出来ないけど上の子が大好きなんだって!いい子いい子一緒にしようか😊など上の子と一緒に下の子を可愛いんだよを教え込む。好きだからそばにいたい事を何度も何度も教えてあげるしか……

主さんがダメではなく、上の子の自我が強いだけだと思いますよ😊(これも立派な成長の証ですよ✨)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

下が3、4ヶ月の頃から叩いたりが始まり、ずっと言い聞かせたり慣れさせたりしてはきたのですがますますダメに🥲
    2人の鳴き声に耐えられずに部屋を分けることしか頭にありませんでした💧
    もう少し頑張ってみます😅

• 2月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

上の子はきっと下の子を敵意識があるのかも知れません💦
    又はコミュニケーションの取り方の問題ですかね🤔
    上の子は他のお子様には仲良く遊べますか?遊べるならやっぱり下の子に敵対心があるので、上の子に対してスキンシップを過剰まであげてみてはどうでしょうか?
    何故叩くのか、何故泣くのかママを下の子に取られた。もっと上の子に構って欲しいからの行動も少なからずあるかな?と🤔
    もちろん下の子も色々やりたい事が増えて目が離せないので、ご主人様がいる日は出来るだけ下の子の面倒を見てもらい上の子優先育児にしてみたらどうですか😊
    上の子安心するまでは上の子優先育児が必要だと思います(昔私も次男出産した時に助産師さんから言われ続けていました😅上の子優先を意識してあげてね‼︎と)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子や私の友達の子とは仲良く遊べています🥲
    なるべく優先で優先ではしていたつもりでも確かに最近は下が目を離せなくて前よりは優先にできていない気がします😭💧

• 2月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

もう少ししたら仲良くなるとは思うんですよね💦下の子がしっかり歩ける様になれば兄弟仲良く手を繋いで散歩したり…それまでは辛いですが、なるべく上の子優先育児とスキンシップで様子見て下さい😭😭

• 2月25日
m

毎日大変ですよね。お疲れさまです😫上の子が遊んでていても、食べていてもすぐ行ってしまいますよね😫💦うちはそうなったら私が下の子の代弁?アフレコ?的な感じで、『お姉ちゃん、一緒にあそぼ〜』『おもちゃ1つかーしーて』『○○ちゃん(上の子の名前))だいすき』など言ってます😂そうするといいよ、はいどーぞとおもちゃ貸してくれたり『○○もだいすきだよ❤️』と可愛がってくれるので上の子を気分良くして遊ばせるようにはしてます😭それでもダメな時はあるのでその時は下の子に違うおもちゃ渡したりしまじろうみせたり2人を少し離させてます。いつの間にかお姉ちゃんの方が下の子のところで一緒に遊んでたりします🥺笑
なんのアドバイスにもならなかったらすみません😭
ダメな母親なんかじゃないですよ!!難しい年頃の2人ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

3、4ヶ月から下の子を拒否するようになって最近ますます酷く😅
    色んなこと調べて試したりしてもなにもだめでー🥲
    参ってしまいます😅
    もう少し頑張ってみます💧

• 2月25日