※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が絵が苦手で、描けるようになる方法について相談があります。絵を描くのが好きでなく、図画工作も苦手な夫の影響があるようです。絵に親しむ方法を教えてほしいです。

上の子4歳が絵が苦手です。上手でなくても良いので描けるようになるにはどうすれば良いでしょうか。

長男は絵を描くのがあまり好きではなく、一緒にかいても10分15分で飽きてしまいます。

クラスでもまだ一人だけぐるぐるの線の絵が飾ってあり、あまり形を描きません。

以前、四角や三角、丸の書き方を教えるといろいろ描けるようになるとみたのですが、できないーできないーと言ってやめてしまいます。

お母さんといっしょのそうぞうなど、人の絵を観るのはまぁまぁ好きです。

夫が図画工作が苦手で、小学校が嫌だったと言っていたので、上手くなくて良いので嫌いにならない程度に絵に親しんでもらえたらなと思います。

何か良い案がありましたら教えていただきたいです。

コメント

* thk *

少し視点は違うかもしれないですが、
上のお子様が自分の好きなものを描くのも嫌いな感じですか??

うちの長男は電車が大好きで、
お絵描きも電車や新幹線しか描かないです😅
お花とか動物とかを描いたことないです😅

好きなものなら描くっていう子も割といてると思うので、そこからアプローチしてみたらどうでしょうか?
既に試してたらすみません😂

• ママリ

ママリ

コメント、アドバイスありがとうございます。

好きなものって大事ですよね。うちも電車が大好きで、ぐるぐるも線路だそうです。そして新幹線や電車も描こうとするのですが、クレヨンを横に動かして塗りたくる感じ?形にはなっていないです。

そして想像して描くのも、何かを見て描くのも苦手で、「これは違う!」と思うのか、納得がいかないのか、すぐにやめてしまいます。

夫は「自由に描いて」とか「思い通りに」って言われると逆に困ったと言っていて、自由な発想よりは、何かをきちんと描きたいけど、思うように描けなくてやめてしまうようにも感じます。

あまり催促してもと思うので、休みの日に声がけしてやると言ったら10分でも描いている感じです。

• 2月23日
ままりん

質問の答えになってなくてすみません💦
私も保育園の頃から絵が嫌いでした😂
上手に書けないから大嫌いでした😅
小学生になっても中学生になっても高校生になっても絵は上達せず美術や図画工作の時間が大嫌いでした(笑)
ちなみに今でも絵は苦手で息子に絵を書いて!と言われると憂鬱になります😂
上手く書けないと嫌になりますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    苦手意識があると授業が苦痛になってしまいますよね。上手く描けなくてもいいと言われても、大きくなってくると自分で友達と比べてしまいますし。

ちなみに私は図工や音楽が好きだったんですが、算数が苦手で、ドリルを解き終わらないと帰れない授業があり、泣いていました。
    夫は算数が得意だったみたいです(受験時にはできなかったみたいなのであんまり意味ないんですが)

その子その子の特性だと理解しつつも、嫌な思いはなるべくしてほしくないという親心ですね💦

• 2月23日
りんご

運筆とか迷路とか点繋ぎしますか?まずは運筆とかたくさんしていくと手の動きがスムーズになって書きやすくなるかもしれません。娘も絵は苦手で丸やばつを描くのは早かったのですが未だに四角や三角になると一つの角が丸くなったりします。

2回目のママリ🔰

同じでした!がここ2.3ヶ月
ようやく絵を描くことが楽しくなってきたのか、沢山書いてます!

最初はうまく書けないことが嫌でかきたくないといってました!

なので、フリクションの消えるペンを貸してあげました!
これなら消えるから失敗しても大丈夫だよ。と。
そしたら最初は書いたり消したり、次第に消すことはなくなったように感じます‼︎軽いタッチでかけるのがかきやすいみたいです。

その後、数字、ひらがなと敏感期が来ています!

その子のタイミングがあると思うのでその時が来たらできると思います。そこを見逃さず、サポートしてあげられると良いと思います!