※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

建築士二級資格取得で年収アップが期待できるでしょうか?現在の月収やリーダー昇格後の収入に不満があり、さらなる収入アップを模索中です。

主人の給与アップについて🤔

もうちょっと収入がほしいです😔
専門学校卒業して機会設計の会社にいました。
転職し、いまは住宅設計のところにいます。
転職5年目です。現在35歳。
昨年末の源泉徴収見たら年収350万でした。
あと月3万くらいアップしたらほんとうれしいんですけど…😭😭
現在は月手取り19~20万です。

建築士二級?資格とったらって話してましたが、実務年数?がいるとかなんとかでまだとれてません。

4月からはリーダーになりますが、、
どうにかもうちょっと年収上がらないかなぁと😭
やっぱり資格取得が確実でしょうか。

コメント

えりか

設計って、もっとお給料あるイメージでした‼️資格とって、同業に転職とはどうですか?

  • ちーた

    ちーた

    わたしもです(笑)
    やはり転職ですかね…
    本人は定年までいたいといっていて。
    難しいです😥

    • 2月23日
ママリ

私も建築士です😊

私の見解ですが、
建築士は建築士免許がないと、
実際アシスタント扱いなんです。申請書も出しに行けないし、図面も最終チェックして認印押すのは免許保有者のみです。

実務経験6年でしたかね?
もう一年でテストが受けられるのではないでしょうか?

  • ちーた

    ちーた

    なるほど…!!
    建築士さんからお返事いただけてうれしいです!

    建築士二級?という資格とったら、また給与変わりますかね?
    いまアシスタント扱いというものなんだかしっくりきました🙏

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん変わると思います‼︎
    行政への申請も、
    立ち会いも免許保有者なら住宅はオッケーです✨
    出来る仕事が一気に増えます。

    ただ、私が免許を取得したのが18年前なので、
    2級→1級が当たり前だったのですが、
    昨今は2級がほぼ意味なくなって1級取得とされてますよね?
    私の会社も若い子たちは6年勉強して1級を受験してますよ。
    狭き門ですけどね。。。

    • 2月23日
  • ちーた

    ちーた

    え、そうなんですね😱💦
    わたしまったく別業種なので、主人の仕事内容とかチンプンカンプンで…💧

    きっと二級がほぼ意味なくなってきてるというのも主人は知ってますよね😅
    あえていわないのか…🤷

    資格の話は転職したばかりのころ聞いたことなので、また機を見て話してみます🥺
    ありがとうございます🙏

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    昔は2級取った後、
    さらに実務経験積まないと1級の試験受けられなかったはずですが、
    今はそうじゃないみたいですよね。

    頑張ってください😊
    因みに私は39歳ですが、
    転職1回してますが、
    ずっと設計士として勤めてまして、年収1,000万円超えてます🙆‍♀️
    この業界、アシスタント時代はかなり厳しいですが、
    経験積んで免許あればかなりもらえる職種です👍

    • 2月23日
みどり

めちゃくちゃお安いですね😣💦地方とかでしょうか。本社が東京とかにもある会社だと、もう少しお給料上がりそうな気もします。
月3万でも増えたらうれしいですよね!😭✨

  • ちーた

    ちーた

    本社は東京です。
    会社自体は大きいので福利厚生はかなり充実してるんですが…😵
    そうなんです、月3万アップできたらうれしすぎてステーキ焼いちゃいます(笑)

    • 2月23日
りりり

たしかに低いですけど本人も定年まで働きたいと言ってるし資格とって昇給あるなら今のとこで応援します✊✨
働く環境は大事です

うちの旦那は中卒39才 
4年前に転職し車整備士見習いからスタート(それまで大型トラック)
いまはまだ整備士3級です😅 
今年実務経験が試験条件に達するので2級(?)受けるかもと聞いてます

39で400ちょっとしかないですが私も扶養外パートしてるし
持ち家,車2台 子供3人います

田舎なので400前後も普通と思ってるし休みは週1か2
土日は仕事ですが月1は連休があったり働きやすい会社ですよ(^^)
たしかにもう少しあがったら〜は思いますけどね笑

  • ちーた

    ちーた

    ありがとうございます😭

    働きやすさは大事ですよね🥺
    会社のおかげでテレワーク、しかも土日祝休みで、環境は整ってますので。

    月3万アップはわたしの欲といえば欲なんですよね。
    高給にならなくてもいいけど、できたらもうちょっとー!のところなんです(笑)

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    土日祝休みなら良いじゃないですか〜(^^)
    わたしは飲食店勤務で基本的に日祝休みですが旦那が祝日休みのとき働いてますよー

    家いても暇だし家族で出掛けてもお金かかるだけだし😅
    わたしは働いて旦那が家事もしてくれるので良いことだらけです😅
    3万くらいなら節約なり短期バイトやポイ活なりでカバーすれば大丈夫です👍✨

    • 2月23日
  • ちーた

    ちーた

    そうなんです、それに福利厚生もしっかりしてるから、わたしも転職して、までは思ってなくて…
    ただ正社員で1日8時間、週5日、毎日毎日働いてるのにお金稼ぐというのは大変だなぁと思って😭
    もうちょっともらいたいよねって、こんなに働いてるのにって、わたしが勝手に思ってるんです(笑)
    本人がどう思ってるかはわからないです😅

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    下の回答見ましたがちーたさんも350万あるなら世帯700万だし良いじゃないですか😳✨
    1日8時間なら拘束時間も短いし最近はお給料よりもプライベート充実のほうを選ぶ方が増えてるんですよ(^^)

    本人も満足してると思います(^^)

    • 2月23日
deleted user

主さんも働いて稼いだらすべて解決しませんか?😅

  • ちーた

    ちーた

    もちろんわたしも働いてます💪
    パートですけど昨年は350万稼ぎました。

    わたしの欲なんです、35歳正社員で年収350万…もうちょっとだけ上がらないかな、という😅

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね。パートで350万は素晴らしい✨旦那さんは転職は望んでいないと思うので、実績を積んで上司に評価されるのが給料アップに繋がるかと🤔

    • 2月23日