※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや孤独感、2人目出産への不安について相談です。逆子での帝王切開でトラウマがあり、2人目出産に対する不安があります。周囲の反応やリスクについても心配しています。

先日逆子で予定帝王切開したのですが
術後痛過ぎて衝撃的でした😂
息をするのもやっとで、今日で術後3日目になりますが
少しましになったかなって感じです。
しかしまだまだ痛い。
夜中は元々眠りも浅いし痛いしでふつうに泣いてました😭
面会禁止で孤独でしかないです。
授かれたら2人目が欲しいとは思っていましたが
完全にトラウマです。
帝王切開経験ママの方々、2人目ほしいって感じたのはいつ頃でしたか?
また子宮を切ることに怖さはありませんでしたか?
わたしは初産で帝王切開になってしまったことがショックで今もなかなか受け入れれていません。
もちろん元気に産まれてきてくれたことがなによりなのですが。
周りも帝王切開経験した友人がおらず
みんな帝王切開!?みたいな反応で(否定的とかではなく、おなか切ったのか!大変だったねってニュアンスです)
そうよなー みんな経腟だもんなーって思ってしまいます。
陣痛を経験したかったとかの憧れではなく
つぎの妊娠も考えたり、母体のリスクも配慮すると
産めるなら経腟に越したことはないなぁなんて。
今回の帝王切開の理由が逆子だったので、私の努力不足で回らなかったのかなって考えてしまいます。
臍の緒が巻いたりもなかったようです。
赤ちゃんがなんとしてでも逆子がよく回る気がなかったのなら
いいのですが。95%はなおるというのに😂
基本的に経腟では産めず今後も帝王切開確実であることが怖いです。
お腹を何回も切るのってリスクを感じますよね🥲

コメント

ひまわり

私も上の子の時
逆子ちゃんで帝王切開でした!

5日前に2人目帝王切開で出産しました!
陣痛がきてしまい緊急でした。

帝王切開も立派なお産ですよ!
自信持ってください!!

moon

出産お疲れ様でした😌❤️
私も次男のみ緊急帝王切開だったので、辛いお気持ち少しわかります
とにかく、産後半年くらいまでは、無理なさらないようにしてください!
退院する頃には普通に生活できるくらいになりますが、
3ヶ月くらいは体辛かったので色々活用できるよう
旦那さんに手配してもらえるとよいですね😭😭

逆子はおこさんの気分でしょう!お母さんのせいではないですよ。気にしないでください😊

私は産後半年くらいで子ども欲しいなと思いました!
経膣でも帝王切開でもそうでしたが、
ある程度経つと痛みよりそっちの気持ちが強くなっちゃいます😂
ただ妊娠した後に帝王切開怖すぎて、めちゃめちゃ泣きまくりました
結果として私はVBACしましたが、妊娠した当初は本当毎日毎日あの苦しみを味わうの嫌すぎて
いろんなこと調べまくってました😭

まっち

手術お疲れ様でした☺️
私も1人目が逆子で帝王切開でした。術後痛いですよねぇ😭💦私も傷の痛みと後陣痛で、手術当日は脂汗をかきながら、ベッドの柵を握りしめて痛みに耐えていたことを思い出しました💦私の場合ですが、手術中に麻酔が充分効いていなかったのか痛みが出だしたり、さらに術後に硬膜外麻酔の麻酔部位から髄液が漏れ出して頭痛に悩まされたりと、散々でした😅今でこそ笑って話せますが、当時はもう二度と産みたくないと思ってました。でも、退院するころには体調もよくなり、今でも手術のことを思い出すと怖いは怖いですが、子どもが1歳半過ぎる頃には2人目を考えるようになりました(うちは2歳差希望だったので、時期的に今だ!という焦り?みたいなものもあったのかもしれませんが😂)。

またあの手術〜術後を経験するのかぁと思うとげんなりしますが、何とかなるだろうとも思えてます。

私も逆子が治らなかった時は落ち込みましたが、主治医の先生から、「この子は頭が上の方が安心する子なんだね」と言われて落ち着けました☺️あまりご自分を責めないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと私も頭痛がひどく、今回出産したのが総合病院だったため
    神経内科に診てもらったところ
    tomoさんと同じ状態でした😂
    終わったはずの点滴再開、起き上がると痛いのでまた寝たきり生活です。
    もうこんなの一回でいいと泣いています😭

    • 2月25日
  • まっち

    まっち

    そうだったんですね💦ほんと辛いですよね😭私も産後の不安定なメンタルも手伝って、「もう一生治らないかもしれない」と泣いていた記憶があります💦横になってゆーっくりしていれば、そう長くは続かないと思います👍いずれ思い出?として振り返れる日が来ますよ!お大事になさってくださいね😊

    • 2月25日
ころ

出産おめでとうございます🌸
帝王切開3回しました☺️
私の場合1人目子宮口6センチ開いてるのに本陣痛がついてこず切開になりました💦普通にベットで爆睡してました笑

3日目まだまだ痛いですよね💦
退院の時にはスタスタ歩けるようにるかと思います✨

普通分娩と同じように不思議なことにその激痛忘れちゃいます笑

改めておめでとうございます✨

  • ころ

    ころ


    二回目は1人目と時期空いてたから普通分娩も可能でもあったのですが、予定切開の方が1人目の子を預けたりする準備やパパが仕事の調整出来て楽なメリットもありますよ❤️
    何より生まれた時の赤ちゃんの頭の形が綺麗😍

    • 2月23日
deleted user

出産お疲れ様でした😊

私は1人目を緊急帝王切開
2人目を先日、計画帝王切開で産みました。
鎮痛剤とか、飲まれてますか。
あまり痛いようなら、看護師さんに相談しましょう!

1人目は術後の痛みはまだ耐えられましたが
2人目は後陣痛がつらくて、のたうちまわりました😅
我慢できなくなって、ナースコールを呼んだら
マックスの痛みが10だとしたら、4くらいの痛みでナースコールしていいよ!!と言っていただきました。

元々うちは、2人産むと決めていたのと
初産が35歳だったので、
2人目は早めにほしいと考えていました。
そして、1人目の帝王切開で
帝王切開のほうが、楽なんじゃないか?と思ったんです😅

1人目のときも里帰り出産や、頼れる人もいなかったので
早めに痛みが引いて、動けるようになりたいと思っていました。
思い通りに、早めに痛みが引いたのもあり、帝王切開のほうが、楽だと感じてました。

なので早い段階で、2人目も考えられました。
もしかすると経膣だったら、会陰切開などもあるので、そちらのほうを考えると
2人目をすぐに、と考えられなかったかもです😥

ただ、今回2人目のときの後陣痛が、本当に辛かったので、
3人目は今のところ、考えられなくなってしまいました💦笑
(後陣痛がなければ、3人はいけたかも?!)

お腹を切ることに関しては、リスクを感じたことはなかったです。
私の場合、一人目を緊急帝王切開でも
まずは無事に産んであげることを優先して選択したので
それだけで安心感がありました。

また2人目のときは(1人目とは違う大きな産院でした)
執刀した先生が、
綺麗に手術してあげるから、大丈夫だよ!
と言ってくださったこともあり、安心ししてすべてを委ねることができましたので、
リスクをあまり考えず、産むことができたのかなぁとも思います。

deleted user

2人とも帝王切開でした!
しかも1人目が逆子だったので帝王切開になりました。

手術の痛みはすぐ忘れました😂笑
3人目も考えてますよ🤣

あむあむ

出産お疲れ様でした!
私も1人目逆子治らず予定帝王切開でした!
逆子って体操もお灸も現代では医学的根拠なくて赤ちゃんに任せるものだから、自分のせいだと気に病まないでください😊
私も産んで1年は傷が気になり不安だったり忌々しい気持ちになりましたが、赤ちゃんが成長してコミュニケーション取れるようになってくるともう1人欲しいなぁって思えるようになりました💓🥺

ママリ

私も1人目逆子が治らず予定帝王切開でした!
陣痛を味わって経膣で産みたかったので(今も)めちゃくちゃ病みました😢
術後痛すぎて「なんで出産なんかしたん!?もう出産は絶対したくない!」とか思ってましたが半年くらい経つと忘れて2人目〜ってなってました😂
今回も予定帝王切開ですが死ぬ気で耐え抜こうと思ってます🤣
それよりもその前に陣痛がきて緊急帝王切開になる怖さが今凄いです💦

やんぽん

上の子が子宮口全開破水からの
緊急帝王切開でした。
そのため、切るのが怖いとかは
思う暇もなく、
やっと会える~😭だけでした!
やっと会えた娘が可愛すぎて、
あと2、3人は産める!
とすぐ思いました😂
そして2人目は予定帝王切開ですが
1人目のときより怖かったです😱
やはり、陣痛もなく
普通の精神状態からのメスは
怖いです!
ずーっと麻酔を
信じきれてなかったです(笑)
でも娘の顔みたらやっぱり可愛くて😊
きっと何回帝王切開やろうとも、
その瞬間は怖いです😂😂

S (22)

1人目逆子で帝王切開でした!
娘が可愛すぎて2人目はいらない!一人っ子!って感じでした!
術後翌日から歩行、母子同室出来るくらい回復早かったのです!
2人目欲しいと思ったのは娘が1歳2.3ヶ月になった頃です!今ならピッタリ2歳差になる!と思い妊活始めました!
2歳になる少し前に産まれてくる予定ですが希望通り2学年差の予定です!

ママリ

息子緊急帝王切開、娘予定帝王切開で先日出産しました。
わたしは息子出産後1ヶ月くらいでもう2人目ほしーなーなんて呑気に考えてました。
なので産後8ヶ月で妊娠発覚。
今回2度目の帝王切開しましたが、ビックリするほど後陣痛が痛すぎて、もう嫌だーってなってます笑笑
でもまた痛み忘れるんだろうなぁと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まだまだ腰はやや曲がっていますが
痛みは少しずつよくなってきました!
人間の体って復活するんですね 笑
一時は絶望しましたが😂