※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の干渉や行動にイライラし、会いたくない気持ちもあります。他の方はどうしているのか気になります。

みなさんは義母とどう折り合いつけて
せっしてますか?

私は義母が出産してからだんだん苦手に
なりました。
なんでもかんでも口を出してきて、
しきたりだとか本をわたされ、
旦那の小さいときこんなにやんちゃじゃ
なかったとか。
鼻が低いのはうちの家系じゃない!
強い子に育てないと‼‼とか
その他もろもろと。。。

おもちゃもいらない‼‼って言っても
誕生日か?ってくらい毎月おもちゃ。
服もセンスがあるって言っても、通じない。
しかもまだサイズ90センチなのに140センチとか
買わなくてもいいように!って。買ってくる

うちに遊びにきたら8時間とか滞在し
気づけばソファーで寝てる。

義母の姉夫婦も大事にしろ!と
母の日も父の日も誕生日も
御中元、御歳暮も必ずやらないと。
義母の姉もなぜか私の携帯を知っていて
文句は必ず私に電話してくるし。

こんなことがもう嫌になってきました。
極力会いたくないです。
でもかわいそうなのかな?って思ったり。
みなさんはどうしてますか?

コメント

ゆあまま

ちなみに月いちは必ず会います。
でも旦那はわたしの家族に会うのは
5分くらいだし、
年に1回くらいです。

m-t

私の義母は優しい方なので結婚前の顔合わせでホッとしました。
何せ私は気が強いのでゆあままさんの義母とだったら、確実にやりあってます。笑

まず、義母と接するに辺り旦那様を挟んだ方が良いです。
使えなくても挟んだ方が身のためです。
そして旦那様は何と言ってるんですか?
我が家なら夫が義母を止めますが。
それでも買ってきたらキレて全部実家に送り返すと思います。

お歳暮お中元などは家庭によりますが、嫁いだ先がするのなら合わせるのもいいかもしれませんね。
送っても来るわけですよね?

長居するのは出掛けてしまえば良いです。

• ゆあまま

ゆあまま

御歳暮や御中元は送ってはこないです。うちだけがやるかたちです。。。

旦那もずっといらない!って
    言っているんですが、
    おこられちゃった!とか言ってる片手に服があったり💦 

義母をおいて出かけるってことですか?

• 11月3日
  • m-t

m-t

なるほどー。
    ではお歳暮お中元はやっすいの送ればいいですね。
    何か言われたら「金銭的余裕がない」「それならオモチャや洋服を買わなくていいので、そちらで何か買ってください」と返します👍

旦那様は義母に弱いんですね。
    着払いで「置く場所がないので着れるようになるまでお願いします」と返せばok。

義母も出てもらいます。
    でも月に1,2度なら2~3時間いても気にならないかなぁ。
    その間に家事しちゃうかも。

うちも夫は私の両親にほとんど会いません。
    距離は両家とも同じくらいですか?
    私の実家は車で40分
    夫の実家は徒歩で行ける距離です

• 11月3日
  • ゆあまま

ゆあまま

使ってるかどうかわからないですが、
    毎月少ないですが、仕送りもしています。。。
    旦那も言うんですが、それに勝るくらい出てくるんですよね💦💦

嫌だな~って会いたくないなあ~って思うけど、旦那がかわいそうなんかなあ?って思ったり。。。

• 11月3日
  • m-t

m-t

無駄です。

お歳暮お中元は送る
    オモチャや洋服を買ってくるのなら仕送りはやめる。
    それでよし。
    旦那様から言えばいい。
    駄目ならサイアク奥さまから。
    「こちらも生活費を削って仕送りをしています。○万円の仕送りに対してオモチャや洋服が1ヶ月で平均○個&○枚。金額にすると○万円に相当します」と。

義母は買い物依存症、見栄っ張りなんでしょうね。
    義父はどうですか?
    空気かな。
    姉夫婦も自分のところに被害が来ないようにか、おこぼれもらおうとしてると思います。

それと家計簿つけてますか?
    家計簿を付けて将来のシュミレーションを立ててください。
    そうすると毎月いくらの節約、貯金が必要なのか概算出ます。
    それを夫婦で話し合ってください。

• 11月3日
ゆーくん(*^^*)

うーわーーーー!
すいません!最悪な義母ですね😭嫌い嫌い(笑)!
私も妊娠、出産してから大嫌いになりましたよ。
妊娠したって言ったときも
「流れるかもしれない」
予定日が近付けば
「その日は都合が悪いから予定日に産むな」

…まぁ予定日通り産みましたけどね(笑)!

そのあとも酷かったです。
私は電話は無視するようになりました。
家も近いけど月に一回ぐらいしか合わせてません。

文句も直接言います。
そっちがデリカシーがないなら私だって!!…という感じです。

• ゆあまま

ゆあまま

そんなん言われたんですか?
    めでたいことなのに‼‼

直接言うんですね☆
    うらやましいです‼‼
    義母はどんな反応されますか?

• 11月3日
はーーーる

あたしは旦那が義母に対して強いので、嫌な事は旦那さんから言ってもらうようにしてます(;^△^)
義母は旦那に弱いので、というか口では全く敵わないのでとても効果的です!笑

この前義母の所へ行ったとき、義母はトイプードルを飼ってるんですが、今度はドッグカフェに行こうねーとか息子に言ってて。
いやいや、ドッグカフェで赤ちゃんなにするのーとか思いました…笑
しかも義母はどこに行くにもトイプードルを連れて行くのですが、しつけがよく出来ていないのか吠えるし噛むし…一緒に出かけるときも車の中でむすにそんな感じなので、これもまた旦那に言ってもらおうと思います。笑

長々と愚痴混じりにすみません。

• ゆあまま

ゆあまま

犬をかっていないのに
    ドックカフェなんていかないですよね💦ましてやこどもがいるのに。

義母というのはだいたい
    我がのことなんですかね💦💦

• 11月3日
  • はーーーる

はーーーる

他にもワンちゃんがいっぱいいるよーとか、一緒に遊ぼうかーとか言ってました(・ω・`)
    ドッグランにも連れて行く気満々みたいで…愛犬と一緒に連れ回したいだけみたいです笑

ほんと我がの事だけですよね。義母の自己満足な感じがします。

• 11月3日
Anp

うちは義実家が隣県で年に3回会えばいい方です(´・ω・`)
義両親はどちらもらおしゃべりで、義父は見栄っ張りなところがあり仕来りにはうるさいです。
義母は社長令嬢らしく喋り方は丁寧ですがたまにカチンとすることいってきます。
私は気が強いので笑顔でバンバン言い返しますけど⸜( ⌓̈ )⸝笑

義両親ならまだしも姉夫婦を大事にしろとか知るか!ってかんじですよね。
早めに旦那挟んで姉夫婦と距離置いていた方がいいですよ。
もし今後介護とかなった時にゆあままさんご夫婦が面倒みろ!とか言われかねない雰囲気ですよね(°_°)
そもそも姉夫婦に子供はいないんでしょうか?

義両親に可哀想とか思わない方がいいですよ。
これだけ要求型の義母だとらその優しさにますます付け込まれます。
旦那さん挟んで言ってもらった方がいいと思います

marble0126

うちの義母も口出しが凄くてイベント事は必ず一緒です。今年のクリスマスも年末も義母の家に行く事になりました😂
以前同居をしていたのですが、あまりに子育てに口出ししてきたり(そのわりに全然可愛がらない、抱っこもした事ないし遊びに連れていったりも一切ない)毎日私を否定する様な傷つく事を言われ鬱状態になり義母と話すだけで涙が溢れる様になりました。
今は同居していないですが、義母と会うのには慣れましたー。自分の意見なんてしません。義母は自分が全て正しいと思っているので相手にするだけ無駄だと悟りました(笑)
自分がアホになるんです。私何もわかりませーん。お母様さすがですー。って感じで(笑)
アホなので平気で失礼な事も言うしします。悪気はないんですー。って(^◇^)
そうしなきゃ私の心が崩壊します。
義母に出会ったお陰で職場のイジワルなおば様が可愛く感じます(*´-`)今では精神的に鍛えてくれた義母に感謝してるくらいです(笑)

出産する前から苦手とゆーか
嫌いでした(笑)
常識ないし。
ゆあままさんの義母も相当厄介ですね!
うちもよくまだまだ先だろ!ってサイズの
服よく買ってきてました。
(しかもダサい…)
いらねーよとも言えず、、、
「今は70くらいの着せてます~」
って言ったら70の服たくさん買ってきてくれました(笑)
趣味じゃないのもありましたが。

うちは同居なので毎日会いますが
お宮参りは家族3人で行きました!
行事ごとくらいは家族で
気を使わずしたいです。

いろは

あたしは産後色々あってすごく嫌になり、今は全然会ってません!
もう無理です(笑)
次いつ会うのやらってかんじですね\(^o^)/

まっこ

うちも義母は息子大好き❤でうざいです。
大学出てるのに関係ない仕事してる(息子が)ことも私に行ってきて「いや自分で言えや💢💢💨」と思ったり。
たまに帰省しても夫はそうめんがあまり好きではなく、お昼に私や孫たちには普通にそうめん出すんですが息子にだけはソバを別にだしたり、冷やし中華のタレを作ってあげたり。
孫には問答無用であげるくせに。
しかも息子は優しいからまっこちゃんは幸せね~とかやたら言ってきて。優しいってゆーか気が弱いだけで鬱陶しいですが?って感じで。

遠方なのでフォトフレーム送って写真もそこに送ってたんですが、引っ越しでドタバタしててしばらく送れず…同居の義妹に用事があってLINEしたついでに写メ送ってたら…
「送る順番が逆じゃないのかと。親なのに後から見せられるのは気分が悪い。まっこちゃんは親を親とも思ってないんだね。」 と。ショックで泣きました。ウザイけど一応世話にはなってるし…とあれこれ送ってたのに。息子全くのノータッチですけど?忙しい中色々考えて買ってきて送る手配もして。
引っ越しの時だって片付けと荷造りと手続き関連諸々…それを家事育児仕事の合間に全てやってて寝るまもなくて、お前らに写メ送ってる暇なんか尚更ねーんだよ💢💢💨と思いました。

それでも息子大好き❤で何でも甘くて…バカじゃねーの?って感じで、2~3日しか帰省出来ないときは実家にしか行きません。
自分達の所には少なくてうちの実家には長いと不機嫌になるけど、逆にこっちが少ないと「まぁ仕方がないよねぇ🎵」と嬉しそう。
でも実はそっちに行くよる何倍もうちの実家行ってるし、孫もうちの実家には手紙書いたり電話も嬉しそうだけど、お前らに電話したらって言っても嫌がるからな?ププッと陰で笑ってやってます。

本当ウザイし大嫌いです。