※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおかゆを食べてくれず困っています。他の食べ物は好きだけど、おかゆが苦手。何かいい方法があれば教えてください。

いつもこちらにお世話になってます>_<
もうすぐ10ヶ月の娘がお米を全然食べてくれなくて困っています。

今は五倍がゆを与えてますが、だいたい3口くらい食べると怒り出して泣いてダメです。
味付けを変えても、そのままあげてもだめ、、、
最近は自我が強くなってきて、嫌となると私の手を払いのけるので毎回おかゆが宙を舞って私もイライラ(笑)

バナナ、さつまいも、お焼きなどは好きです。あとうどんも大好きです。
しかし三食うどんという訳にも行かないので何とかおかゆも食べて欲しいです>_<

何かいい方法あれば教えてください!

コメント

レディママ

私の怪獣くんもその時期ありましたょ(ノ_<)
イライラしますよね‼︎
食物繊維はちゃんと食べれてるしお利口さんですょ^ ^‼︎
お米をあげたいなら、うどんとご飯混ぜちゃってみては⁇
私は、怪獣くん大好物な味噌汁の中にご飯を入れてあげてたら、今は白米だけが好きになってます。笑笑

• chii

chii

女の子特有なのか分かりませんが、怒り方がヒステリックでイラつきます(笑)
    うどんに混ぜるのいいですね♡早速今日やってみます♪
    味噌汁にご飯入れるのもいいかもヽ(≧▽≦)ノ

• 11月3日
なーおちゃん

おはようございます(^^)

うちの息子も1歳になるまでは白米をあまり食べてくれませんでした(´・_・`)

保健師さんなどには、素材の味が分からなくなるから混ぜご飯は良くないと言われましたが、少し、出汁で味を付けて野菜を入れて雑炊のようにすると食べてましたよ(^^)

食べないよりは良いと思います(^^;;

今は白米もモリモリ食べていますよ〜

• chii

chii

今日は出汁とカブの雑炊にしたんですがだめでした😭
    いつか食べるようになるといいんですが>_<

• 11月3日
  • なーおちゃん

なーおちゃん

うどんの味付けで、ごはんに味をつけてみてはどうでしょうか?

離乳食は気長にです。

まぁ、いつか食べてくれるだろうと思い、ママは準備に大変かもしれませんが、1回の食事に食べるものを中心に苦手なものは少々でいいのではないでしょうか?

息子は、1歳までは食べてくれなくて、何を食べさせたら良いのか苦戦しましたが、1歳を過ぎると何でも食べる様になりました。今では野菜もお肉もお魚も好き嫌いなしです(^^)

• 11月3日
T&Tママ

おかゆではなく、少し固さをご飯よりにしてみてはどうでしょうか?次男が10カ月の頃、私のおにぎりを欲しがったので、味がないところをあげたら意外ともぐもぐできてました。おやきなどもぐもぐできるのであれば、少し固さがあるものも大丈夫かもしれません^_^
おにぎりにしたり、ご飯をおやきにしてみたり♫

• chii

chii

おにぎりにしたら食べてくれました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 11月4日

うちの次女は離乳食を受け付けず、5.6.7.8ヶ月拒否→お休みを続け、9か月に入ってやっと食べ始めましたがお粥は嫌いで、普通のご飯をあげてました!
保健師?の方も、のみこめれば問題ないとのことでした☆

• chii

chii

うちもおかゆのネチョっとした感じが嫌みたいでよくえずいているので、すこし硬めのおかゆにチャレンジしてみようお思います(。・・。)

• 11月4日
moon

10ヶ月くらいならもう少しかたくてもいいと思います。
あとは炊き方を変えてみるとか…

• chii

chii

おかゆから軟飯に近づけてみようと思います>_<アドバイスありがとうございます♪

• 11月4日