※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で仕事場に報告するタイミングがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さんは妊娠何ヶ月で仕事場に報告しましたか?
今現在妊娠4ヶ月になり、言わなきゃと思っているんですが
流産などの事も考えていえずにいます。
明日か明後日に2回目の検診に行こうと思っています。

仕事はスーパーのレジなのです。
その会社に務めて今年の5月で1年です。
なんて報告したらいいのでしょうか?
こんな風に伝えたよ、こういう風に言ったよという
アドバイスも頂けたら嬉しいです。

多くの人に見てもらいたいので
カテゴリ違いますがよろしくお願いします!

コメント

おみん

保育士ですが、わたしは心拍確認後すぐ園長と同じお部屋の先生に報告しました。ほかの先生には安定期に入ってからと思いましたが、つわりや出血で休むことが増えたので安定期前に報告しました。

流産の経験があるため早めの報告はためらいましたが、報告したことでみなさんいたわってくれたり仕事変わってくれたり協力していただけたので助かりました💦

• m

m

なんて報告しましたか?

協力して頂けるのはありがたいですね☺️

• 2月23日
  • おみん

おみん

妊娠しました。病院に行って心拍確認できたばかりです。って伝えたと思います😊

• 2月23日
はるママ✿

介護士をしています。
仕事上利用者さんを抱えたりするので、上司には胎嚢が確認できてから、同僚には心拍確認後母子手帳交付されてから報告しました^ - ^

体に負担の少ない仕事を基本やらせていただけたので妊娠中は本当に助かりました😭

❄

病院勤務ですが、心拍確認後に伝えましたよ。流産のリスクもあるので伝えるのが早いのはちょっとと思うかもしれませんが、立ち仕事とか荷物もつ仕事なのであれば早めにつたえたほうがいいですよ。

たゆと

保育士ですが、所長や直属の上司とクラスの先生には早めに伝えました。初診か、母子手帳交付かその辺りだったかな。

流産も経験ありますが、流産になったとしても、出血や排出、手術などで周りに迷惑かける可能性があるだろうなと思い伝えましたよ。

• たゆと

たゆと

ちなみに今4w5dの計算ですが同じクラスの看護師さんだけには伝えて、初診が遅れそうだから、子宮外妊娠で倒れたら助けて下さいって伝えてあります😅

• 2月23日