※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
お金・保険

旦那がアルファードを急いで購入したいが、維持費やローンが心配。他の車の納期も気になる。親の出資についても悩んでいる。

車の購入についてのその2
以前こちらで車の買い方について相談させていただきました。
お時間ある方お願いします。
旦那はアルファードの特別仕様車が欲しくその後も、車の話になるとモメる日々です。
そのアルファードは3月末には手に入るそうで、今、代車を乗っているのですがちょうど入れ替わりで乗ることが出来ます。いち早くアルファードに決めたい旦那なのですが、私は月の家計が不安で維持費やローンを組むならそれもあるし、一度見直してから購入に踏み切ろうと言いました。
そしたら、じゃもう買わなくても良い!!とキレてしまいました。
一つ質問なんですが、車を購入するにあたり皆さんは、月々の生活の見直しなどしますか??一括で購入したとしても、維持費でこれだけかかるとか、ローンで購入するにしても、ローンを払って、あとは維持費で月々生活どのくらいになるのかとか…考えて購入しませんか??
旦那はわざわざ車を買う時にそんなことしない‼︎そんな事してたら何も出来ない‼︎とか言うんですけど。。。しかも、貯金が出来なくなるかもしれないのに…皆さんそんな感じですか??
ランクを落とした車を買えば良いと言ってるけど、今は車が納車するのが遅いし、中古車は見に行く暇がないといいます。
はたして、本当に他の車は納車遅いのでしょうか??ノア、ボクは半年待ちとは聞きますが、他のシエンタハイブリッドやアクア、燃費の良いコンパクトハイブリッドカーも納期が遅いのでしょうか??
あと、旦那の親が甘すぎて、車の購入は男のロマンやからとか言い出して足りない分を出してあげるから、協力してあげて‼︎とか言ってきました。男親ってそんなもんなんですか??
そもそも親に出資してもらわないと買えないなら、買うべきではないとおもうんです。

コメント

見直しはしないです!
見直さないといけないような車はまず選びません!

• たみ

たみ

もし旦那さんが、予定金額以上の車でこの車が欲しい‼︎とかなったらどうしますか??

• 2月23日

退会ユーザー

買えない車は選んでこないからまず私は口出さないです!
    家計管理も私ではないので😂
    暗黙の了解で現金で買えるものしか買わないです!

• 2月23日
may

見直しはしていません!
見直ししないといけないような車は買いません😅
うちの旦那もアルファード欲しいって言っていました。
そんな高い車いらねーよって即却下しました笑
私も親に援助してもらわないと買えない車なんて買うべきではないと思います!

• たみ

たみ

ですよね。。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

家計が不安ならまず買いません…
アルファードあたりの車を買って後々維持費払えなくなって手放す…よくあるパターンです。

ぶっちゃけ私は一括で買えないなら買わないです。

• たみ

たみ

やっぱりそうですよね。。。

• 2月23日

家計が不安なら買いませんし、私も一括で買えない車は買わないです😅
アルファードってお金かかりますよね💦💦
駐車場も考えなきゃだし💦

• たみ

たみ

ありがとうございます。そうですよね…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ヴェルファイアですが、購入した時に月々このぐらいの支払いか~とは考えましたが見直さなくても乗れる額だったので購入しました🚗 ³₃

維持費結構掛かりますよ🥲💦

かなりの贅沢品だと思うので不安なら購入しない方が良いと思います😣

• たみ

たみ

ありがとうございます。私は3人子供がいて2人は小学生で、長女は4月から中学生なんです。6年後大学費用をためないから、少しでも貯金をしないのに、アルファードなんて乗ったら維持費でかかるの分かったるんです。
    通勤で軽四を乗ってたのでそれからを考えると。。。

• 2月23日
  • たみ

たみ

↑誤字が多すぎました…すみません💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽四とは比べものにならないぐらい上がりますよ😞💦

私は専業主婦なので買い物行く時しか使いませんが燃費が悪いので月に2回の給油でガソリンだけで2万ぐらいは掛かります・・・😭

通勤で使うのかは分かりませんがガソリン車だったらリッター7.5ぐらいしか走らないので本当にガソリン食います😂

自動車保険も車種で変わるので上がりますしね・・・

もう一括返済したのでローンは無いですがローンの時は毎月53000円➕自動車保険(車両有)15000円➕ガソリン20000円だったので最低でもこれぐらいは掛かります💦

それにメンテナンス費用と税金って感じですかね💦

• 2月23日
  • たみ

たみ

通勤で使います。
    月に何回ガソリン入れますか??片道約2キロの距離です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に2回の給油です⛽️☾

• 2月23日
  • たみ

たみ

メンテナンス費用はいくらくらいかかるんでしょうか??

• 2月23日
たみ

もう、なんで分からないんだろうと涙が出ます…そもそも自分で買える車じゃなかったら買わないし、維持費が前に乗ってた軽四よりかは遥かにかかると思うんです。
それをすでに分かってるのに買おうとするところ…私には理解できない。

はじめてのママリ

アルファードの特別仕様車を去年買いました。

アルファードって無駄に高いので、貯金ないなら買いません。

コロナの影響で車は受注生産になっているので、購入してから納車に時間がかかるのは本当です。
人気車種ですから、半年待ちなのは普通です。自動車関連会社勤務です。

うちは車壊れたので社割で渋々変えましたが、正直そんなにすごく高級感ある、乗り心地最高!とは思いませんでした。

購入した時に月々の見直しはしませんが、値引と購入方法を調べてなるべく安く買います。

旦那さんの親が出してくれるなら、一括で買ってもらって返済する方法はどうですか?
めんどくさいですが、安く済むとは思います。

• たみ

たみ

どの車種も半年待ちですか??
    中古車はすぐに手に入るのでしょうか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は3〜6ヶ月待ちと聞きました。人気の車種は半年くらい待つのは受注生産に切り替わる前でも一緒です。
    中古車なら整備と清掃終わり次第納車になりますから、すぐだと思います

• 2月23日
とろろん

いま半導体不足で新車の納車にかなり遅れが出ていて、半年かかったりは当たり前になっています。
なので中古車の需要が高くて、人気な車種は売り切れてたりするみたいです。
新型ノアヴォクも数週間前に見積もりしてもらったのですが
ヴォクシーだと夏頃納車と言っていました。
人気車種だと特にお時間かかると思っていた方がよいです😨

• たみ

たみ

そうですよね。。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰🔰

昨年にシエンタハイブリッドを納車しました🙌
半年待ちました😅

旦那さん、頑固なんですね…
漢のロマンとか夢みたいなこと言うなら夢みたいな給料稼いでこいって、思っちゃいました😅😅

うちの旦那は軽四だぞ(笑)

• たみ

たみ

半年待ちですか!?
    でもアルファード買って赤字になるくらいならシエンタ一括で買う方が絶対いいですよね。

• 2月23日
ママリ

余裕があるから買うわけですし、見直しはしないですね🤔
見直さなきないけない、貯金ができなくなるような車にはしないです。

半導体の影響でどの車も普段より待ちが長くなっちゃってますね😂
特に売れてる車とかは!
人気ない車は少しは早いかなと!

• たみ

たみ

ですよね。。。代車が3月末までに乗れて、アルファードが納車されるのが、代車を返す前にアルファードが来るし、今は他の車はなかなか納車しないし、中古車も、見に行く時間がないから仕方なくアルファードを乗るって言うんてますよね…それなら早めに燃費の良いコンパクトカーを予約して半年間は一台でやって行くとか、レンタカーを借りるとかする方がいいですよね。

• 2月23日
  • たみ

たみ

我が家は通勤で一台と、私が子どもの習い事で夜遅くに週5送迎をしたりまた、月に一度大会があったりで、車はあったほうが便利なんです。で
    大会は土日で、車がないと行けない地域で、旦那は土日休みじゃないからその時2台ないとしんどくなるし。。。でも、普段は、頑張れば自転車で行けないこともないし、半年くらないなら頑張って自転車で過ごすよ‼︎って言ったんですけど。。。しかも、こっちが我慢するって言ってるのに、わかってもらえない。
    しかも、子どもの習い事は水泳でよる8時半までで片道自転車で20分ほどの距離です。
    泳いで疲れて寒い思いをさせるのは可哀想ですが、どうしても月々赤字になりそうで…買いたいくないんです。文章無茶苦茶ですみません。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😭

• 2月23日
ママリ

多分ご主人はどんな状況でもアルファードに乗りたいだけのような気がします💦
というか親に出してもらうとかどんだけ甘えてんだって話ですよね。
こっちは家計の心配してるのに。
でも流石に水泳の後の寒い夜に20分も自転車はお子さんがかなりキツイと思います😰
ノアヴォクとアルファードなら200万くらいの差が出ますし
ローンでも頭金とかで変わりますが倍近く変わります💦
ノアヴォクの方がまだ家計に優しいですよね。
それにしたとして半年はかかるからその間は
一括で買えるような20万くらいのボロ車を買って生活するとか
考えれば手段なんていくらでも出てくるのに。
ご主人はアルファードに何があるんですかね😩

• たみ

たみ

一番最初に、購入しないといけないとなった時、ディーラーに、見に行ったらシエンタハイブリッドは早くて4月ごろ、ルーミーは5月ごろって営業に言われました。(一月中旬くらいの話です。)その時に契約していたら、車が一台しか無い時期は1〜3ヶ月くらいのだったはずなのに、アルファードがどうこう言うからこんな事に。。。もし、車が入るまでレンタカーを3か月借りたら約10万だったんですよね…それでも良かったし、ノアハイブリッドの見積りもしてもらって、購入額はだいたいアルファードと同じくらいだったのだけど、やはり維持費は一年乗ると10万違うんですよね…それも言ってるのに納期がどうとかです…やっぱり早く手に入るアルファードがいいとか言うんです。
    結局、何言ってもアルファードを買う気でいるみたいなんですけど、『俺はアルファード昔から欲しかった‼︎だから今が買い時なんだ‼︎だから協力して欲しい』と頼んでくるならまだ考えも良いと思ったんです。それで、元気に仕事に行って機嫌良く子どもに関わってくれるなら…でも旦那は、自分が欲しいのに『アルファードが早く手に入るから仕方ないからそれを買おう』って言うそれしかないから〜みたいな感じでいるからそれなら、ほかに方法があるよね…って…。でも中古車は探す暇ない、他の車は納期遅いだの。。。だからレンタカーを借りようって言って、もったいないしと言われなら、車が車で自転車頑張るわまで言ったんです。
    貯金も心配、月々の生活も心配…って色々言っても、『そんなん、ローンを組む人や高い買い物する人はみんなわざわざ見直しなんかして買わないよ』『買うしかないから買うんだ』って…『じゃ家を買ってローンを組む人はみんないちいち見直しをするんか?』と…『お金を貯めてから買うと言うのならじゃ、みんな家を買う時、金を貯めて一括で買うのか?』と意味の分からない話をしてきました。イヤイヤ違うだろ〜、家も車もある程度貯金がある事が前提だし、月々の支払いも余裕のある支払い方が出来るかみて判断して購入したりしますよね。そもそも、無理だとちょっとでも思ったら買いませんよね。。。

• 2月23日
  • たみ

たみ

長くなりすみません

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    ディーラーの友達から聞きましたが
    アルファードの受注は終わった?かもうすぐ終わるそうです。
    今年中予想で新型出るので💦
    認定中古車なら注文より早く手に入るのですがそれではダメなんですかね😂
    我が家は家と車1台にローンあって
    車に関してはわざとローンにしてますが
    見直しこそしてないけど月々支払っても貯金できる額で設定してますし。。
    今それで無理に買ってローンと維持費が高いから手放すなんて
    恥ずかしすぎます😰
    だったらそもそも選ばないですもんね💦
    子供と自分の身を削って自転車でって言ってるのに
    何をそんな頑なに。
    買ったらそうなってしまうかもそれないのに。

• 2月23日
たみ

さっき知り合いに電話をして聞いてもらったら『親が出してあげる』と言っている間は甘えていたら良いと言っていました。旦那が買いたくて親が旦那の見方をして賛成しているのであれば全て、旦那を託してしまえばいい‼︎と…
なので月々の、やりくりも全て書き出して、ローンを組むにしても維持費がかかるにしても、今、これでやりくりしているというのを書き出してどこに、維持費やローンを払うお金があるのかを見せて、足りない分も旦那の親に補填してもらったら良いとの話をしました。
確かに、親が買うことを賛成してお金を出してくれるのならそこまでしてもらわないとダメですよね‼︎こっちは反対しているのに買うので有れば!!

たみ

皆さんありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

アルファードもグレードで
金額の差が激しいので
どのくらいのやつが欲しいかですよね!

旦那も一度は諦めました!
何より私が
今は別にいらない!
子供も小さいし
やっぱり大きい車がよかったね!
なんて思う日はまだ先!と言ったので
そうだね〜って

• たみ

たみ

特別仕様車というのを買うそうです。
    月の給料も、バラツキがあり赤になる時と黒になる時があるんですよね…なので、維持費なども親に出してもらおうと思います。
    私はすこぶる反対したし。。。‼︎‼︎

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額親が出してくれるなら
    許します!(笑)

• 2月24日
  • たみ

たみ

そーですよね‼︎全額出してもらって月々も払ってもらいます。
    っていうか…貯金もないのに、月々やっていけるか分からない。。。しかも、子供にお金がかかる年齢なのわかっている状態なのに、高い車を欲しいと言っている息子に、出資するとかまずあり得ない親だと思いませんか!?
    まず、この経済状況を見たら止めるでしょ⁉︎⁉︎
    旦那もバカすぎるけど親もバカすぎる‼︎

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕がある親だから
    反対しないんでしょうね!
    本当にお金ない親なら
    口出しませんよ(笑)

価格次第で許しますがね〜

生活きつくなれば
    売るってゆー条件を出した方がいいですね!

• 2月24日
  • たみ

たみ

もちろん!!期限を決めて乗らせます!!
    ホント、苦労する結婚をしてしまいましたよ…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家が貧乏だったので
    私的にお金の余裕は心の余裕だと思っています。

別にアルファードは逃げません

数年後でも買えます

少しでもお金が手元にある状態で買った方が今よりぜんぜん気持ちも違いますよね!

私が言える話じゃないですが😅

• 2月25日
  • たみ

たみ

私も、実家は裕福な暮らしはしていない方だったと思います。
    欲しいものは、父を前に正座をして、なぜそれを欲しいのか紙に書いて、それを数日かけて父を説得してようやく買ってもらいました。
    私は高校の頃、世代がバレてしまいますが…ちょうどPHSが出た時期でみんな持ってるのに、全く買ってもらえなくて1年ほど説得して買ってもらいました(T . T)
    周りはみんな携帯持ってるのに私だけ家電。。。すごく嫌だったです( ; ; )話はそれましたが、そーいう父の教えがあるせいか欲しいものは、本当に欲しいという誠意というか、熱意というかそのようなものも必要だと思います。
    まぁ結局、お金があるのか…それは今、必要かっていう話ですけどね。。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、姉と同じくらいの世代です😆👍🏿
    必要性は大事ですよね!
    お金もですけど!

子供も3歳と1歳ですが
    まだまだ大きい車は
    いらないよ!って
    言ってましたが
    来年車が届く予定です🤣💦

今回は目玉商品だったので
    許してます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファード、モデルチェンジするみたいですよ!
    それが延期になって来年6月だとか!

とりあえず、それまで伸ばす手段もありますよ😆💦💦(笑)

• 2月26日
  • たみ

たみ

ありがとうございます^_^
    そーなんですね。
    車業界、大変ですよね。。。
    はじめてのママリさん🔰家の目玉商品っていうのは何を購入されたんですか??また、なんで来年まで納車されないのですか??
    差し支えなければ教えて欲しいです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファードのエクゼクティブラウンジ
    1番最高のランク
    グレードで、新車で買うと800万未満かな
    中古でもキロ数で700万超えてます

その車を購入してすぐに
    ランクルを買ったらしく
    ランクルって4年待ちなんですよね

その人は来年届くらしく
    届いたらその車を
    譲ってもらうんです😊

絶対にその値段では手に入らない金額なので😌

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、フルモデルチェンジするって知って
    少し複雑な思いもしたのも事実ですが。。。

届く前にフルモデルチェンジしたのが出る可能性が高いので
    もろに、中古ってバレるかな〜
    なんて😅(笑)

でも、最高級の車が
    安く手に入るので
    それだけで十分なんですけどね😌

• 2月27日
  • たみ

たみ

すごく高い車なんですね⭐︎めちゃめちゃ高級車😵
    安く入るならOKしますよね〜。今から楽しみですね^_^
    っていうか…ランクル四年待ちってビックリです‼︎

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また四駆が人気でてるみたいです😊
    4年も待てないですけどね😭

• 2月27日
  • たみ

たみ

オリンピック級ですよね🤣

• 2月28日