※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

子育てしながら介護職の正社員かパートか悩んでいます。旦那の協力が得られず、不安です。皆さんはどうしますか?

子育てしながら正社員で働いている方いますか?
私はまだ、仕事はせずに専業主婦をしているんですが、
この前来年の4月から就職の面接に行ってきました。
介護職で8時半から17時半まで日勤の仕事です。
採用結果かはまだ来てないんですが
介護でパートで8時半から16時までのとで悩んでます。
来年から保育所で小さい間はパートで働きたいんですが
旦那は正社員で夜勤なしのほうが長い目でみて楽やと
言います。パートタイムだと今はいいですがいずれ
正社員にしてもらうと夜勤もしなきゃダメになります。
私的には2人目、3人目も考えているのでずっとパートが
いいんですが…それに旦那がもう少し家のこと
手伝ってくれればいいんですが家にいてもテレビみたり
携帯みたりと何もしてくれません。脱いだらそのまま、
裏返しで脱ぐし、出したらそのまま、茶碗も水につけずに
食べたらそのまま、夜子供お風呂入れてくれず自分は
朝シャン、お風呂上がった娘を服着せるのも嫌がり私が
裸のまま服を着せてます。こんな感じで正社員になるのは、
不安です。結果を見てからですが皆さんならどうしますか?

コメント

すぺーん

私が同じ立場だったらパートにします

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    旦那ともう一度話し合いします。
    と言っても話も聞かず私が口を
    開くといらいらするみたいで(._.)
    もう、嫌になります。

    • 11月3日
  • すぺーん

    すぺーん

    私の旦那もそうですよ
    茶碗も片付けない脱いだ服もそのまま娘の服も私が着せてお風呂も私が入れてます

    そしておっぱいとかミルクあげてるのにもかかわらずあれとってこれとってって言われてとらないと不機嫌になります

    そしてご飯は?って聞いてくるし出かける準備もしないくせに早くって言ってきますよ

    もういやになりますよね

    • 11月3日
canaria

なったらまず、裏返しにされたそのまま洗ってあげます😂そして、裏返しのまま畳んであげます😌
わからせますね😂
どんなに朝バタバタしてるか😂喧嘩になってもいいので、わからせます😂
うちは、朝バタバタ大変なの知ってるんで帰ってから御飯作ってくれたりしてますよ😅共働きは協力しないと無理なので、働かないといけないなら、ちゃんと話し合う事が大切です😂

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    今専業主婦でも朝ご飯作って弁当作ってって大変なんで就職したらもっと大変ですよね。
    話し合いしたいんですが私が口を開くといらいらするみたいで話しする前から喧嘩です。
    もう本当嫌になります(._.)腹減ったときだけ
    ご飯は?と旦那から話しかけてきます。

    • 11月3日
  • canaria

    canaria

    私は正社員で働いてますが、ちゃんと大変なの知ってる上で協力してくれないとやってけませんね😂
    うちは正社員でも、職場は女の人が多くママさんが多いので融通効くので助かります😥正社員でもそゆうとこで働かないとやってけません😥
    介護もしてましたが、子供いると休むと他に迷惑かかってしまう為私は一度離れましたね😥
    旦那さんの協力がないとパートでもキツくなると思います。まず、旦那さんが自分の事は自分でしない限りキツイです😂御飯は?っておかんかよ!って言いたくなります😥に

    • 11月3日
deleted user

この質問そのまま見せる。
やってるつもり、俺は外で働いてるんだ(専業主婦の大変さを理解しようとすらしない)、お前が仕事始めたらするからって言うだけで実際は何もしなさそう。
今でさえ自分の事すら出来てない自覚もないダメ夫には現実知ってもらわないといずれ貴女が倒れますよ>_<

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    最近、本当偉そうにしてます。
    最初は子供生まれたらするって言ってましたが全くです。仕事初めても絶対変わりませんよねー。話し合いしたくても私が口を開くといらいらするみたいで…
    もう、自分で勝手に決めようと思います。
    結果分かるまで何もできませんが(._.)
    最近は、3人でご飯を食べていて私は娘にご飯をあげながら食べているんですがおかわりって茶碗を私に出すんですよ⁉︎自分で持ってこいよって感じですよね。

    • 11月3日
ミソママ☆

私も、パートをお勧めします❗子供の体調が安定しなく、急な休みや早退があるので会社からパートを進められましたよ😅

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    なるほど!小さい間はパートですよね(._.)
    パートタイムのほうですと色々優遇聞くみたいですし☺️もし、正社員のほうが受かっていても断ろうと思います。旦那は私が楽したいからパートがいいと言っていると思っているみたいで(._.)もう、嫌になります。

    • 11月3日
ミソママ☆

うちの旦那も正社員ってうるさく、なかなかパートさせてもらえなく、何度も説得しました。実際に、何度も体調崩す、早退があり、会社からパート話されたと言い続けてようやくパートになれました‼

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    そうだったんですね(._.)
    こっちは子供のことを考えて言っているのに男はお金のことしか考えてないですよね😩

    • 11月3日
deleted user

8時30分~17時30分の日勤だけの正社員ということですか?

私の施設だと
正社員の条件が
夜勤ができる事
介護福祉士の資格がある事
という決まりがあって

正社員だと夜勤をしなくてはなりません(>_<)

私はまだ復帰してませんが
育休復帰後
9時~16時の育児時短勤務になり
子どもが3歳になったら
通常のシフト勤務(夜勤もあり)になってしまいます(>_<)

現場職員から見て
パートをオススメします💡
「子どもが…」って休んだり早退したりされると
イラッとする人も中にいます
パートなら仕方ないかってまだ少しは軽く見てもらえると思います


それにしても
酷い旦那さんですね(>_<)
まるで大きい子どもじゃないですか!!

働きにでれないのはアナタがしっかり大人じゃないからでしょっ
って言ってやりたいです(´・c_・`)

夜勤のない正社員なんて都合よすぎます(>_<)
そうなると
デイサービスのみの施設ですかね…??

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    面接を受けたのはデイサービスのみのとこです!パートの方は特養などもある施設です。
    自分的パートがいいんですが(._.)
    本当に子供みたいです。喧嘩したとき子供2人も見とるみたいといつも言ってます笑

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    デイサービスは軽度介護が多いですかね
    でもしっかりした方が多いので被害妄想の方に目をつけられたりして精神的に参るって事もあります(^^;
    あと午前中は入浴して終わったらご飯の準備して
    お昼寝してレクして…って
    結構バタバタしてる感じのところもありますよ

    特養は重度な方が多くて
    身体介助で腰を痛めることもあります
    でもデイサービスに比べると
    まだ少しはゆったりとしてる感じでしょうか…

    夜勤のない正社員はいいですよね
    2人目以降も考えてるなら
    福利厚生の方はどうですか?
    育休産休あるのか
    育児時短勤務があるのか…

    パートで働いてて2人目ができたら
    産後復帰できるところなのか?とか…
    まぁパートの方が「パートだし」って割りきれるところもありますよね(^^)

    正社員は細々とした業務(モニタリング等)があるので
    子どもがいるとできるのかな…って
    私は春から現場復帰ですが若干不安です(笑


    もはや旦那さんを介護してるようなもんですね(笑
    旦那さんから介護料金貰いましょう(笑

    そんなお父さんの姿を子どもはどう思って育つんでしょうか(>_<)
    しっかりしてほしいですね💨

    • 11月3日
ママたん

現在正社員で時短勤務をしています。
パートか正社員かよりもやはり旦那さんの協力が得られるかが問題だと思いますよ。
無いとどちらにしても両立は大変だと思います。
1人で出来なくもないと思いますが帰宅して18時半それからごはんお風呂明日の準備、プラス旦那の事までとなると参っちゃいます。プラス保育園行き初めは本当に病気を貰って来るので月半分は休みます。そのため仕事も休まないといけなくなりますがそう言う時でも旦那さんが休めたりしたら☆あ☆さんの職場の負担もなくなりますよね。
旦那さんの協力と考えてパートにするか正社員にするか一度話し合った方が良いですよ^_^
うちは育休取って復職したのでそのまま正社員でしたが旦那はわりかし協力してくれます。ただそれでも毎日大変なのでどれだけ大変になるか旦那さんと話された方が良いですよ^_^

ぴっぴ

私は今正社員で働いてます
8時半〜17時半です
ちなみに2.3回夜勤にも入っています!
これは旦那の協力があるから出来ることだと思ってます!
1人でなんて絶対できないと思います。
旦那の協力、旦那の理解。

同じ正社員ですが、時短で働いている人も中にはいます(会社の融通が凄くきくので)
☆あ☆さんの場合はパートの方がいいかと思いますよ(^^)子供は熱すぐ出しますし!保育園ってすぐ風邪うつされますから(><)