※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

共働きで保育園に入れる際のスケジュールや負担について教えてください。

こんにちは!
共働き家庭の方に聞きたいのですが、来年4月から息子を保育園に入れようと思っています。私が復職予定です(配属地は未定ですが)。
その際、おそらく育児短時間で仕事が出来るのか分かりませんが、私の一日のスケジュールよりも、もっと大変で、もっとお子さんに負担をかけてしまっている、などの例がありましたら教えてください。もちろんその他の方の例も見たいのでお願いします!アドバイスなどもあれば教えてください!!
ちなみに私の場合は
4時半 起床(朝飯夕飯作り)
5時半 旦那出勤
6時半 子供起床(一緒にご飯)
7時半 登園
8時15分までに出勤(私)
17時仕事終わり(場合によっては18時もあり得る)
18~19時お迎え
19時半 夕飯
20時 旦那帰宅、ご飯
20時半 息子就寝
22時頃 私達が就寝

みたいな感じです。よろしくお願いいたします。

コメント

usamama

うちは
6時起床
パパが朝食、お弁当作り
わたしは登園準備
7時半みんなで出勤
わたしは8時半〜16時まで仕事
16時お迎え
子供と遊んだり、家事をしたり
19時パパが帰宅後、夕飯、お風呂
21時息子就寝
って感じです❗️

働いてて思いましたが、
専業主婦で生活リズムバラバラなパターンもたくさんあるので、
働いてるから子供に負担だって考えは
ちがうかなって思いました!✨

お子さんに負担をかけてしまっている、
という表現はバリバリ働いてるママさんが見たら傷つくかもしれませんね💧

canaria

うちは6時起床
お弁当作って洗濯回してパパ見送り
洗濯干して
6時半〜7時ぐらいに次男ミルク
長男起こして着替えさせて朝ごはん
保育園の支度して
8時に自分の支度
今は9時前に家出る(時間が9時出勤になればかなりバタバタになります)
今は16時までなので(研修が終われば17時)その後保育園お迎え
16時45分〜50分家に着く
長男帰って来て速攻TV見、明日の準備
次男ミルクとか
17時〜17時半過ぎには御飯支度(17時終わりになったら18時頃に帰宅)
18時頃パパ帰宅(パパのが早い場合はパパが御飯支度、残業の場合もある)
お風呂入れて(手が空いてる方)
18時半〜19時には御飯その後後片付け
20時〜21時の間に長男、次男夢の中
21時〜22時には就寝