※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julika🔰
産婦人科・小児科

離乳食中に蕁麻疹が出たが、原因は不明。薬だけ処方されたが、先生が診察に来なかった。蕁麻疹は消えたが、薬の必要性について疑問。看護師に相談予定。

今日離乳食を食べさせていたら、急に顔を掻きむしり出し、顔に蕁麻疹が出てきて赤いポツポツが広がっていきました。
すぐに離乳食はストップし、急いで手と顔を拭いて、冷やしたりしたらすぐにひいていきました。

はじめて食べさせたものはなかったのですが、怪しいのはパンミルク粥のミルクです。
もともとあまり好きではなかったパンミルク粥ですが、今病院で入院中なので、いつもどおりの届いたメニューをあげていました。
食べたことがある食べものでも急にアレルギー反応が出ることはありますか?

その後蕁麻疹はひいて寝てしまったので(まだ寝てる)、先生の診察なく飲み薬だけ処方されてるみたいなのですが、診察なしに薬を飲ますのはどおなんですかね。先生が来てくれるって話だったのですが、なんか来なかった💦
今は蕁麻疹も消えてるし、先生にききたいけどもう夜だし。
あとで起きたら看護師さんに相談しようと思うのですが、蕁麻疹がひいていても薬って飲ますものなんでしょうか?

個人的にはなんでも薬漬けにするのは好きではない派です。

コメント

ままっこままっこ

体調が悪かったりするとアレルギー出たりしますよ💦
見た目蕁麻疹が引いたとしても内臓が腫れている可能性もあるので飲んだ方がいいかもしれないですね😭⚡️
でも先生の診察なしに薬が処方されるのはなんだか嫌ですね。。。

  • Julika🔰

    Julika🔰

    体調悪いとアレルギー出たりするんですね💦
    後日アレルギー科で血液検査するみたいなのですが、なにか心配です。

    えー内臓ですか、そうなんですね😭
    先生の診察待ってたんですけどね。。明日ちゃんと診てもらってから飲みはじめた方がいいのか、もう今晩から飲んだ方がいいのか…
    娘ちゃん飲み薬絶対嫌がってギャン泣きだと思うので、モヤモヤしてます

    • 2月22日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    出ます出ます💦うちの子アレルギー持ちですけど、風邪気味の時とか出たりします💦
    先生忙しかったのかな😅私病院で働いてて、診察なしで内服処方はあるあるですけど、さすがに我が子にはそれはして欲しくないですね💦

    • 2月22日
  • Julika🔰

    Julika🔰

    病院で働かれてるのですね!
    診察なしの処方があるあるだと知らなかったです。
    結局昨夜は飲まなくていいということになり、今朝先生からちゃんと説明があり、安心できたので、今晩から飲んでみることになりました😌

    • 2月23日
メル

大丈夫ですか??
子どものことじゃないですけど、私自身が蕁麻疹よく出るんですけど、体調悪い時とか風邪ひき始めとかに出ます。
一度、風邪ひいた時に家にある
食糧がこれしかなくて、レトルトカレー食べて全身に出ました。普段食べれるのに💦
私の場合は食べ物のアレルギーではなく、その時は刺激物が影響したみたいで💦

蕁麻疹って、何が原因って難しいみたいです。
食物アレルギーでの反応なら血液検査でわかるでしょうけど、そうでなければ原因不明の場合も多々あります( ˘•ω•˘ )

蕁麻疹は軽めだと割とすぐに引く場合が多いので、出た時の写真を撮っておくことをお勧めします。
入院中なら、本来ならすぐ見てもらえるとは思いますが💦
今回みたいに診てもらえなかった時や、翌日に病院に行くなんて時には、たいていひいてしまってるので、写真で診察してもらうのが確実です!!

薬は💦
一度看護師さんに確認してみた方が安心ですよね💦

  • Julika🔰

    Julika🔰

    ありがとうございます!
    今のところミルク禁止なしてもらって、今日の離乳食は大丈夫そうでした。
    体調で変わったりするんですね!
    なんだろー昨日はCT検査あったりしたから疲れたのかな🥲
    写真はすぐに看護師さんが撮ってくれて、それをアレルギー科の先生が確認してお薬処方されたって経緯だったみたいでした!
    それを今朝説明されました💦
    早く知りたかったです〜

    蕁麻疹心配ですね。いろいろと体調で変わったりするんですね。
    今後もお大事にされてくださいね🥺

    • 2月23日