※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が食事を少し残すようになり、フルーツをあげるタイミングに悩んでいます。このやり方で良いでしょうか?

今1歳3か月です!

食事を少し残すようになりました。
美味しくないのか、お腹いっぱいなのか分からなくて…
多めに残した時は、食後のフルーツも無しにしています。
ちょっとだけ残したらフルーツあげちゃってます💦
このやり方で良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子なんて、今3歳ですけどやっと完食してくれるようになりましたよ😅💦
保育園では食べてても、家では全くだったのが今やっとです😅
全然良いと思いますよ!!
まだ1歳過ぎなんで、多少残しても何とも思わなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    もうすぐイヤイヤ期に入って全然食べなくなると聞くので、その前触れかと思いヒヤヒヤしてます💦

食べてくれない時、イヤイヤ期などはおやつで栄養賄う感じですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が食べたい物食べさせてました😊でもお菓子で栄養は考えて無かったので、お菓子以外でって感じです💦フルーツは食べ過ぎ注意でしたが、頻繁には食べてました!
    一時期パンにどハマりで、3食パンとかありました😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!すみませんお菓子というか…完食?でもフルーツ」ヨーグルトなどって感じですね!
    食べてくれない時、コレなら!っていうのがあるだけで救世主ですね!栄養の偏りとか気になりますが食べないより良いですもんね!

• 2月23日
nakigank^^

うちもそんな感じでやってました!
元々食に興味ない子なので、平均並に食べれずじゃぁこんだけは完食してもらおうという量を作ってるのに食べないとかだとデザートやおやつもなしにしたり、全部食べれたらデザート食べたりとかやってます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    なるほど、他の事に興味が強いんですね!
    例えば、半分しか食べなかったらお腹空きますよね、、おやつというか間食?で栄養補給する感じですか?

• 2月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

元々おやつも要求されなかったのでこっちの判断であげたりあげなかったりしてました。
    なのでこれくらいは食べてくれないと困るのに嫌がって食べない時はおやつ与えてなかったです。おやつあげると次のご飯が食べてくれないので。😅
    であげないとお腹空くからお昼はちゃんと食べて、15時のおやつはお昼ちゃんと食べたからハイハイン1枚とかにして夜ご飯食べてもらったりしてました。体重は歩き出すと減ったり増えなかったりとかあったけど栄養士や保健師には身長が伸びてるから問題ないと言われてたのでとりあえず様子見ながら進めてました。
    そのやり方だからか保育園に入っておやつを覚えてからはおやつばかり要求されてご飯いらないとか言うけど、ずっとご飯食べないとおやつはないってやってきたのでちゃんと食べてからご褒美におやつあげてます。ご飯を楽しんでほしいから強制せずおやつあげてる人もいると思いますが、私は幼少期好き勝手やってきてご飯を楽しいとか結局思えずにお菓子ばかり食べれてラッキーくらいにしか思えなかったので、大きくなって突然ご飯食べなさい!とか言われても反発するだけだし、いまさら言われても親の勝手だな〜って逆に思いました。😅
    ご飯が当たり前というのを小さい時から習慣させておけばご飯が大事ってわかって行くかなと思ってやってます。😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳👍
    ご自身の経験も参考になります!
    保育園でおやつの時間ありますもんね!!お家ではご飯食べないとおやつはないと分かってもらうために習慣付けですね!

• 2月23日
ママリ

食べムラ出てくる時期ですよね😅
2歳になっても、完食する日もあれば、半分くらい残す日もあります💦
大人でも食欲ない日あるので、そんな日もあるかーと思うようにしてますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    そうゆう時期なんですか😱イヤイヤ期の入口でしょうか🥶

お腹すいてぐずったりしませんか?
    そんな時分かります?体調悪いのかお腹空いたのか分かってあげられるか不安です😔

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、お腹空いた時は早起きします😂
    体調悪い時は夜中に何度も目が覚めたり、おやつも拒否られたりしました💦おやつ拒否る時は高熱の時なので、私も最初は微熱程度では気付けず、何回か経験して分かるようになりました!
    うんちが出ていて、ご飯の食べが悪い時は熱を測る習慣があるといいかもです😀

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    私も異変などに気づけるように頑張ります🥺

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

なるほど😳👍
ご自身の経験も参考になります!
保育園でおやつの時間ありますもんね!!お家ではご飯食べないとおやつはないと分かってもらうために習慣付けですね!