※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が毎日夜ご飯に不満を言って困っています。最近は無視していたが、他人の家でも同じ態度をとり、心配しています。子供の性格に戸惑い、イライラや悲しみを感じています。

爆発しました...
批判コメントはいりません。

5歳の息子。
毎日夜ご飯見る度に
「これ嫌だった〜」とか
「これ食べたくないやつ〜」とか
文句を言ってきます。
美味しく食べたいので
最近は無視してましたが
この前人の家でも言ってて
あ、こいつやばいな。と思いました。
今まで何回もそんな事言うなら
食べなくていい!とか
ご飯下げたりして甘やかしてきた部分は
自分でも無いと思ってますが
どういう性格してるんだ?と
我が子ですが許せませんでした。

そして今日はパスタでしたが
これじゃなくてふりかけご飯がいい〜と
言われました。
1番下の子が泣いていても
夜ご飯の準備を先にして
お腹空いてる上の子達に
食べさせなきゃと思ってしてましたが
ふりかけご飯...笑

イライラ通り越して悲しいです。
大人げないですが口も聞きたくないです。笑
子供と離れる時間欲しくなります😂

コメント

すまいりぃ

6歳ですが、まったく同じですよ。栄養考えたりお昼とかぶらないように頑張ってるのに、そんな風に言われるとイラッとしますよね。
私は無視するくらいなら怒った方がいいと思ってるので、毎回、だったら食べなければ?と言ってみたりそんな事言わないでよー、みんなの為に頑張って作ってるんだから。と言ってみたり、出されたものを文句言わずに食べなさいと言ってみたり。
でも、大好物でない限り毎回言ってきます。なんならもう挨拶のようなものになってます。
ただ、そんな事言いつつも毎回ちゃんと食べるんですよね。嫌いなものでなければ美味しいとも言ってくれます。
なので、自分が言っている言葉が相手を傷付けている事に気付いていないのかな?と最近思っています。なので、まずはそこを伝えていこうと思ってます。時間はかかりそうですが😂
私は今育休中で子どもも少しなら1人遊び出来るようになってきて、比較的時間があるので気持ちにも余裕がありますが、まだ3ヶ月の赤ちゃんもいたらバタバタして、そんな中料理して言われたら、じゃあもう食べるな!ってなっちゃいますよね🥲

まい

めっちゃわかりますよ。
わたし、軽い爆発なら何回も爆発してます。
ごはん作るのも色々見計らって作ってるのにわがままばっかりで、文句は一人前に言ってくるし、全然動かないし、私が怒りすぎてるのか全然子どもは反省しません。言われた事なんとも思っていません。
あいてすると疲れるのでたまに無視します、、
すると構ってほしいのか甘えてくるんです。
私も時間たてば気持ちも落ち着くので今はこれでいいと思ってます。
全て時間が解決すると思います。

el

うちも、一時期言ってたので(保育園でも言ってたらしい)"作ってくれる人に失礼、じゃあ自分で作れば?"と、下げました🙆‍♀️
"あんたの好きなもんばっか作られへんねん!!"って。人が好き好んで食べてるモノに対してやTVに写ったものにそれきらーい〇〇は食べたくなーいとかも言ってたりしたので"食べてってお願いしてないし食べなくていいし、人が食べてるモノにそういうこと言うのは失礼。気分悪い"って伝え続けたので今は言わなくなりました。

さらい

うちもいいます!
もうにどとつくりたくない!とおもいます。

そして、いつもそんなぐちばかりいうの?って言っちゃいます

きき

うわ〜めっちゃ分かります😱
私は下の子がこれいらん!食べない!と言い出し、
娘が真似して同じ言葉言い出して二人で盛り上がったのを見てプチンときちゃって😂
じゃあもうご飯食べなくていいよ。
ママはママをやめます。
ご飯作るのも時間かかるし、二人のために作ってるんやけど。
それやったらもう毎日作りません。
どうぞ好きにお菓子食べてYou Tube見て過ごして。
と言いました🙄
それから娘はめっちゃ美味しい〜✨とか言ってきます。
娘に対しては言い過ぎたなとちょっと反省してます🥲

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも長男がぶつぶつ文句言ってますが
嫌なら食べなくていい、あんたの好きなものばっかり毎日作れるわけないでしょ!作ってもらって食べさせてもらえるだけありがたいと思いなさい!
って言ってあとはシカトしてます。
ちなみに残したら次の日はおやつなしの約束です!

ごまちゃん

まとめての返信でごめんなさい😭💦
共感のコメントありがとうございます😢✨
やっぱり息子はわかってないようで...朝からイラっとしました😂
家族巻き込んで申し訳ないけど、言ってもわからないなら...わかるまで我が家の夜ご飯はふりかけご飯にしようと思いました😇😇😇
幼稚園など行ってない娘には
お昼ご飯でちゃんと食べさせようと思ってますが...