※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体温について、37.3℃が平熱。授乳後に38.3℃で、後に37.4℃まで下がる。夕方に37.7℃が多いが様子は良好。病院へ行くべきか、首と脇での測定について不安。

生後2ヶ月の子どもの体温についてです。
平熱は37.3℃くらいと少し高めです。
今日の夕方の授乳のあとに少し身体が熱いように感じたので熱を測ると38.3℃ありました。
授乳後だったので余計に高くなってるのかな…と思い少し経ってから計り直し38.38→37.6→37.4まで下がりました。
ここ最近、夕方になると37.7とかの日が多いです。
様子も普段と変わらず、ミルクも飲めるし機嫌がいいときはニコニコ笑うし、よく寝るし…と思いいつも様子見をしてしまっているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
37.5度以上は発熱と聞くので一度病院にかかった方がいいのでしょうか…

また、産院で赤ちゃんの熱を測るときは首で測ってと言われていたので、生まれてからずっと首で測っていますがどうも毎回高いような気がします。
37.4に下がったときに脇でも測ってみたら36.9とかでした。
首か脇かどちらで測定するのが正しいのでしょうか?

色々心配で心配で…。もしよろしければ教えてください。

コメント

室温だったり洋服によっては娘もよく熱が高く出ちゃうときがあります!高くでたらとりあえず一枚服は脱がせて篭ってる熱を逃してから再度計ってます!測り直して熱がなければ大丈夫だと思いますよ😊
新生児の頃は首でしたが、2ヶ月検診の時に病院での検温は脇でお願いしますと言われたので今は左脇でしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとございます!
    やはりこもり熱もありますよね😭どこからが熱なのかも、もはやわからなくなってます🥲
    そうだったんですね!!これから脇にします!ありがとうございます🥺💕

• 2月22日

退会ユーザー

私基準ですが、、もし最初に38度台などでてしまって一度服を脱がせてみたりしてみて数時間後再度測って、そこから24時間高いままだったら(37.5度〜)病院行きます(>_>)!もし元気もなくミルク飲みも悪ければ翌日待たず当日に行く予定です。
    病院にいくタイミング難しいですよね、、

• 2月22日